やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

音楽の質問に答えてバトンを渡すねずみ講

反応が少し遅くなりましたが、管理人室@aoshin.comさんより、音楽の質問に答えて次の5人にバトンを渡すねずみ講のバトンが回ってきたので、回答を書こうと思います。
ちなみにこれまでの軌跡は下記の通り。(敬称略)
いぬ日記AYNiMacTales about Apple金は無くとも六色林檎エントロピー変化Macは楽し!!管理人室@aoshin.com→やね日記
(ちなみにいぬ日記以前の軌跡はだめちゅんにっきに詳しいので割愛します。(人はこれを手抜きと言う))

音楽の質問に答えて次の5人にバトンを渡すねずみ講

  1. PCに入ってる音楽ファイルの容量
    • 14.69GB
  2. 今聴いている曲
  3. 一番最近買ったCD
  4. よく聞く、または自分にとって大きな意味のある5曲

1については、以前はシステムのハードディスクの容量がひっ迫していたので、iTunesに入れるのは少し抑制していました。最近、買い替えた際に容量に余裕が出てるので、以前のCDとかをどんどんiTunesに放りこもうと思っています。
2のShooting Starは、一番のお気に入りの曲でiTunesの再生回数ではぶっち切りのトップの曲ですね。先日の四国へのドライブでも何回もかけていましたし。
3は公約通り購入したものです。以前はアルバムになってから欲しい曲が入ったCDを買うのが多かったのですが、最近はシングルを買う比率が増えてきました。
4は後者の意味合いが強いです。iTunesでの再生回数というよりも、大げさに書けばその後の音楽ライフに大きな影響を与えた音楽を選ばせてもらいました。
まあ、上から4曲はよく聞くアーティストの私的な四天王ですけどね。それぞれで一番最初に聞いた曲を上げさせてもらいました。
そして5曲目は、私の10年ほどの吹奏楽生活の中で一番衝撃を受けた演奏を上げさせてもらいました。曲というよりは演奏の方ですね。確か1985年の演奏だったように記憶しているのですが、これ以上に衝撃を受けた演奏を私は知りません。(テープでしか持っていないので、手に入るなら是非CDを手に入れたいですね)