やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史教科書

またまた遅れてしまいました。今検定中のとある歴史の教科書が、東アジア諸国の反発を買っているようですね。私個人の意見としては、別に諸外国がどう言おうが、よほどの捏造が無いかぎりは教科書として認めても良いと思います。歴史の事象そのものは確かに…

NIFTY-Serve

いつの間にかMacでもネット上からNIFTY-Serveを自動巡回するソフトが出てました。インターネットに完全に押された感があるNIFTY-Serveですが、まだまだこちらにしかないコンテンツが結構あるので、細々とですがアクセスしています。ただ、ネット上からNIFTY-…

よく風邪をひかないものです

最近、気がついたらそのまま寝てしまっているという事が多くなりました。そこへきてこの連日の寒さ。見かけよりは頑丈な体ではあるのですが、ここまでくるとよく風邪をひかないものだとつくづく思ってしまいますね。でも、寒さはまだまだ続くでしょうし、風…

マイライン

KDDIから(全然伏せ字になってない)マイラインのパンフと申込書がきたので読んでみました。同居の家族でAUの携帯を使ってる人がいたら、少し安くなるみたいですね。あと、だんぜんトークIIDXを申し込むと45パーセント引きですか。そう言えば私…

新G4の733MHzは?

今日も今日とて日本橋参り。というわけで(?)日本橋へ行ってきました。そして早速、新G4Bookを拝見してきました。まだまだ分厚いと言う人もいるみたいですが、これだけのスペックでこの厚さに抑える方が大したものだと私は思いました。で、もう一つ…

デ・ビアス

昨日の日経の国際面に、南アフリカに本拠を置く国際的なダイアモンド・シンジケート、デ・ビアス社が、上場を廃止し再び非公開企業に戻るという記事が載っていました。「デ・ビアス」という言葉で、私は久しぶりに広瀬隆氏の「赤い楯」という本のことを思い…

基調講演

花がらのiMacですか、なかなか面白いデザインですね。ただこのデザインは、日本ではなかなかブレイクしにくいのではないでしょうか。それよりはマスコットをあしらったほうが絶対受けるとおもうのですが。ただ本当にそれをやったら、値段は確実に倍増す…

「貸すも親切、貸さぬも親切」

ちょっと(?)書き込むのが遅れてしまいました。さて冒頭のタイトルですが、この言葉はとある人物がまだ二十代の時に、大正時代に開かれた信用組合(現在の信用金庫)の弁論大会の壇上で発したものです。その人物の名は小原鐡五郎氏。信金業界トップの城南…

Macworld Conference & Expo/Tokyo 2001

いよいよ明後日に迫ってきましたね。まあ、新製品などは先のサンフランシスコで発表されていますので、あまり新味のある発表はされないと思うのですが、それでも、ジョブズ氏の基調講演はとても楽しみにしています。一度は見に東京に行ってみたいのですが、…

頭に来るもの

私が住んでいるところは、フレッツADSLはおろか、フレッツISDNさえも対応していない、大阪府下では珍しい所です。まあ、それは仕方がないのですが(事実田舎ですし)、ただ、NTTに文句があるとすれば、そういう私に向かって、フレッツISDNの…

Macでインターネットの掲示板を読み込む

IT

インターネット上の掲示板の記事を読み込んで、オフラインで閲覧するソフトとしては、既にWindowsにはmamimiという優れたソフトがあります。しかしMacにはそのようなソフトがありません。仕方なくブラウザで掲示板を読むというまどろっこしいことを続けてい…

祝!岩垂徳行先生

DreamCastグランプリ2000で、氏が音楽を手がけたグランディア2が、最優秀音楽賞を受賞したとのことです。これで、メガドライブの「ルナ〜TheSilverStar」で最優秀音楽賞、サターンの「グランディア」で最優秀音楽賞をそれぞれ獲得したのに続く三冠を達成し…

批判と誹謗とは、

意味が全然違いますよね。今日のラジメニアを聴いて思ったことです。批判は必要です。間違ったことを正すときには、やはりあえて言わなければならないことですし、そのことによって物事が良い方向に進むのであれば、なおさら言わなければならないことでしょ…

DVD

一昨年から映画やアニメの媒体としてDVDを主に購入しています。LDに比べてコンパクトなので保管が容易だからです。ただし、まだまだ値段が高いですね。ここ最近で改善されてきたとはいっても、やはりCDのように簡単に買えるようにはなっていません。まあ、MD…

