やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

今週の仕事も終わり。 来週もしばらくは多忙な日々は続きますが、その事はあまり考えないようにしましょう。(^_^;) 今日は内容証明郵便の配達証明の名義が違うというクレームが山のように来て、その対応に追われてました。 結局は郵便局のミスだったのですが…

ひとまず

仕事は山を越えた模様。 でも、今の部署にいる限りは今の状態がエンドレスで続くわけで、それはそれであんまり明るい未来図ではありません。 周りの職員たちは(私に)向いている仕事だと言っているみたいですが、私としてはなるべく早い内に、ワークフロー…

20世紀ボヤージ

今朝は見事に二日酔いでした。 仕事は多忙を極めているのに………。(←テメエが悪い(笑)) 今日はMzDonald'sさんところで紹介されていた、未来派図画工作のすすめさんのところで公開されているMac OS X用スクリーンセイバー「20世紀ボヤージ」をダウンロード…

久々に飲んだら呑まれました………

今日は、前の部署の同年代の人が転勤になるので、その送別会を同年代で行ないました。 既に私は別の部署へ異動しているのですが、やっぱり新部署の創設時に苦楽を共にしただけあって、今でも集まって話をすることが多いです。 で、行ってきたのが、90分一…

そろそろ切り替え時かな?

mitchy web site経由、APPLE LINKAGEの情報によると、次ぐらいのSafariのベータ版でタブブラウズ機能が装備されるらしいです。 どうやらこれで、メインブラウザを切り替える踏ん切りがつきそうです。 今はタブブラウズ機能がついているChimeraをメインブラウ…

キディ・グレイド The 16th talk Look / Back −追憶−

さて、今週のキディ・グレイドの感想を。 今回は閑話休題と言うか、Intermezzo的なお話ですね。 今回はアームブラストの報告を軸に、今作品中でのエクレールとリュミエールの動きを辿ると言うお話でした。 が………。 覗きはいかんよ、覗きは。(笑) ………話を戻…

引き篭もり狂詩曲

今日は雨降りなのをもっけの幸いに、思いっ切り引き篭もりライフを満喫することにしました。 で、遅れていた日記の更新やらCDを聞いたりやらしていたのですが。 珍しく職場の人間から、フレッツに接続出来ないというHELPの電話が。 結局、電話であーだこーだ…

Dream Field & early best

Dream Field/CD/VTCL-60341posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 【中古】アニメ系CD See-Saw / See-Saw Early Bestposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今日、amazonから、待ちに待ったSee SawのDream Fieldとe…

さあ、どうしようか?

動作の遅さに悩まされつつも、ようやくらいむいろ戦奇譚の一周目を完了。 感想は………あまりにも動作が遅いので、何とも言えないです。(爆) さすがに、こんな動作でこのゲームを何回もするのは苦痛以外の何物でもないので、結局VirtualPCのバージョンアップ…

もうビデオデッキなんかいらない

前から書いているように、私は見たい番組はCaptyTVを利用してMPEG2形式でMacに取り込んでいます。 後はそれを必要に応じてMPEG4データにしたり、DVD-Rに焼いたりしているわけですが、当然そのまま視聴したりもします。 そんな時に利用するソフトが上に挙げた…

ずっと見ていて本当に良かったと思った

夢に向かってひた向きに走る人の姿は、本当に清々(すがすが)しい。 ストラトス・フォー・CODE:107を見終って、私が最初に抱いた感想です。 いやあ、今回は本当に良い話でした。 1st Priorityの歌詞のように、失敗への恐れを乗り越えて一歩前へと進もうとす…

キディ・グレイド The 15th talk Break / Down −崩壊−

さて、衝撃のキディ・グレイド第15話の感想を。 とうとう、惑星アイネイアースのGOTT本部に乗り込む二人。 果たして二人は何を目指すのか? そして、当然のように行く手を阻むかつての同僚たち。 対する二人も一歩も譲らない立ち回りを演じ、GOTT本部は紅…

ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜

今回は、昨日から関西でも放映が始まった、ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜の感想を書いてみようと思います。 (ちょっと衝撃が強すぎたので、今回のキディ・グレイドの感想は、明日改めて書きたいと思います) なんか、のっけからハードなシーンが…

あんな連中は………

今晩も外で、珍走団(=暴走族)がはた迷惑な爆音を出しています。 自分の命を張って、ハイ・スピードで限界に挑戦するというならまだしも(←まあ、それはそれではた迷惑ですが(苦笑))、騒音をまき散らしてノロノロ走るああ言う連中は、格好悪いことこの…

iMovie

JoyHack用のデータを作る時に、何も無しだとかなり面白みにかけるので、最近は画像をはめ込んだりしていました。 ですが、どうもしっくり来ないので、今回からムービーを作成しようと考えました。 ただ、新たにムービー編集ソフトを購入するお金などは無いの…

