やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超重神グラヴィオンツヴァイ#12

いよいよ最終回を迎えた超重神グラヴィオンツヴァイ。 やはり決着はこの二人の直接対決でないとつかない訳で。 しかし、手負いのままでよくここまで戦えますねえ、サンドマン様(=ジーク)も。 自身が考えている原罪を背負ったまま人生から退場しようとする…

現実社会はホラー映画以上の恐ろしさに満ちている

魔女として虐殺されるアンゴラの子供たち - 海外ボツ!News(リンク切れ) この記事を読んで、正直、背筋が寒くなる思いがしました。 不景気とか、失業とかいろいろありますが、我が国はまだまだ平和なんだなあとつくづく実感しました。 安易な解決法に道を…

結構、OpenShiivaで検索をかけて来る方が多いので

今までのやね日記の中でOpenShiivaについての記述を行なった分を一覧にしてみました。 OpenShiiva - やね日記 OpenShiivaに関する覚書き - やね日記 OpenShiivaに関する覚書き・その2 - やね日記 なんでだろう - やね日記 謎が解けました - やね日記 OpenSh…

やっぱり量より質ですよね

今月の日経の私の履歴書の主人公は、あのイオングループ(昔のジャスコ)の基礎を築いた岡田卓也氏なのですが、今日の「カンボジアで」の中で結構興味深い記述を見つけました。 その部分を少し引用してみようと思います。 「六、七歳から十六歳くらいのこど…

マリみて#12〜Le premier rendez-vous à trois

カレイドスターとテレコになってしまいましたが、前回のマリみての感想を。 今回のお話はでえとですね。 タイトルの通り、祥子と祐巳以外にも、志摩子と静、令とちさとの三組のデートが繰り広げられる訳ですが。 そこに由乃や三奈子や蔦子などが絡んで、結構…

今日のカレイド「約束の すごい 場所へ」

さて、とうとう大団円を迎えたカレイドスター・新たなる翼。 結局作品の最後まで進展するということが無かったこの二人ですが。 ただ、自分の想いよりもそらの夢をかなえるためにずっと彼女を支え続けてきたケンは本当に素晴らしい人間だと思います。 いつか…

初めて見たのは中学生の時でした

久米さん「本当にお別れ」 Nステが18年半の放送に幕 - asahi.com(リンク切れ) このニュースステーションが始まった時、私は中学生でした。 もともとニュースはよく見ていた方だったのですが、この番組が始まってから特にこの手の番組を見だしたことを良…

続・久々の物欲

おねがい☆ツインズ 6th.shot [DVD]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net [DVD]/アニメ/真月譚 月姫 4posted with カエレバ ネオウィング Yahoo!店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net 昨日に続いて上の二作品のDVDが到着。 後で考えた…

久々の物欲

bps〜バトルプログラマーシラセ〜 【DVD】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net ようやっとBPSのDVDが到着。 で、早速見てみたのですが………。 ………やっぱおもろいわ、この作品。 5話だけで終わらせるのは勿体無いですね。 ギャグありトン…

これは中華思想の発露なのでしょうか?

中国人活動家50人、日本大使館前で抗議 尖閣諸島問題 - アサヒ・コム(リンク切れ) 彼らは「日本帝国主義」の横暴と非難しているようですが。 そもそも中国政府は、海底資源の存在が有望視されだしてから後の1971年に領有権を主張しているんですよね…

情報のエンクローズは産業を更に衰退させるだけだ

「ネット記事の見出しに著作権なし」読売新聞が敗訴 - アサヒ・コム(リンク切れ) まあ当然と言えば当然の判決です。 あれくらいの文章で著作権を主張されたら、引用する方はたまりませんからね。 今回の解釈は、際限の無い著作権の「拡大解釈」に対して、…

超重神グラヴィオンツヴァイ#11

こちらもいよいよクライマックスに差し掛かった超重神グラヴィオンツヴァイ。 精神的なショックから立ち直ったリィルと斗牙。 なんかいいムードですね。(琉菜が可哀想でしたけど) ただ、好意を寄せ合うというよりは、信頼し合うといった感じに近そうですが…

ハイパーテキストのありがたさが解る時

IT

そもそも私の仕事とは、法律関係をある程度知っとかないと話にならない事が多いので、昔から金融小六法などの法令集は持っていたのですが、最近はネットで法令を検索する事が多くなってきました。 趣味で法律を調べるのに利用する機会が多いのはこちらの中野…

意外においしかったです

今日、珍しいからと言うことで、夕飯にカツオのユッケなるものが食卓に出てきました。 要はカツオの刺身を薄く切った物をユッケのあのタレで食べると言うシンプルな物でした。 この異色な取り合わせに、ちょっと戸惑いながらも食べてみたのですが。 意外にも…

一昨日のカレイド「避けられない ものすごい 一騎討ち」

さて、一年がかりで見てきたカレイドスターも残すはあと二回。 憧れの人であり、時には厳しい先輩であり、そして時にはパートナーとなったレイラさんとの主役をかけた対決。 とうとう、ここまで来たなという感じです。 対決と言いながらも、二人とも実に生き…

