やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面白さを突き詰めると面白さが無くなるというパラドックス

作られた「面白さ」が売れることの難しさがよく分かる話なのかなと思います。 おそらくは、視聴者に受ける作品を追求すればするほど、面白さの背景となるムダが削ぎ落とされて行くのかなと思います。 ある意味で、アニメ市場もまたレッド・オーシャン化して…

「夢の中へ」のフレーズを思い出します

なんか、ドラマで見るような追跡劇ですね。井上陽水さんの「夢の中へ」のフレーズを思い出します。 それにしても、MobileMeの「iPhoneを探す」機能はいざという時に威力を発揮するのだろうなということはよく分かりました。 年会費が少し痛いですが、一応は…

100名城の旅・その5〜二条城

千年の王城、京都。 西暦700年代以来、碁盤の目の如く整備された大路少路に天皇と公家衆が住まう地だったのですが、そのど真ん中に武家の城郭があります。 その洛中の城の名は二条城。 徳川幕府の開幕と終焉を共に見届けた地です。 1603年に徳川家康…

咲-Saki- 第12局 「目醒め」

部長の活躍で決勝戦は振り出しに近い状態に。 エトペンも無事に「生き返って」良かったですね。 しかし、最近の執事はまるで忍者みたいですな。 そして、いよいよ和が参加する副将戦へ。 マホたちも無事に間に合って何よりです。 さて、副将戦は何話をかけて…

西田亜沙子画集 ジャム-jam-

ジャムposted with ヨメレバ西田亜沙子 宙出版 2009年07月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 艶のある女性を描かせたら天下一品の西田さんの画集が出ていたので、早速購入しました。 シムーンやヤミと帽子と本の旅人など…

拙速に「目に見える効果」を期待してはいけません

過去の作品を利用した振興策をとっても、結局はゆるやかにフェードアウトしていくだけなのではないでしょうか? それよりも、アニメの舞台として利用出来そうな隠れた名所の掘り出しなどをやる方が、アニメによる地域振興には適していると個人的には思うんで…

お茶目なウォズ

以前にも同じエピソードがありましたが。 しかしまあこれが許されるのは、あのスティーブ・ウォズニアック氏だからですね。 手に入れようと思えばすぐに実現するのにわざわざ並ぼうとする態度。 そして、「割り込み」を歓迎されるような人気ぶり。 氏の人柄…

鋼殻のレギオス #24 「胎動する都市」

ついに最終回。 刀よりも先に天剣が来るとは思っても見ませんでした。 それと両者が合体するところも。 サヴァリスや汚染獣との戦いは駆け足気味だなと感じましたが、とりあえずは一つの区切りを着けたという感じですね。 結局は、まだまだ多くの謎を残した…

子門真人さんの隠れた名曲

SONGS FOR HEROES [ 子門真人 ]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 「まんがことわざ事典」のオープニングテーマ、「今日もピカピカ」が入っていたので購入。 アニソン歌手の子門さんの歌の中でも、この曲が大好きなんですよね。 歌詞…

失敗に寛容な社会への変換も必要なのでは?

自民党政治家の耐えられない軽さ Big River not Small Riverより。 おそらくは、議員の先生方、特に与党のお歴々を突き動かしているのは、議員という「職」を失うことへの恐怖感なのだろうと思います。 特に大敗、あるいは惨敗の確率が高まれば高まるほど、…

咲-Saki- 第11局 「悪戯」

マホはこのまま目的地にたどり着けないまま終わってしまうのでしょうか? 今回は、部長の老獪さが炸裂というお話でした。 序盤の戦いでは詳しい戦いぶりが描かれていなかったので、余計にその戦いの鮮やかさが引き立てられたような気がします。 後は咲の寝顔…

地域エゴで負担が増えるのはおかしいのではないでしょうか?

3ルート案を地図で確認したのですが、Cルート以外はどう見ても「迂回路」じゃないですか。 技術的な理由で迂回路が設定されるのであれば仕方が無いと思いますが、技術的に問題が無ければ、主要都市間を直線で結ぶというのはどう考えても合理的な考えだと思…

ebiBookReader Macintosh

以前からiPhoneで書籍を読むことが出来たらとは思っていたのですが、これで少しは面白い方向へ進むかなと思います。 まあ、iPhoneOSのバージョンアップで個別課金も出来るようになっているそうなので、eBookJapan以外でも直接出版社による電子書籍の販売など…

経営戦略に流行は無い

時代や流行に流されずに、自らの考えで企業をマネジメントする経営者は、やはりひと味違うと感じました。 バブルの時代に「流行だから」と事業とは無関係な投資に走ったり、アメリカ発のグローバリズムが喧伝された時代に「流行だから」と日本式経営を捨て去…

鋼殻のレギオス #23 「イグナシスの欠片」

天剣授受者が続々と登場。 いずれも一癖も二癖もありそうな人たちばかりですねえ。 ただ、これだけ傍若無人な人たちを見ていると、賭け試合に出ただけで簡単にその座から追われるものなんだろうかと思うんですけどね。 で、その天剣授受者の中でも一番危なそ…

