やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WHOの「群発自殺防止のためのガイドライン」

この中で、WHO(世界保健機関)の「群発自殺防止のためのガイドライン」(pdf・英文)というものがあると初めて知りました。 要旨はこちらのサイトでまとめられていますが、確かにセンセーショナルさを重視し、その影響を考慮しない報道姿勢というものは非常に…

既存メディアを過小評価してはいけません

確かに、年を追うごとにネットメディアの存在感は増してきていますが、まだまだ既存メディアがもたらす情報に依存する人々の方が圧倒的に多いのは事実なんですよね。 かつて、テレビ番組の放送により、納豆やヨーグルト、バナナなどが売り切れ続出になった事…

大阪市交通局は大丈夫なのでしょうか?

保守作業中にケーブル損傷、谷町線一時ストップ asahi.comより。 続け様に人為的なミスが発生していますので、さすがに不安になってしまいますね。 大阪市交通局としての危機管理体制は大丈夫なのでしょうか? 日常的に利用する交通機関ですし、JR西日本のよ…

短期的にはデメリットはあるかもしれませんが

国内市場の成熟化を考えれば、このような流れに向かうのは当然だと思います。 むしろ、遅きに失したのではないかと個人的には思うくらいですね。 短期的には、端末の購入価格の上昇などで、消費者にもデメリットは生じるかもしれませんが、国内端末メーカー…

これで幕引きになりそうです

まあ、かの情報統制国家のことなので、でっち上げかもしれないという疑念がどうしても払拭出来ないのですが。 ですが、これで幕引きの方向へ向かうのかなと思います。 ただ、中国は高度成長期の我が国が進んだ道を、そのまま突っ走っているような感じですね…

スマートフォン+携帯ゲーム機=iPhone

まあ、表題に掲げた公式が成り立つには、まだまだスペック的に問題はあるかと思いますが。 ただ、スマートフォンがこのようになるとは、iPhoneが発売された当時では、誰もが予想だにしていなかったのではないかとは思いますね。 このような、誰もが考えない…

南海泉北線が現実味を帯びてきましたか

いよいよ、南海泉北線が現実味を帯びてきました。 これは単に泉北線の低料金化だけを意味するものでは無いと思います。 恐らくは、「関空への第三のルート」の実現化をも視野に入れているのではないかと妄想しております。 そう考える根拠は、なにわ筋線の南…

UstreamとTwitterを利用した興味深い実験

このUstream放送はリアルタイムで見ていましたが、なかなか面白い試みだと思いました。 まあ、グダグダ感などは、ある程度システマナイズされた既存のマスメディアとまともに比べるのがそもそもの間違いだと思います。 次に反省点を踏まえて、改善していけば…

radiko.jpのエアチェック

最初は地域が正確に認識されていなかったradiko.jpですが、ようやく認識したので早速聴いてみました。 やはり、混信が無くてかなりクリアに聴こえますね。 是非、本格的な活動をやって欲しいと思います。 Audio Hijack Pro で地上波ラジオの IP サイマル放送…

女医ハック in 大阪道頓堀

3連休の中日に、大阪は道頓堀で女医ハックを敢行していました。 ちなみに女医ハックとは、Macをホストとして利用する持ち込みカラオケのことで、アニカラを歌いまくる会でもあります。 大阪では、道頓堀で開催することがほとんどです。 今回の参加者は、私…

iPhoneでEvernote

ScanSnapを購入してから色々と愛用しているEvernoteですが、確かにiPhoneからの利用も役に立ちます。 ただ、3Gでは非力で思ったよりも使い辛い印象はありますね。おそらくは3GSでやっと使用に耐えるかなと思います。 で、そろそろiPhoneを使い始めて二年にな…

D31HWへ移行

この二年ほど、出先でのネット接続にイー・モバイルのD02HWを利用していたのですが、契約がもうすぐ二年を迎えるのと、買い増しの特典があるということだったので、前倒しでD31HWへの買い増しを決めました。 下りが最大21Mbpsで、少なくとも大都市圏ではほと…

表現規制よりも情報リテラシー教育の方が先であると考えます

子供たちの周囲から性描写などを遠ざけたいという親心は理解出来ないことも無いのですが、表現の判断を公権力に委ねる姿勢は、これまでの歴史上の事実(ナチス・ドイツによる「退廃芸術」への弾圧など)を考えても、利益よりも損害の方が多いと個人的には考…

