やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国嫁日記

ネットの各所で話題になっていたので見てみたのですが、とても面白かったです。 是非、続いて欲しいですね。 ばれないか、もしばれても赦してもらえることを祈りたいですね。

ニコニコ動画をiPadで

早速見てみました。 Wi-Fi経由で見たので、それほどストレス無く見る事が出来ました。 3Gではどうなのでしょうか? まあ、私のiPadは3G対応では無いので、モバイルルーターで外出時の状況を調べてみたいと思います。

「業界団体」の度量の狭さ

消費者の立場としては、業界団体への加盟・非加盟などという話は関係の無いことで。 公正な評価が求められる日本酒の評価に業界団体の便宜が図られるとすれば、一人の日本酒好きからすれば鑑評会の評価にも疑問を持たざるを得ないですね。 意地の悪い書き方…

快心のネーミングというよりは自嘲にしか聞こえないのですが

………いやまあ、「ガラパゴス?それがどうした!」という反応も悪くは無いと思いますが、あまりにもストレートすぎるでしょう。 せっかくの製品のイメージも台無しになりそうな予感が。 しかしまあ、我が国の製造業は本当に技術偏重で、技術の組み合わせやマー…

時代は既に紙から電子へ

相乗効果を狙った展開なのでしょうが、個人的には今さら感が拭えません。どうしてもBOOKOFFの後追いになるだけでしょうし。 それよりも、自身の市場を侵食している音楽・動画データや電子書籍への対応を考える方が急務だと思うんですけどね。そちらの方が、…

ラブプラス紳士によるふるさと納税

納税額が納税額だけに匿名にしたかったという事情もあったのかもしれません。 しかし、その名前の選び方が秀逸だと思いました。 これでは、オタク独特の行動と揶揄するのは難しいと思います。 大手メディアがどのように取り上げるかを是非見てみたかったので…

ネットからの情報収集へのシフトと言うのが正しいのでは?

個人的には新聞離れというよりは、世間の情報を収集する手段をどれにするかの違いが表れただけだろうと思います。 新聞とネットニュースとのクロス統計がなされてたら、そのトレードオフの関係も出てきたかもしれないですね。情報に対する需要自体は、ネット…

失敗を咎める風潮があるから社会の活力が失われる

私も、院内感染イコール不祥事というイメージを持っていたのですが、この記事を読むことで、完璧な防御は不可能であることや、その上で正しい知識を持つことの必要性を強く感じることが出来ました。 我が国の社会の欠点の一つに、「失敗を一切許容しない」と…

自転車の場合は即「赤切符」ですね

自転車でケータイにビシビシ違反切符…大阪府警 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 一つ注意しないといけないのは、自転車の場合は「青切符(交通反則告知書)」というものは存在しません。悪質だと警察が判断すれば、即「赤切符(告知票)…

車中の携帯通話を不快に感じる理由

確かに、電車・バス等の乗客同士の会話は余程大声にならない限りは気にならないのに、携帯の通話がどうしても気になってしまうのは常々不思議に感じていました。 このような心理的な問題があったのですね。 車中での携帯利用については、ペースメーカーへの…

ここまで危機感が無いのですか

正直、ここまで危機感が無いのかと呆れてしまいました。 佐々木さんの著作を「大仰」と切り捨てるのならば、現実に大量の企業倒産が起こったアメリカ新聞業界と我が国のそれとが異なるという理由を示すべきでしょうし、現状を打破するための企業努力をどれだ…

薩長同盟裏書、公開

ちょうど龍馬伝でも薩長同盟から長州戦争への流れとなっていますし、時宜を得た公開だなあと思いました。 ですが、東京のみでの期間限定公開というのが残念だと思いました。貴重文書ですし、おいそれと移動させるのが難しいという事情はあるのでしょうが。 …

おそらくは南海による子会社化が有力かと

ようやく本格的な動きになってきたようです。 おそらくは南海による子会社化が一番有力であろうと思います。ですが、大阪府都市開発自体が鉄道事業だけでなく物流事業も行なっていますので、その事業の位置づけをどうするかという問題はあるでしょうけども。…

iPod ninja

SPA!の記事から始まったスティーブ・ジョブズの来日手裏剣騒動ですが、やはり格好のネタにされていますね。 まあ、真偽のほどはともかく、ネタになりやすい物語ではあったと思います。 しかし、手裏剣イコール忍者というイメージは、いかにもアメリカ人らし…

自動車市場のパイの縮小だけで終わるのでは?

