やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リモコンとしてのiPhone

別にiPhoneに限らず他の携帯でも利用出来そうとなりそうですが、アプリケーションを簡単に組み込めるという点ではiPhoneに一日の長があると思います。 ただ、このようなリモコンを統合するという動きは、今後の家電の進化を考えるととても重要なことですね。…

FINAL FANTASY for iPhone

ついにFINAL FANTASY for iPhoneが登場したので購入しました。 さすがに3Gでは、どうしても動作がもっさりとしてしまいますね。3GSではどうなのでしょうか? ですが、子供の頃にファミコンで散々遊んだゲームがiPhoneで遊べるというのは、結構感慨深いものが…

偽装と書いたら書き過ぎでしょうか?

アニメ「true tears Blu-ray BOX」の仕様に誤表記 - AV Watch 当初の表示よりも質が落ちると発表されれば良い気はしないのは、人間の心理としては当然のことです。 食品偽装が大騒動になったのも、根底にはこの心理が働いていたのも原因の一つでしたし、この…

普通に着ても違和感は無さそうです

三洋、ユニクロとコラボした「eneloop」Tシャツ - 家電 Watch まあ、色が色だけに普通に着ていてもあまり目だたなそうな感じですね。 春夏向けに一着ぐらいは持ってても良さそうな感じです。

つばさキャット・その肆

化物語の新作「つばさキャット・その肆」が公開されていたので見させてもらいました。 前回よりはサーバーが増強されたのか、公開後すぐでもそれほどストレスを感じることなく見る事が出来ました。 見所は撫子と変身後の翼ですね。 特に撫子が可愛かったです…

UCCの事例から学べること

いくつかの偶然がスピーディーな対応に繋がったようですが、リスクを恐れずにネットの懐に飛び込んだことも一因であると感じました。 ネットの利点だけを都合よく利用しようと考えがちな他の企業には見習って欲しい点だと思います。 企業は付加価値を産み出…

100名城の旅・その14〜鳥取城

蟹を堪能した翌朝に、鳥取市内にある鳥取城へ行ってきました。 もともとは戦国時代の築城らしく山城からスタートしたのですが、そのまま江戸時代には藩庁として利用された珍しい例ですね。山城らしく、戦国時代には堅城としてその名を轟かせた城でもあります…

鳥取蟹紀行

知人からお誘いを受けたので、休日を利用して鳥取へ蟹を食べに出かけました。 大阪からだと、智頭経由の電車の旅になるわけですが、安価な路線バスを見つけたので、それを利用して鳥取入りしました。 道中は鳥取道を利用したのですが、いつの間にかほとんど…

ついに大阪にもクリスピーが

関東にしか店舗が無くて、大阪にもあればなあと思っていたのですが、いよいよ春にオープンですか。 あの出来たてのドーナツを、早く大阪で堪能したいですね。

遅きに失した感が

まあ、「ついに」というよりは「やっと」という副詞の方が正しいでしょうね。 既に他キャリアは大きく先行していますし、ここからauがどのようにマーケティングを進めていこうとするのかが見物です。 アプリや音楽などは差別化というよりもネットワーク外部…

LEVEL5 -judgelight-

LEVEL5-judgelight-/CDシングル(12cm)/GNCA-0156posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net とある科学の超電磁砲の二つ目のオープニングテーマ「LEVEL5 -judgelight-」が発売されたので購入してきました。 前作のonly my railgunに…

我が国で一番多いフルネームは?

この記事を読んでて考えたのが、我が国で一番多いフルネームは何なんだろうということでした。 フルネーム例としてよく出される「田中一郎」はかえって少ないでしょうしね。 田中さん+よくある名前というところでしょうが、その「よくある名前」がなかなか…

軽々しくは書けない問題ではあります

私も軽度ですがアレルギー持ちなので、この件に関しては理不尽などと軽々しくは書けないんですよね。 アレルギー性気管支炎など、実際にかかってみないとその苦しさは他の人には理解出ないものでしょうし。 ただ、その他者が分からないという点を突いて、ア…

涼宮ハルヒの消失

ようやく時間が出来たので、難波まで見に行ってきました。 ネット上で話題になっていたほど、マナーの悪い客はいませんでしたので、じっくりと楽しむことが出来ました。 原作を読むか、テレビアニメを見ておく必要がある作品だったのですが、とても感動出来…

iTunes PreviewのApp Store対応

ブログなどでアプリを紹介する時のリンク先で使うのに便利そうですね。 いちいちリンクする度にiTunesが立ち上がるのも、見る側にとっては鬱陶しいかもしれませんし。 まあ、さすがに音楽が試聴出来るみたいに、試用とまではいかないようですけどね。

ハーフパウンダーステーキ

美味そうですね〜。 ただ、食べに行きたいのですが、大阪府下にジョイフルが数えるほどしか無いのが難点ですね。 どこか利便の良いところに店がないものでしょうか?

EOS Kiss X4

さすがにそろそろ欲しくなってきました。 もう何年もKiss Dを使い続けているので。 一時はニコンの方も考えたのですが、既に持っているレンズの問題もありますしね。 手持資金の問題があるので、さすがにすぐに購入とはいかないのですが、夏までには本体だけ…

優先順位の問題かと

既存の商標について調べを怠るようなアップルではないですね。 むしろ、商標権よりも秘密保持を最優先したという方が、考えとしては合理的でしょう。 商標権自体は「棲み分け」さえしっかりしていれば、たとえ商標が重複していたとしても共存は可能ですしね。…

ややこしさから解放されるでしょうか?

IT

パスワードを複数覚えておくというものは、苦痛以外の何物でも無かったので、少しはましになるかなと期待しています。 まあ、セキュリティを考えたら、複数のパスワードは必要なのかもしれませんが、覚えられなかったら意味はありませんしね。 そろそろ、1Pa…

純潔のマリア・第1巻

純潔のマリア(1)posted with ヨメレバ石川雅之 講談社 2010年02月05日 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 もやしもんの石川先生の歴史漫画ということだったので期待していたのですが、期待以上でした。 英仏百年戦争、キリスト教、魔…

景気低迷だけのせいでは無さそうですが

民放キー局、全社でスポンサー広告2ケタ減 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 確かに景気低迷も一因だとは思いますが、ネットなど他の広告媒体の登場などによって、広告の費用対効果に対するスポンサーの目がシビ…

JOYSOUND CROSSO

全国のカラオケ屋に普及するのは時間がかかりそうですが、WAVEよりも更に進化しそうな感じで楽しみにしています。 しかし、ここまで機能を高度化させないとカラオケも流行らない時代になってしまったのでしょうかねえ?

宅配便受取指定

「クロネコメンバーズ 宅急便 受取指定」のサービス開始について 受け取る側の視点に立ったサービスというのがありがたいですね。 宅配便業界はどうしても「料金を払う」発送者の視点に立ちがちですからね。 他の宅配便業者も追随しないかなと期待しています…

無料アプリでやるから粋だと言われますが

無料アプリでやるから粋だと言われますが、これを有料アプリでやってたら相当叩かれていたかもしれませんね。 ただ、アイコンを使った販促というのも、確かにありだとは思いました。 アプリが思った以上に使えるとユーザーに後からアピール出来なければなり…

阪急効果という仮説を立ててみる

見事なまでに対照的な東京圏と大阪圏の地図ですが、もともと大阪圏は居住空間を都会の喧騒から離れた郊外に求める傾向があったように思います。 その基となったのは、おそらくは戦前からの阪急による北摂の住宅開発なのではないかと個人的には感じています。…