高校受験

またまたローカルネタです。大阪ではもう私立高校の受験が終わったころですね。毎年この頃になると、私の高校受験のことを思い出してしまいます。まあ野郎ばかりのところは嫌だとか、私服で通学出来るところが良いとか、併願でも入学前の前納金が無いところ…

どこまで楽に更新できるようにするか

…などというのが、この「さろん」のコンセプトの一つです。ただしなるべく統一性を持った「さろん」にしたいとも考えていましたので、自然とCGIを導入する時にそのスプリプトを改造する方向に走ってしまいました。(笑)出来栄えはどうでしょうか?なるべく…

部屋の掃除

布団が敷けないほど自分の部屋が混沌としてきましたので、一念発起して部屋の掃除にとりかかりました。掃除自体は午前中には終わったのですが、やはり本棚からあふれてしまった本や雑誌の処遇に困ってしまいました。結局、本棚の上のすき間に押し込んだので…

飼犬の死

今日の午前に家で飼っていた犬が亡くなりました。今度の3月で満17才だったし、足もふらついていたので覚悟はしていたんですが、やはりつらいです。よく吠える犬でしたが、いざいなくなると家ががらんとした感覚に襲われます。私が中学生の頃に来たときは…

紅茶

ヤン・ウェンリーほどではありませんが、私も美味しい紅茶は大好きです。ただ、家で美味しい紅茶をいれるほど準備も伎倆も持ち合わせていない私は、結局紅茶の種類をたくさん置いている喫茶店へ足を運ぶことにしています。本か日経新聞を読みながら紅茶を飲…

手塚治虫先生

ラジメニアでも言ってましたが、今日で手塚治虫先生が亡くなられて十二年目にあたります。手塚先生の死後、我が国のアニメやマンガはまさに我が国を代表する文化として世界に伝播し、さらにインターネットの発達により更にそれが加速された感があります。で…

「ユッケジャンクッパ」

今日は「どっちの料理ショー」を観てました。「ユッケジャンクッパ」うまそうでしたね、やっぱり冬は体の中が温まる料理に限ります。私は結構細身なのですが、食事はこれでもかというほどよく食べます。その中でもやっぱり、おいしい料理は日々の生活の中で…

Virtual PC 4へのアップグレード

メディアヴィジョンからアップグレードの案内が届きました。えーと、アップグレード版は…10,290円。とりあえずDVDを二枚分購入を控えたら何とかなりそうですね。おっと、WindowsME付きもあるみたいです。値段は……31,710円…とりあえずこちらは次のボーナスま…

今日の「プロジェクトX」

今日は瀬戸大橋の話でした。この番組で私が感心しているのが、一つのことに諦めることなく努力し続ける人々をとても丁寧に取り上げていることです。年を追うごとに、「真面目」というものがとても馬鹿にされているような社会になってきているようなことが、…

大阪府市町村合併推進要綱

思いっきりローカルネタですが、去年の12月に策定された「大阪府市町村合併推進要綱」がネット上で公開されていることを知り、さっそくアクセスしてみました。私が住む町がかかわるパターンは、4つ示されているようでした。まあ、私は長期的には、日本は連邦…

「蒙古襲来まであと……日」

今日も北条時宗を見てました、で最後に出てきたのがこのテロップ。思わず腹を抱えて笑ってしまいました。ヤマトじゃないんだから。でも、このネタがわかるのは私の世代以上でしょうね。

菜の花の沖

今回で「菜の花の沖」が終わりました。その中で、嘉兵衛の死後、高田屋が「取り潰し」に遭ったことに言及されてました。淀屋辰五郎の例を出すまでもなく、江戸時代の商人たちは、士農工商の一番下といったこともあって、幕府に難癖をつけられては取り潰され…

今週のラジメニア

今回は結構、ゲームミュージックがかかりましたね。最近、岩崎さんもゲームミュージックのリクエストについては、あまりおっしゃらなくなった所をみると、リクエストの方はまずまず来ているみたいですね。良かったです。なんてったって、ゲームミュージック…

FRB

アメリカの経済が失速の兆候をみせる中で、FRB(米連邦準備制度理事会)の動向が注目されています。というよりFRBのグリーンスパン議長の動向ですね。ちなみに、しばしばニュースでも取り上げられるFRBとは、アメリカ国内にある12の連邦準備銀行を統括する中…