やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年第1四半期のアニメ・その2

前の日記からかなり時間があいてしまいましたが、残りの今期の新作アニメについて。 まずは、RIDEBACK。 ずっと追い求めていた夢が絶たれた後で新しい生き甲斐をみつけるという話は、前向きな感じで私は好きですね。 この個人のささやかな変化がどう周囲を巻…

TYTANIA-タイタニア- #16 「反撃の烽火(のろし)」

いよいよ、ザーリッシュ卿がファン・ヒューリックの討伐へ。 この一連の戦いがクライマックスになりそうです。 エスタールは、まさに辺境の惑星といった感じですね。 ヒューリックもバレバレな変装をしてても大丈夫なようですし。 ただ、油断出来ない人物も…

カーナビの声に声優さんが使われるのは自然なのでは?

とりあえず、若本の御大の分は欲しいと思いました。 と言いますか、声優さんがカーナビの声をやるのは普通なんじゃないかと思いましたけどね。 声の専門家ですし。 とりあえず、今使っているカーナビも古くなってきたので、そろそろ買い換えを検討したいなと…

契約の明瞭さと売り手の心理

契約を見る時に一番注意しなければならないのが「ただし書き」だと思います。 ただし、一般の人たちがそこまで見ることは少ないですよね。 まあ、今の契約書の書き方にも問題があると思うんですが。 少なくとも、こういう場合に余計に課金されますということ…

隠蔽による情報統制は過去の遺物

インターネットの発達で、個人の情報発信力と受信力が強くなってきていますからね。 これを押えつけるには、人々から手段を奪うことが必要でしょうが、それをやってしまうと自国の経済が衰退してしまいますからね。 情報の統制によって全体主義、あるいは専…

TYTANIA-タイタニア- #15 「一粒の麦のごとく」

先週はあちこちをうろついていたので見るのが遅れました。 カレンはレギュラー化するのかなと思ったのですが、結局はこれで出番が終わりですか。 少し残念です。 ただ、ヒューリックが精神的に立ち直るきっかけになったようで良かったのかなと思います。 一…

お涼の新刊と安彦先生の新刊

薬師寺涼子の怪奇事件簿(11)posted with ヨメレバ垣野内成美/田中芳樹 講談社 2009年01月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 まずは、ドラよけお涼の最新刊。 今回はお由紀のコスチューム姿がツボにはまった感じです。 …

伊勢紀行

休暇ももう少しで終わるので、久しぶりにドライブをすることにしました。 行き先は伊勢。 子供の頃から何度も行っているのですが、じっくりと見学したこともありませんでしたし、日帰りでのドライブだと行き先が限られるんですよね。 で、まずは定番のお伊勢…

今週購入したお勧めの曲

深愛/CDシングル(12cm)/KICM-1270posted with カエレバ まずは水樹奈々さんのニューシングル「深愛(しんあい)」 アニメ「WHITE ALBUM」のオープニングテーマですが、単独の曲としても哀愁を帯びた旋律と情熱的な水樹さんの歌の組み合わせがとても…

奈良紀行

今日は、今のところ大阪府に出店がないコメダ珈琲店のコーヒーや料理を堪能するために奈良へ行ってきました。 JR天王寺駅から大和路快速で30分ほどでJR奈良駅へ。 JR奈良駅から市内循環バスに乗って八軒町というバス停を降りたら、すぐ近くにありました。 …

白いMacBookが引き続き

laissezfaire.jpで触れられていましたが、白い新しいMacBookが登場。 上位機種と同等のグラフィックチップを搭載で、価格は据え置きということで、結構お買い得感はあると思います。 ただ、私はユニボディの方を何とか買いたいと思っています。 さすがにiMac…

前政権の轍を踏まなければいいのですが

演説内容を読んでみましたが、さすがに政策の細部までに踏み込んだ内容にはなっていませんね。その辺は、来週に行なわれる一般教書演説を待たないといけないようです。 ただ、国民の団結と協力を求める下りは、故ケネディ大統領の演説を彷彿とさせたものだと…

君のいる町3巻と風雲児たち幕末編

君のいる町(3)posted with ヨメレバ瀬尾 公治 講談社 2009年01月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 久しぶりに休暇が入ったので、近くの本屋でコミックをまとめ買い。 まずは君のいる町の最新刊。 パワフルそうな姉も…

包丁を作った人と使う人

この裁判の話を聞くたびに思い出すのが、表題に掲げたたとえなんですが。 少なくともこの逮捕・起訴が無ければ、その後に大量に発生した個人情報の流出はかなり防げたと思うんですよね。 パイが少なくなった利益をこぼさないようにと規制をかけることが、ど…

東西同時ハックと新年会

前日は東京で一泊して、今度は羽田から伊丹へ。 わざわざ帰阪を伊丹にしたのは、難波でハックというアニカラを歌う集まりと、新年会があったため。 伊丹空港は約14年ぶりに利用したのですが、モノレールが千里中央に直結していて大阪都心へ向かうのがとて…