企業城下町の末路

デトロイト市は自動車産業の街というイメージがあったのですが、今は相当悲惨なことになっているようですね。 まさに、栄枯盛衰という言葉の象徴のように感じます。 ですが、このことはトヨタ自動車の豊田市やパナソニックの門真市にも言えることなんですよ…

空気の研究

「空気」の研究posted with ヨメレバ山本 七平 文藝春秋 1983年10月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ここ数年、「KY」という言葉をよく聞くようになりました。 ですが、その言葉の基となった「空気」とは一体何である…

咲-Saki- 第10局 「初心者」

まさかマホが本ストーリーに絡んでくるとは思ってませんでした。 一方で、和と咲は相変わらずの百合っぷり。 ですが、序盤の清澄の状況を考えれば、休んでおいて正解だったのかもしれませんね。 そして、前回に引き続いて天江衣の登場。 もう、藤田プロとの…

ポストイットを使った大作ムービー

これは凄い! と言いますか、「コロンブスの卵」の生きた見本ですね。 芸術で大切なのは、道具の使い方というよりは発想なんだということがよく伝わってきます。 ちなみに、ここで使われたポストイットについてですが。 もともとは強力な接着剤の開発をして…

ストックよりもフローで見る必要があるのでは無いでしょうか?

網野史観が歴史学に与えた影響の最たるものは、歴史にも様々な視点があるということだろうと思います。 これは歴史に限らず、人の営み自体が様々な人の思惑によって繰り広げられるものですから、その人の営みに関わるそれぞれの学究分野にも言えることだろう…

鋼殻のレギオス #22 「無敵の槍殻都市グレンダン迫る!」

リーリンの困惑ぶりももっともかなと。 命を危険にさらして欲しくないという気持ちと彼女がわざわざツェルニまでやって来た目的と。 目的がかなうのは、この戦いの後になるのでしょうか? 鍵になるのは、ニーナとリーリンでしょうか。 これまでのサイドスト…

期待以上のWWDC基調講演

今回は、Safariの新バージョンと新しいMacBook Pro、そしてiPhone 3GSにSnow Leopardの4つ。 中でも、13インチのMacBook ProとiPhone 3GSには興味があります。前者は価格がとてもリーズナブルですし、後者は様々な機能が満載ですしね。 iMacの残金の支払…

批判する「だけ」ならば誰にでも出来ますね

誤りを認めて真摯に反省するのは人としては当然だと思うのですが、一つの失敗という傷に塩を塗り込むような行為ってどうなのかなと思います。 一つのミスも許されないという立場に追い込まれた場合、よっぽど逆境に強い人でなければ、その失敗を隠し通そうと…

センセーショナルな報道だけが犯罪の軽減に繋がるのでしょうか?

至極もっともなご意見だと思いましたので紹介させて頂きたいと思います。 事件報道は単なる勧善懲悪劇とはわけが違うのだということを、より多くの人に知ってもらいたいと思います。 刑罰の基準は社会により様々であり、絶対的な基準などありません。それぞ…

咲-Saki- 第9局 「開眼」

優希の百面相がとても楽しめた回でした。 展開は優希にとってはかなり重かったのですが、要所要所での彼女のリアクションに救われたような感じです。 それにしても、タコスを食べている時の彼女の表情は本当にいいですね。 風越のキャプテンのオッドアイも絶…

出版業界が抱える問題の本質

もともとグーグル問題以前から、出版業界は非常に多くの課題を抱えていたように思います。 長年に亘って、法規制や著作権、業界慣行などによって様々な参入障壁が設けられていた業界ではありましたが、近年のインターネットの普及や市場の成熟化などによって…

「なぜGMが破綻したのか?」という検証は間違いなく必要でしょう

GMの連邦破産法第11条の適用申請を受けて、GMに関する様々な記事が出てきています。 その中でも個人的に興味を惹くのは、この記事のような「GMがいかにして破綻に追い込まれたのか?」という記事ですね。 私はあまり「企業の成功物語」というものには興味が…

今期のアニソン・その3

最近買い込んできたアニソンの中から、個人的にお勧めの曲を選んでみました。 TVアニメ『咲ーSaki-』ED主題歌!!::「熱烈歓迎わんだーらんど」/「残酷な願いの中で」 [ (アニメーション) ]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net まずは、…

鋼殻のレギオス #21 「奪われたフェリ」

レイフォンの怒りは今までの中でも最も強烈だったと思うのですが、それでも刀を使わないのはよっぽど心に期するところがあったのかなと思ったり。 リーリンとの再会のシーンはかなり意表を突かれましたね。 もっとも、根本の原因は、フェリの言葉にもある通…

視聴率だけが唯一の尺度なのでしょうか?

まだ前半部だけのようなので記事に対する感想は差し控えたいと思いますが、個人的には視聴率という尺度に対するNHKと民放の考え方の差が今日の事態を引き起こしたのかなと思います。 で、そもそも視聴率って、本当に視聴者のニーズを正確に把握しているんで…