やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

アニメ感想率調査

光希桃さん@光希桃 Anime Stationが進めていた第6回アニメ感想率調査が公開されたので、早速見てみました。
当さろんも、かなりキワになりましたが参加させてもらっています。

まず驚くのが、参加されているサイトの数ですね。この数からも、いわゆるアニメ感想系サイトの数は、かなりの数に上るんじゃないかと容易に予測出来ます。
そして、多くの作品の感想を並行して書く精力的な人が結構いるのにも驚かされました。
ウチの場合は、一回に書く文量が多くなる傾向があるので、どうしても感想を書く作品を絞ってしまいます。
まあ、全話感想にこだわらなければいいだけなのですが。(実際にそのこだわりも破綻しつつありますし)
この辺はいろいろと迷っている所もあるので、しばらくは試行錯誤が続きそうです。

そして、毎度楽しみにしている評価きびしさランクですが、予想に違わずウチのサイトはゆるゆる評価なサイトだったようです。
まあ、そもそも基本的には気に入らない作品については書きませんしね。そして、どうせ感想を書くなら良いと感じた事を書きたいと思いますし。この辺は文章を作る際のスタンスの問題かなと思います。
ですが、その自分のスタンスと他のサイトの感想を楽しむのとは、当然ながら別問題ですけどね。
他のサイトの人が書かれる感想は、同じ作品を見ていても「こう言う見方もあるのか」と感心させられる事も多いですし。文章の書き方など、色々と参考にさせて頂いている事も多いです。
そう言う意味では、もっと多くのサイトを巡回したいなと思っています。
まあ今は、いぬリンクのほぼ全巡回とウチのヘンテナの巡回とで手いっぱいなのが現実なのが辛いところですが。(そもそもそれだけでも100サイトは軽く超えますし。○| ̄|_