突発的な浦賀紀行など

今日は新年会があるために、無料航空券を利用して関空から羽田へ。 関空へは阪和線で一本なので、行くのは結構楽ですね。 で、羽田に降り立って京急線へと向かったのですが、行き先が浦賀だったので、思い付きで浦賀のペリー上陸の史跡をたどってみることに…

TYTANIA-タイタニア- #14 「リュテッヒの動乱」

てっきりチョイ役だと思っていた少女が再登場。 リディア姫とともにどのように和みを演出してくれるかが気になる所です。 一方で今回は、二人の息子たちの肖像が対照的に描かれていたかなと。 しかしまあ、感情的な親をなだめるのが難しいのは現実とさほど変…

この期間で今後のアップルが分かるような気がします

およそ五ヶ月。 世間ではアップルに対する懸念があるようですが、ジョブズ自身は意思決定には参加するみたいですし、そう不安になることも無いかもしれません。 むしろ、完全な形ではありませんが、ジョブズ後のアップルを占う試金石にはなるかもしれません…

若者に手が届く車とは?

もともと収入減などで若者の購買力が低くなっている上に、購買に対するクルマの優先順位が下がっているという事情もあるのでは無いでしょうか。 で、そこで大事なのは、企業側がどのように若者と向き合うかでしょうね。 短期的には団塊世代向けにシフトする…

衣食が足りなければ礼節だけを唱えても仕方がない

人々にとって大事なのは食えない主義主張よりは食える糧なのは、これまでの歴史を見ても明らかだと思います。 近年の歴史を見ても、共産主義諸国が相次いで崩壊して冷戦が終結したのは「人々が食えなくなった」からですし、今は怪しいですが、自民党が長期に…

2009年第1四半期のアニメ・その1

新年早々から、またぞろアニメの新作が出てきたので、少し感想を書いてみようかと。 多すぎるので、結構洩れがありそう………。 まずはまりあ†ほりっく。 事情により女子校へ通っている女装した少年とレズビアンな少女が同じ屋根の下で暮らす物語、と書いてしま…

ハンバーガーがマクドだけでもつまらない

もう既に南関東では先行発売されているようですが、絶品チーズバーガーの前歴がありますしね。 関西で食べられる日を楽しみにしたいと思います。 何もかもがマクドナルドだけでもつまらないですしね。 価格だけでは無くて、唸らされる一品だとか質で勝負をか…

ご結婚おめでとうございます

既にカエル先生が日記で発表してますが、えぎょとカエル先生が年明け早々に結婚したそうです。 おめでとうございます。 えぎょと初めて出会ったのは6年前のちょうど今時分で、上野のマクドナルドの2Fだったのをよく覚えています。 その後に延々と昼夜を問…

TYTANIA-タイタニア- #13 「終わりと始まり」

戦いのシーンは正直言って物足りなかったですね。 敵前で艦艇を回頭させたベルティエやファンたちの逃走を傍観していたイドリスなど、思いっきり伏線を張った割には尻切れとんぼな終わり方になってしまったという感じです。 ですが、これでようやく原作の1…

CV03「巡音ルカ」

IT

初音ミクのブレイクで有名になった、クリプトンのキャラクターボーカルシリーズも、ついに第三弾が登場。 しかも日英のバイリンガルということで、ワールドワイドで作品が作り出されるのを期待しています。 この音声合成技術で作り出された架空の歌い手によ…

いろいろと発表

アップル、iWork ‘09を発表 アップル、iLife ‘09を発表 アップル、17インチMacBook Proを発表 アップル - ホットニュースより。 久しぶりにMac関連で多くの発表がありました。 iLife ‘09はすぐに購入ですね。写真や映像や音楽をMacで一元で管理している私と…

何が出るかな?

ジョブズの基調講演が無いとはいえ、アップルにとっての重要な新製品の発表の機会であることに変わりは無いので、例年通りに楽しみにしています。 ………ただ、もう夜更かしが出来る歳でも無いので、明朝の各サイトの情報を楽しみにすることにします。 果たして…

NHK大河ドラマ「天地人」

所用があったのでリアルタイムではないのですが、NHK大河ドラマ「天地人」の第1話「五歳の家臣」を今日見てみました。 上杉輝虎(謙信)を演じる阿部寛さんが、ストイックで孤高な謙信を上手く演じていると感じました。 昨年の篤姫は、じっくりと腰を落ち着…

Mac OS X上でtig.rbを使う際の覚え書き

Twitterについては、これまで様々なクライアントを使ってきたのですが、いまいちしっくり来なかったので、IRCクライアントであるLimechat上で一元管理出来ないかなと思っていた所、tiarraを利用してtwitterにアクセス出来る方法が書かれている記事があったの…

仕事が出来る出来ないは天性の差ではない

元記事は結構古いのですが、去年あたりから考えてたことに近いと感じたので敢えて取り上げます。 仕事が出来る人は天性がある人ではなく、知識と経験から仕事のプロセスのコントロールが出来る人なんだろうと思います。 おそらくは多くの成功や失敗を繰り返…