やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名だから逃げられるという「幻想」を抱いてる人はまだまだ多いんでしょうか?

IT

評論家ブログ炎上問題でついに逮捕者 ITmedia Newsより。 この記事を読んで感じた事は表題の通りです。 少し考えてみれば、インターネットほど官憲が本気になれば個人が特定されやすい世界も無いのに、甘くみている人が何と多い事かと思いますね。 まあ、逮…

ティンダーリアの種

ティンダーリアの種/CD/KDSD-00222posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net いわゆるフライングゲットをして、帰ってからずっと聴いてます。 期待はしていたのですが、霜月さんが紡ぎだした歌詞と旋律と、岩垂さんが作り上げた音楽がここ…

現実を見ないからこのような「無法という空白」が生まれる

IT

ブチ殺しますよ……。に少し吹いてしまいました。 もともとMacオンリーで、BootCampを通じて使ってるXPもゲーム専用なので、P2Pなアプリは全然使ってないのですが、こう言う人間が何かの拍子で使いはじめたら引っ掛かるような気もします。 地元の銀行でも大事…

引き際について考えさせられました

円楽さん、異例の引退表明 「もう恥はさらせない」 asahi.comより。 寂しい限りですが、それだけショックだったんでしょうね。 芸に妥協しない凄みという物を感じさせて頂きました。 第二の人生をゆるりと過ごして頂きたいものです。 ひるがえって、これほど…

薬師寺涼子の怪奇事件簿・第6巻/第7巻

薬師寺涼子の怪奇事件簿(6)posted with ヨメレバ垣野内成美/田中芳樹 講談社 2006年09月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 薬師寺涼子の怪奇事件簿(7)posted with ヨメレバ垣野内成美/田中芳樹 講談社 2007年02月 楽…

栄枯盛衰

消費者が使えるお金に限度がある限りは、いつの時代においても繰り返される主役交代劇ですが。とうとうコミックの世界でもですか。 一つの時代が終わった象徴なのかもしれません。 旧態依然のやり方のままでは、容赦なく淘汰の波にさらわれる好例ですね。 次…

ファイアーエムブレム 暁の女神

ファイアーエムブレム 暁の女神/Wii/RVLPRFEJ/A 全年齢対象posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net またぞろ、睡眠時間を削ってしまう元凶のブツを買ってきました。 そもそもの原因は、たまたま立ち寄った電器店にWiiが入荷していた事。 …

利上げを一番歓迎しないのは、おそらくは政府でしょう

日銀、0.25%の利上げ決定・8対1の多数で NIKKEI NETより。 我が国の低金利と投機筋が主人公の円安劇に幕を引くには、早急な利上げが急務なのですが………。 国債の利回りの上昇が避けられない政府としては、何としても先延ばしをしたいというのは切実な願い…

ダメな中小企業Webサイト

これは本当に海外のサイトで書かれた物なのか?と言うぐらいに、我が国の中小企業にも当てはまるような気がしました。 まあ、10番目の文章には思わず吹きだしてしまいましたが。 ただ、考えてみたら当たり前の事なんですよね。 マニュアルをそのまま実行す…

EM・ONE

なかなか良さそうな感じですが、問題は単体の価格と通信のコストパフォーマンスでしょうね。 とりあえずは現物を見てからでも遅くは無さそうです。

他人の考えを自分の鋳型に押込める事の愚かさ

前日に、その清沢洌評論集を買って読んだからかもしれませんが、ネットを巡回しているとこのような記事を見つけたので紹介します。 彼の骨太なリベラリズムは、当時の軍部などの排斥にも耐えうる勁さを持っていましたが、それは他の人々の意見を尊重するとい…

清沢洌評論集

清沢洌評論集posted with ヨメレバ清沢洌/山本義彦 岩波書店 2002年09月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 清沢洌(きよし)は、暗黒日記の著者としての方が有名なのかもしれませんが、この評論集を読んでると、戦中のあの時代でも自分…

時をかける少女、日本アカデミー賞・最優秀アニメーション作品賞受賞

時かけ、本当に各賞を総なめですね。 まあ、普段から映画はアニメ映画ですらもあまり見ない私も見に行きましたしね。 本当に面白い作品でした。 しかし………テレビでの放送時間がわずか数秒って………。 いくら、自分たちが制作に関わった作品が選ばれなかったか…

基本は共存共栄です

銀行の手の内を明かす拙著に、銀行員が取った行動は… SAFETY JAPANより。 まあ、良かれと思って助言しても、「所詮は金融機関が儲けたいが為の我田引水な意見だろう」とまともに取り合ってくれない経営者は結構居ますからね。 このように、手の内を明かして…

このままではずっと他国の後塵を拝したままでしょうね

未来のビジョンも描かずに、今の収益にこだわったままの我が国のコンテンツ業界には出来ない芸当でしょうね。 このままだと、この種のビジネスにおいても基本ソフトや携帯電話の二の舞になるんじゃないのでしょうか。 いい加減に自分で自分の足を食べるタコ…

