やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

G5使用雑感

先日から続いて、今日もG5へのデータ移行を進めていました。
で、午前中にはほとんどの移行が完了。
途中、買い物に出かけたりもしたのですが、それ以外はずっとG5をいじっていました。

まずはDashboardWidgetを追加したり削除したりして、「これが波紋か!スゲー!」とか、以前のMacでは動作が重かった幾つかのアプリを立ち上げて、その処理速度の差を確かめたりとかしていました。
特にあるムービーを観ながら、別のムービーの編集が出来るってのはとてもありがたいですね。並行して作業が出来るので、処理速度が上がったのと相まって、かなり作業のスピードが上がりました。今まで以上に時間の有効活用が出来るようになりましたね。
これだけでも購入した甲斐があったというものです。

まあこれから、この新しいG5を使って何が出来るかをゆっくりと考えて行きたいと思います。 何か目的を持ってからそれに相応しい道具を手に入れるという考え方もあるのですが、道具を手に入れてからやりたい目的を見つけたという事例もありますしね。実際に前にG4を手に入れた時の私がそうでしたし。
高価な玩具として終わってしまうか、それとも生きて行く上で十二分に活用出来る有力な道具になるかはこれからの私次第というところで。
なるべく後者になるように、これからもいろいろといじってみたいと思います。