やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

iCompta

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20160924071610p:plain

個人的なiPhoneの利用法で家計簿の記録というものもやっているのですが、もともとメインマシンのiMacでも家計簿を記録しており、双方のデータをシンクロ出来ればいいなと常々考えていました。
で、何気なく探していましたら、このiCompta 2 Personal FinanceというiPhoneアプリを見つけたので早速購入しました。
そして、iMac用にもiComptaが用意されているので、こちらも購入。
iPhone版は600円、Mac版は約15ユーロと、さすがに無料というわけにはいきませんでしたが、最近の円ユーロ相場を見る限りではお買い得なのかなと思ったりしています。

このアプリで一押しなのが、無線LANを利用したシンクロ機能です。
双方を無線LANで接続し、それぞれのアプリを立ち上げ、Mac側の右下のiPhoneアイコンをクリックすれば、あっという間にシンクロが完了します。
これで、レシートの無い買い物は即座にiPhoneに記録し、レシートがある分は帰宅してからMacで入力するなどといった役割分担も可能になり、かなり家計簿をつけるのが楽になりました。
もちろんOFTやCSVなど、クレジット会社のネット上の利用明細や金融機関のネットバンキングなどのデータもインポートが可能です。
ただ、日本語に対応していないのが少し残念です。
正式な日本版が出てくると良いとは思うのですが。