やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

SE-DIR1000C

広告

f:id:yaneshin:20040501203924j:plain
昨日日本橋で、前から目をつけていたSE−DIR1000Cをついにゲットしてしまいました。(写真の中で赤いランプが光ってる機材と手前のヘッドホンがそれです)
中古でかつ箱無しだったんですが、3万を切る価格で売ってたので思わずレジへ。(ぉぃ
夜中にセッティングは終わったんですが(もちろんUA-3を介してオプティカル接続)、肝心のコードレスヘッドホンの充電に時間がかかるみたいだったので、今日ようやく聞いてみることが出来ました。

で、感想は………。
デジタル最高!オプティカル最高!ノイズレス最高!
………と言った感じです。(汗)
USB経由のオプティカル接続なので、iTunesなどを使って再生された音がクリアーに聞こえてきます。今の所、これに勝るものは無いですね。
まあ、サラウンドについては好みの問題があるので、良し悪しは何とも言えませんが、サラウンドをオフにしても十分に良い音を聞くことが出来るのが有難いです。

ただ、不便があるとすれば、リモコンが無いので音響効果を変更したい時にトランスミッター部を直接操作する必要がある点と(音量はヘッドホンのつまみで調節出来る)、赤外線接続なので実質は同じ部屋の中でないと聞こえないと言う点と、ヘッドホンが大きいと言う点の三点なのですが、まあ、クリアな音とコードの煩わしさから解放される事とを考えたらそんなのは些細な事かなと。
とにかく今はずっと、家のMacにブチ込んである2000曲を超える音楽を片っ端から聞いてます。
もう最高ですね。