言い訳よりも先にやる事があると思います

フェリー側「当て逃げとは残念な表現」 宮崎の漁船転覆 asahi.comより。 まあ、まだ断定されたわけでは無いですし、報道自体がはしょっている可能性もあるので、一方的な書き方をするのにはためらいはあるのですが。 ただ、この報道のされ方だと、当て逃げと…

「正義」とやらを無理矢理押し通してしまう愚かさ

大阪・長居公園のテント強制撤去にパリで抗議行動 Sankei WEBより。 暴力的な示威行動が世論の共感を得る事が出来ると本気で考えているのでしょうか? 行きすぎた反捕鯨活動などと言い、暴力的な手段をもって自分たちの主張を押し付けるが如き行動を取る連中…

カレンダーの管理

職場ではセキュリティポリシーなどの都合上、私用のパソコンや携帯などが使えないので、iCalなどは宝の持ち腐れ状態になっていたのですが、さすがにプライベートでは使えるだろうと思ったので、利用法を考えてみる事にしました。 ただ、どうせならば手持ちの…

DRMフリー

EMI、「全曲DRMなし」での販売を検討 鷹澤遊戯場経由、ITmedia Newsより。 まだ確定的な動きでは無いみたいですが、もしもこれが実現したら、音楽のビジネスモデルが大きく変わるきっかけになるかもしれませんね。 まあ、個人的にはMacを買い替える際に面倒…

アニメ産業に先が無い理由がよく解った気がします

読んでいて非常に不愉快になる記事でした。 それだけ減価償却が早く出来る上に将来収益に対する期待値が高いんだったら、その影で低コストの結果、薄給にあえいでいる制作サイドにもっと費用をかけてもいいんじゃないんでしょうか? 今はそのビジネスモデル…

宗像教授異考録・第四集

宗像教授異考録(第4集)posted with ヨメレバ星野之宣 小学館 2007年01月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 宗像教授異考録の最新巻を、やっと読み終わりました。 今回は八幡信仰、あるいは八幡大菩薩の名で有名な八幡神のエピソード…

ブログの心得

ブログの心得というよりは、一般的な理解されやすい文章の書き方に通じるところがあるかなとは思いました。 ただ、それだけに日頃、文章を作る際に忘れがちな事を思い出せたりしたので結構良かったです。 まあ、何はともあれ、自分で日記を書くのが楽しめな…

まともに巻き込まれました………

JR大阪環状線の橋梁下で火災、全線2時間ストップ asahi.comより。 モロに帰宅途中でした。(泣) 歩いて地下鉄を利用して帰るという手もあったのですが、待っていれば何とかなるだろうと駅の近くの飲み屋で呑んでいたら、店を出た頃には再び動いていまし…

林檎が林檎の物に

Apple Inc. and The Beatles’ Apple Corps Ltd. Enter into New Agreement だめにうす経由、Apple - Press Infoより。 プレスリリースの要約はITmedia Newsの記事あたりが参考になるかと。 和解になればいいなとは思っていましたが、米アップル社がアップル…

切れる頻度が減るといいな

IT

"DD" Data Driver WS002IN バージョンアップソフトウェア(Mac OSのみ)公開について (リンク切れ) いつの間にか、DDのMac版ドライバーがバージョンアップしていたので、早速インストール。 これで、途中で切れる不具合が解消されるといいんですけどね。

やねヘンテナ、移転

諸般の事情により、やねヘンテナ「白」を移転致しました。 ついでに、名称もやねヘンテナに変更して、リンクの整理も行ないました。 まあ、まだ整理は途中なので、時間を見つけておいおいとやっていきたいと思います。 ところで、このRSSリーダー全盛の時代…

この辺りは中華思想を持った大国の傲慢さが現れてると思います

『結果として中国は国際社会に対して「中国は人類全体の未来よりも、地球上における自国の権益を優先する」というシグナルを送ってしまったと言っていいだろう。』 正にその通りだと思います。 世界人口の5分の1を占める大国なのですから、いつまでも発展…

本日の収穫物

バラージposted with ヨメレバ広江礼威 小学館 2007年02月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 最近は、既に出ていた事に気付いてから後追い購入することが続いています。 今回の二冊もその一部。 まずは広江先生の初画集ですが。 この画…

ちちんぷいぷいのせいで………(泣)

久しぶりにFLORESTAの美味しいドーナツを食べようと、注文のメールを送ったのですが………。 帰ってきた返事が………発送が2,3ヶ月以降先っ!! どうやら、ちちんぷいぷいで放送されたせいらしいのですが。 ………だから、情報番組は大嫌いだ。 良いものは自分で探…

時間があるとついつい日本橋へ

【送料無料】マリア様がみてる OVA 2 略してOK大作戦/アニメーション[DVD]【返品種別A】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今回は月末発売分の回収。 まずはOVA版マリみての第二巻。 相変わらずの祐巳の百面相に思わず笑いが。 おま…