やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

音ログ導入

以前から存在は知っていたのですが、いつの間にかPOQUEによる自サイトでの表示も可能になってたようなので、音ログのアカウントを取得することにしました。
ちなみに音ログとは、iTunesなどで再生している曲目などを、1曲づつ全て記録していく音楽ブログサービスの事で、専用のソフトウェアが自動的にサーバーにデータを送るので、思ったよりも楽ちんだったりします。 そんなわけで、当さろんの「音楽室」として音ログ私の音ログを公開することにしました。
ついでにこの日記にも音ログ×POQUEも貼り付けてみました。
こう言う新しいことをやってみると、少しワクワクするような気分になります。

ただ、問題点もありますけどね。
まずはサーバーに情報を送るための専用ソフトがテストバージョンなので、まだまだ色々と不具合があったり、物足りない点があることですね。(曲が始まってからすぐにサーバーに曲情報が登録されないのは仕様なのかな?)
あと、アマゾンから正しいジャケット情報が取得出来ない場合が多々あることでしょうか。まあ、たいていはiTunes側の曲情報を変更することで対応は可能なんですが、アマゾン側の曲情報が変な時もありますしね。
この辺りはASINの取得とかISRCCDDBとの連携とかで対応出来ないのかな等と、素人ながら考えてしまいます。

ですが、そう言う点を踏まえてもなかなか面白いサービスだと思いますし、何よりも発展途上のサービスですしね。
これから、どういう方向に向かうかが非常に楽しみだったりします。
そんな訳で、しばらくは色々と試してみることになりそうです。