長い事放ったらかしにしていた

このさろんの本だなを少しだけ整理。 ついでに、作品を二つほど追加しました。 まだまだ既に読み終えた物で紹介したい作品は山ほどあるんですけどね。(汗) ただ、私の文章がそれに全然追いついていないのが歯がゆいです。 質にしても量にしても。 せめて量…

マリみて#11〜Les pétales blanches

先週に続いて白薔薇が主役のマリみて。 ようやく過去の聖にまつわるお話に入ったんですが、とても良い話でした。 なんかもう、本当にピュアな女性って感じですね、栞は。 聖がのめり込んだのも当然な事だったんでしょうね。 周りが当然だと思ってることに懐…

突然の訃報に言うべき言葉が見つかりません

いかりや長介さん死去 「全員集合」、ドリフのリーダー - asahi.com : 社会(リンク切れ) ………合掌。 全員集合は、私も子供の頃には本当に楽しませてもらいました。 長さんはドリフターズのリーダーとしての印象ももちろん強いのですが、ドラマの渋い脇役ぶ…

KANONを求めて来たお客様、どうもすみません

アクセス数の動きがちょっと変わったのでログを調べてみると、どうやらCafe KANONな あんてな(仮)に捕捉されてた模様です。 まだこの間初めて行った新参者なのに………どうもすみません。 ついでにKANONの情報を求めてこんな訳わからめなサイトにお越し下さった…

今さらながら………

だめちゅんにっきを読んでVNCなるものに興味が湧いたので、早速MacOSX版を探そうとぐぐったらあっさりと見つかりました。 で、ふぇりくすにサーバーとしてOSXvnc、だいあなにクライアントとしてChicken of the VNCをそれぞれ起動させてみました。 ………感動。 …

超重神グラヴィオンツヴァイ#10

遅くなりましたが今週の超重神グラヴィオンツヴァイについて。 サンドマン様、手札大放出。 つーか、まだこれだけ手札を隠し持っていた訳ですね。 しかも戦闘シーンも、迫力ある音楽と相まって格好いいですし。 やはり、音楽に手抜きが無い作品は迫力が桁違…

名実ともに伯父さんになってしまいました

つーわけで甥御が誕生。 連絡がついた時には既に生まれてました。(汗) だから車で病院まで送ろうかと言ったのに………>親 で、早速弟が私の携帯に甥御の写真を送ってきてくれました。 離れた所から即座に見る事が出来るなんて、本当に便利な時代になったもの…

宇宙に、宇宙に「ズゴック」がぁ!

「ガンダム大地に立つ」 うぱーのお茶会さん経由、紫色のなにかさん経由。 最初はよくあるツッコミのサイトかと高をくくっていたのですが………。 ………不覚にも涙を流して大笑いしてしまいました。 いやあ、ここまでトンデモなガンダムを見れるとは思いませんで…

ヒツジは………

今日は珍しくラム肉をスーパーで見つけたと言う事で、久しぶりに塩コショウで焼いて食べました。 いやあ、ちょっと臭みがありますが、柔らかくておいしいですね。 なかなか市場に出回らないのが難点ですが。 で、ヒツジでちょっと思い出したことがあってネッ…

その通り!

更生させる義務は社会にある− 「隣に来ないで」は通じない −(リンク切れ) 大谷昭宏氏のサイトに掲載されていたこの記事ですが、本当にその通りですね。 と言いますか、私が言いたかったのも正にこの事なんですよ。 大の大人が駄々っ子の理屈をこねてるんじ…

「さろん」と銘打つからには

当然、玄関なんてものもあるわけで。 まあ、このやね日記が実質のホームになっていますので、長らく玄関は放置したままにしていたのですが、いつまでもEnterだけと言うのも芸が無いなと思いましたので、ちょっとプチリニューアルしてみました。 ついでにJava…

この男、危険につき(違)

IT

つーわけで、みそじぃ〜ずの間で一大旋風を巻き起こした似顔絵作成ですが、Yoshiさんのところで晒し者になって、もとい披露されております。 しかし………こいちゃさんのキャプションおもろすぎ。 作った時点では真面目に作りすぎたので、後から考えたら、もっ…

昨日のカレイド「ひとりひとりの すごい 未来(あした)」

最近再び、見るのが楽しくなってきたカレイドスター・新たなる翼について。 このままクライマックスまでテンション高くやって欲しいなと思ったり。 ここに来て思うのですが、キャシーさんの中の人って、こーゆー事をさせるがためにキャスティングされたんじ…

マリみて#10〜Le bosquet de roses épineux

仕事とか休みもどこかへ出かけたりとかで、見るのが遅くなったマリみてですが。 バレンタインデーからクリスマスへ時季が移動してるのにちょっととまどったりとか。 原作を読んでないので何とも言えないのですが、作品の中の良いエピソードだけを選りすぐっ…

やっぱり「本命」でしたか

MACお宝鑑定団に出てたこの求人広告ですが。 どうやら大阪店は心斎橋に出店されるようですね。 地下鉄で一本で行けるので楽だなあと思ったり。 ただ、心斎橋駅から2分と言う事で、実際の立地がどこになるのかがこれからの焦点ですね。 ま、2分だから、そん…