きょうざ〜ぎょうざ〜

以前に注文していた丸岡のぎょうざが、今日の午後にやっと届いたので、早速晩ごはんのおかずと相成りました。 ………やっぱりうまいな〜。 ごま油を使わなくても香ばしい焼きぎょうざになるのが素晴らしい。 でも、実際のところ、ぎょうざを食べる事が出来るの…

前にも書いたような気がするのですが、

最近、めっきりアルコールに弱くなったようです。 まあ最近は、毎日晩酌といったような贅沢はしてませんしね。 飲まなければ自然に抵抗力が弱くなるんでしょうか。 こんな事を書いたのは、職場関係の通夜に出席した後に職場の人たちと飲みにいったのですが、…

今回の.hack // 黄昏の腕輪伝説

ここに来てちょっと暗い展開になってきましたね。 まあ.hackらしい展開と言えばそうなのですが。 ただ、コミックの方はリアルタイムで追っていないので何とも言えないのですが、この作品については、明るい.hackの世界を楽しみにしていたんですけどね。 まあ…

日に日に

職場での仕事や責任といったものが増えていっています。 どう考えても、ヒラも同然の人間には結構な重責ではないかと思うのですが。(^_^;) いくらコンピュータが使えると言っても、処理能力には限界と言う言葉があるわけですし。 ………すいません、ついネット…

激重でっせ

そう言えば、先月のやね日記で紹介したらいむいろ戦奇譚ですが、作成したイメージファイルが不完全なのか、同じ所でムービーが停止して強制終了してしまうので、結局先へ進めてませんでした。 やっぱり、外道、もとい悪い事は出来ませんね。(笑) で、とう…

明日はモバイルの日

今朝、いつものように通勤をしていると、駅のまわりや電車の中はもう中学生の山でした。 今日は私立高校の受験日だったようですね。 高校受験で私が覚えているのは、私立の受験当日に熱を出して、頭痛に耐えながら問題を解いたことぐらいでして。 思えば、あ…

また一週間縮まると思っていたのですが

関東の方で一回休みだと言うことで、また数日差にまで戻ると期待していたキディ・グレイドですが。 こちら関西の方でも、しっかりと一回休みとなっていました。(T_T) そんな訳で感想の方も一回休みです。 いやあ、物語の方も緊迫した場面を迎えて、正にヘビ…

あらかた、インストールは完了

今日は、午前中を利用して、12インチに最低限必要なアプリを色々と放り込んでいました。 もちろんJoyHackもです。(笑) 後はこれにプロアトラスなどを入れれば、モバイルな環境では恐いものはないです。(^_^;) 何かやすてぃさんにも反応して頂いたみたい…

PowerBook G4 12"

早速、セッティング後にいろいろとさわってみました。>PowerBook G4 12" 取り付け云々は、事前に準備していたからか、割にスムーズに出来ました。 (と言うよりは、ノートで準備もへったくれも無いですけどね。(^_^;)) 外観や使った感じは、私自身の意見と…

早速、セッティング

到着〜。 早速、セッティングします。 感想は後ほど。

風に背中を押される人が続出中

いぬ、宗子たん、たらちゃん、itoyaたんに続いて、聖地巡礼の第二陣として、ゆかりん、りゅん、ゆーき、かえでたちが出立するそうで。 ………しかし、君たちは本当に漢だよ。(←もちろん、褒め言葉です) 一方、漢ではない私は、内地でシコシコと職務に精励して…

さすがに疲れた

連日、自宅でも職場でもパソコンの前で作業しているとさすがに疲れます。 10代の頃は、丸一日パソコンの前でしかもプログラムを打っていても全然疲れなかったのですが………。 30代になってからは、多少の衰えなんてのを感じてしまってます。(苦笑) 12…

DMNGは行動力!

………なのですが、長期休暇を消化し尽くした上に少なからざる散財を行なった身には、下地島はあまりにも遠かった………。 あ〜、南国に行きて〜よ〜。(涙) 沖縄方面は、大学以来とんとご無沙汰ですし。 12インチ、今日は到着ならず。 まあ、AirMacカードを装…

ワクワク、わくわく。

今日、帰宅後、メールを開けてみると………。 ワ〜イ。\(^O^)/ あともう少しで、とうとうやってくるんですね。 楽しみだな〜。 ただ、ベースステーションを購入する馬力すら残っていないので、早速、イーサーのケーブルを調達しなくてはならないのですが…

いつの間にか丸二年&30000ヒット多謝

本日、とうとう当さろんも丸二年を迎えてしまいました。 これもひとえにいつも訪れて頂いている皆さんのおかげです。 どうもありがとうございます。m(_ _)m そして偶然の一致か、今日めでたく30000ヒットも迎えることが出来ました。 これも、普段…