やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

G5降臨

今日は、朝から早起きしてずっと待ってました。
本来なら実質的な休暇の始まりなので、非常にもったいない時間の使い方なのですが、とにかく待っていました。
………で、ジリジリと待つこと数時間。
……………ピンポーン。

来た〜〜〜〜〜!!

f:id:yaneshin:20050614234102j:plain:w160

にゃ〜!

f:id:yaneshin:20050614234515j:plain:w160

にゅ〜!

f:id:yaneshin:20050614234124j:plain:w160

にょ〜!

はぁはぁはぁ………。
と言う訳で、新しいデスクトップなMacが到着しました。
購入したのはPower Mac G5の2.3GHzデュアル。実に四年ぶりの買い替えです。
世間ではインテルマックで買い控えがどーのこーのと言う話はあるみたいですが、エンドモデルについてはまだ二年も先の話ですしね。予定通りに進まないことやインテルMac miniを買い足すことを勘案すれば、十分に元は取れると踏んで購入することにしました。
まあ実の所を言えば、ええ加減にG4とは言うものの733MHzのデスクトップにイライラさせられてたのが真相なんですけどね。

で、早速設置して電源を入れようとしたのですが、予想以上に大きなMacだった上に、自室の壁際のコードがかたまっている所が洒落にならないほどホコリだらけだったので、結局は掃除がてら大々的な配置替えをする羽目になりました。
で、その後、設置しようと箱から取り出したのですが………。
………無理な態勢で取り出そうとしたので、マジでヘルニアになるところでしたよ。(汗)
ですが、ここまでの大きさになると、もう家庭用のMacとは思えないですね。

で、何とか設置を終えた後、今度は前のMacに入れていた非シリアルATAな内蔵ハードディスクを活用する為に、あらかじめ購入していたドライブドアという製品に四台のハードディスクを入れて、外付けで認識させることにしました。
四台を別々に認識させられる上に、思ったよりもファンの音がうるさく無かったので(とは言うものの、夜中に寝ている時には気になるかもしれませんが)、良い買い物をしたなと思いました。
ゆくゆくはシリアルATAなハードディスクに置き換えて行くことにはなるでしょうが、買い替えで以前のハードディスクが使えなくて容量に困るという羽目に陥ることは無さそうです。

まあ、そんなこんなでようやく設置作業を終えて、今度はデータの移行作業に移ったのですが。
予想以上にデータが未整理の状態になっていて、結局はアプリケーションの再インストール作業も含めて、夜半を過ぎてもまだ終わっていません。
ゆっくりと使えるようになるまでは、あともう半日はかかりそうな雰囲気ですね。
ま、データにしろ身の回りにしろ、日頃整理していなかったツケが一気にまわってきてしまった、そんな一日でした。○| ̄|_