ちょっとした小ネタほど役に立ちますね

このやり方は、ブラウザだけでなくスクロールが絡むアプリでも使えるようですね。 このような、頭に置いておくだけで日常の作業が楽になる小ネタは、本当に役に立ちます。 この辺の人の心理を読んだ操作性へのこだわりが、今のアップルの隆盛を支えている一…

radiko.jp

ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 - AV Watch 今日から配信開始。 さすがに試験配信ですので、地域が正確に認識出来ないなどといったトラブルはあるみたいですね。 ですが、電波障害や混信に悩まされずに済むというのが、一番のメリット…

大人の発達障害

心当たりが結構あって、少々不安になりますね。 ですが、肝心の問題は本人が自覚するというのが難しい点であろうと思います。 特に生真面目な人ほど、自分の責任だと考える傾向はあるでしょうし、そうなれば更なる悪循環に陥る可能性もあるでしょうし。 まず…

コンプライアンスの本質

ビジネス法務の部屋: 所詮コンプライアンスとはこんなもの?(温泉偽装事件) この温泉はよく知っていたので、最初にニュースになった時は驚いたのですが、考えてみれば水道水では無くてただの清流の水で、しかも混入ですしね。さすがに偽装は言い過ぎだろう…

恥ずかしすぎます………

肩こりにはずっと悩まされているので、良い椅子などを探してはいるのですが、さすがにこれは………。 こっそりピップエレキバンを貼っている方がましですね。 後はストレッチやツボマッサージでしょうか。 個人的には眼精疲労とも密接に絡んでいるので、全く無…

eneloop lite

それほど短時間に電池を消費しない製品向けのようですね。 ワイヤレスなマウスとか、小型の製品には重宝しそうな感じです。 eneloopとeneloop lite、どちらがコスト的に良いかは分からないのですが、TPOに応じて利用するのがいいみたいですね。 何にせよ、そ…

どのような企業価値を求めているのでしょうか?

Keyブランドなどを所有するビジュアルアーツのことだったんですね。 朝日新聞の記事では、大阪のソフトウエア会社としか書かれていなかったので、どこなのかが全然分からなかったんですよね。 ただ、単純にフィービジネスに利用するわけでは無いということな…

iPadのテレビCMも登場

Apple iPad TV CM Ads HD - Meet iPad 2010 アメリカでのiPadのテレビCMが公開になっていました。 相変わらずセンスが良いですね。 早く、実物を目の前で見てみたいものです。

当日記のコメント入力の仕様を変更しました

以前より、度重なるスパムなコメントやトラックバックに対処すべく、ブラックリストというプラグインを導入して、IPレベルでの排除を行なっていました。 しかしその結果、普通にコメントを下さる方がコメント出来ないという事例も出てきたために色々考えた結…

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

かなり遅くなったのですが、ようやく観に行くことが出来ました。 テレビシリーズはずっと観ていましたので、粗筋は分かっていたのですが、それでも泣けるストーリーでした。 良い意味で、テレビシリーズのエッセンスを上手く盛り込んだ作品に仕上がっている…

自民党が支持されてきた源泉を再度考える必要がありますね

さすがに党の執行部は火消しに回っているようですが。 自民党の保守派の方々は、国民の大多数が政治信条よりも経済的な充足を求めているという現実がまだ分からないのでしょうか? 本来ならば、政治的なものよりも、与党民主党を凌駕する経済政策をぶち上げ…

過程よりも結果ということですね

要は、優先順位をどれにするかの違いということですね。 確かに、完璧を求めればキリがありませんしね。 ですが、これは文系・理系の違いというよりは、人間性の違いに起因するとは思うのですが。 時間管理の出来る出来ないは、日頃の生活習慣や経験の積み重…

また、JASRACが新たな利権を見つけた模様ですね

また、JASRACが新たな利権を見つけた模様ですね。 このような枝葉末節で小金を徴収するという姿勢が、著作権法の理念である「文化的所産の公正な利用」や「文化の発展に寄与すること」を著しく阻害していることにまだ気付かないのでしょうか。 欧米諸国ではD…

仮にDoCoMoでiPhoneが使えたとしても

まあ、天下りなどは状況証拠でしかないのでコメントは差し控えますが、周波数帯の違いというのは確かにその通りかなと思います。 そう言う意味では、まだソフトバンクは2GHz帯「のみ」という土俵の中では、かなり健闘しているのではないかという気はします。…