やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しくハズレを引いた模様

昨日、クラッシュの確率を減らすため&容量の増強のために、思い切って、シーゲートの500GBの内蔵ハードディスクを購入。 で、早速、ドライブドアに入れてみたのですが………全てのディスクが認識しないというちょっと泡を食う展開に。 ひょっとしたらドライブ…

必要悪という言葉がぴったりですね

全面的に同意ですね。 と言うか、このエロゲと一部の動画さえ我慢できれば、別にWindowsにこだわる必要は無いと思っているのが正直なところです。 個人情報保護がうるさくなってきているので、仕事を自宅に持って帰るのは論外ですし。それならば、別に職場の…

まあ、「儲かれば正義」というところでしょうか

まあ何ですか。 拝金主義者たちを動かすには、こうすれば儲かるという実例を明示するという事が一番な訳ですね。 まあ、彼らの今の動きを見ていると、未だに少しでも絞り取れるだけ絞り取ろうという悪あがきは感じられますが。(笑) まあ、この業界も他と同…

Parallels Workstation

これです、このようなアプリを待ってたんですよ。 やっぱり、いちいち再起動するのは面倒ですしね。 ま、レビューを読んだ限りでは、まだまだ問題もあるようですが。 正式版が出る頃には、ある程度は解決されるだろうとは思います。 ………その前にインテルMac…

人民元切り上げは時間の問題でしょうか

3月末時点の中国外貨準備は8751億ドル、過去最高 ロイターより。 そろそろ限界かな。 中国版プラザ合意に追い込まれるのも時間の問題かなと思ったり。 ただ、うまく落とし所を考えないと、強烈な不況が中国で起こる可能性もありますしね。 それが中国国内で…

トランシルバニアの城とハプスブルク家

ドラキュラの城を返還へ 政府、元王室の子孫に Yahoo!ニュースより。 はあ?何でルーマニアの城の所有者にハプスブルク家の一門が?というのが率直な感想でした。 確か、ルーマニア王家はジグマリンゲン系のホーエンツォレルン家(あのドイツ王家ホーエンツ…

姫様ご用心

今日のアニメは姫様ご用心。 こちらは昨日、しょぼいカレンダーでチェックするまで全然気が付きませんでした。(汗) わはははは。 まんま新谷さんのためにあるような作品ですね。 こう言うバカ笑い出来る作品っていいですね。 見逃さずに済んで本当に良かっ…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#01 「The Black Lagoon」

アニメの新作は、まだまだ序の口。 今度は、ブラック・ラグーン(音声注意)。 こちらは原作のコミックの大ファンだったので、とっても楽しみにしてました。 果たして、どのようなアクションが楽しめるのか。 いいねいいね〜。 硝煙と煙草と酒精とが渦巻いた…

涼宮ハルヒの憂鬱

前言撤回。 やっぱり、面白いなと思った作品を片っ端から取り上げようと思います。(そもそも、作品が多過ぎ(汗)) 今回は涼宮ハルヒの憂鬱について。 先週の第一話で目が点になったのですが。 ………なるほど、このヒロインの挙動からすれば、なかなかぶっ飛…

セキュリティ対策としてMacが選ばれる理由

あおぞら銀 安全性でマックに PC端末、夏までに変更 - Sankei Web(リンク切れ) あおぞら銀行が以前から行内のシステムをMac主体に切り換えを進めているという話は知っていたのですが、完全に移行とは随分思い切ったことをしたなと思いました。 おそらく…

ストロベリー・パニック

今期の新作、続いてはストロベリー・パニック。 女子高を舞台にしたお話というと、どうしてもマリみてを思い出してしまうのですが、事前にサイトを見た限りでは、結構百合百合なお話が楽しめそうな感じですね。 ……………。 いやまあ、「余は満足じゃ」というく…

西の善き魔女 第01話「エディリーンの首飾り」

とりあえずは、今月からの新作の内で面白そうな作品を取り上げてみようかと。 まずは西の善き魔女から。 原作が中央公論新社のC☆NOVELSファンタジアから刊行されていたので、デルフィニア戦記などを買っていた私も書名はよく知っていたのですが、未だ…

ネットが全てを解決するとは限らないですが

日本のアニメーションの製作現場の悲惨な状況というのは、もう随分前から言われている事なのですが。なかなか解決されないのは、明らかに所得の分配が偏っている上に、多く所得を得る側が独占的な地位を利用してその既得権益を手放さないところにあるんじゃ…

型にはまらない文章を書くのは難しいですね

こんなアニメ感想サイトは嫌だ だめにうす経由、幻視球より。 あるある!と思わず膝を叩いてしまいましたよ。 どれもこれも、思い当たる節が大アリですね。 それだけ「テンプレート」を応用して文章を書いている人が多いというところでしょうか。 ただ、別に…

現実を見ようとしないからこういう羽目にもなる

………何となく、昔のある首相の「貧乏人は麦を食え」という発言を彷彿とさせるタイトルですが。 まあ、脆弱性を改善するだけで捕まってしまうという倒錯した状況の下では、仕方が無い方策とも言えますが………。 これを悲劇と呼ぶべきなのか、喜劇と呼ぶべきなの…

Boot Camp、凄いねえ

月並みな書き方ですが、これでインテルMacを買う理由&PCを買わずに済む理由が出来て大変嬉しいです。 秋に予定しているインテルMacの購入が、なおさら楽しみになってきてます。 まあ、今回は再起動でWindowsを起動する方式だそうで、MacOSX内でのスムーズな…

まりドン

RuputerFan 同人ソフト紹介「マリみてドンヂャラ」(リンク切れ) IRC#dameTunesで話題になってたので、これまた参考までに。 とりあえずは公開されている体験版をやってみたのですが、なかなか面白いですね。 純粋にゲームとしても面白いのですが、マリみて…

マリア様がみてる#24「くもりガラスの向こう側」

マリア様がみてる(くもりガラスの向こう側)posted with ヨメレバ今野緒雪 集英社 2006年04月10日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ようやく購入。 いやあ、意外に近くのブックセンターなどで売っていなかったので、さ…

新年度

………それはすなわち、アニメの新作の放送ラッシュなわけですが。(汗) そんなわけで、今期新作のアニメ作品がどのくらいあるのかを見てみました。 まあ、日常の感想も遅れている状態で、そんな事をするのも何だかなあとは思ったのですが、やっぱ良い作品の感…