そもそも、購入価格はもちろん、かかってくる税金や維持費の安さが軽自動車の魅力でしたので、それらが失われるとなれば、特に交通網が発達している都市部での車離れはますます進むであろうと思われます。 普通小型車と軽自動車を同じ土俵に乗せることが、必…

Twitterのリニューアル

IT

順次リニューアルされるということで、新しいデザインを見るのはまだまだ先になりそうですが。 使い勝手が向上しているといいんですけどね。 普段、TwitterはMacでは夜フクロウ、iPhoneでは公式アプリから利用しているのですが、たまにブラウザから利用する…

原先生の関ヶ原絵巻

北斗の拳というよりは、花の慶次タッチですよね。 関ヶ原にはいなかった伊達政宗や直江兼続なども描かれているのはご愛敬でしょうか。 まあ、神君家康公が悪人面で描かれるのは仕方が無いのかもしれませんね。戦国時代の最終的な勝者ですし、判官びいきな歴…

今のところは既刊の電子化がほとんどですけどね

電子書籍、結局“オトク”なの? - エキサイトニュース(リンク切れ) 私はペーパーレスになる分、電子化がもたらす効果は高いと思っているんですけどね。 まあ、パーぺーレスという言葉が出だしてからかなり経つわけですが、一向に進んではいないわけですけど…

直通が無いのが足かせになりそうですね

大阪から鹿児島では飛行機と良い勝負になると思いますが、需要は明らかに東京から鹿児島だと思うんですけどね。 編成的な問題で東京から鹿児島の直通新幹線を走らせることが出来ないのならば、乗り継ぎ割引なども考える必要があるのではないかと思うんですけ…

みちびき、打ち上げ成功

GPS衛星「みちびき」打ち上げ・分離に成功:日本経済新聞(リンク切れ) 無事に打ち上げに成功して何よりです。 これで我が国のGPSの精度も上がると期待しています。 まあ、全てをカバーするのには、あと二基を打ち上げないといけないそうですが。 これは…

ペイオフ発動へ

これまでは国営化などの国の介入により、解禁後もペイオフの発動は行われていなかったのですが、いよいよ発動することになる模様ですね。 まあ、預金量が中小金融機関並みである上に、ほとんどの預金者が一顧客1000万以下ということだそうで、保護対象外分は…

国内線のLCC?

発着数を増やしたい関空側とLCC(格安航空会社)の台頭に危機感を持った全日空側との思惑が一致したというところでしょうか。 もともと関空は、国内では最もLCCの発着が多い空港ですし、24時間空港なので、まだまだ発着枠にも余裕がありますしね。 都心から…

iPadや低価格Mac向けの販促策でしょうか?

オンラインのアップルストアは、時々このような販促策を採りますが、12回払いまでということは、iPadやMacBookなどの低価格Mac向けという感じかなと思います。 所得にもよるでしょうが、月1万超えは厳しいでしょうしね。 ただ、こういう販促が出てくると、つ…

何故か引っ掛かる「なりすまし」

小沢氏「なりすまし」ツイッター、TBSが放送 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) メディアという情報のプロでさえも引っ掛かってしまう「なりすまし」 根底には、発信される情報が全て正しいという盲信があるのかなと思ったりしています…

HDR撮影の違いが一発で分かるサイト

やはり現物の写真で見ると一目瞭然ですね。 容量の問題はありますが、デフォルトでHDR撮影をするようにしようかなと思ったり。 ですが、ますますデジカメを使わなくなりそうな予感が………。

ここまで暑いと休日とは言え家に引きこもりたくなります

休日で天候が良ければ、外出と相場が決まっているはずなのですが。 ここまで暑いと外出する意欲も失せてしまいます。 しばらく休日は、冷房が入った部屋で引きこもる日々が続きそうです。

風雲児たち幕末編第17巻、迷い猫第2巻、そして海の御先第8巻

風雲児たち(幕末編 17)posted with ヨメレバみなもと太郎 リイド社 2010年07月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 久しぶりにコミックをいくつか購入。 まずは、風雲児たち幕末編の新刊。 今回のキーワードは暴走の一語に尽きるかと思います。 大老井…

千日前でうどんファンタジスタ

残念ながら平日は行けなさそうですが、土日ぐらいは行ってみたいなと。 まあ、土日だけに相当混雑しているかもしれませんが。

新しいiPodのラインアップとiTunes 10

未明にアップルより、新しいiPodのラインアップとiTunes 10の発表がありました。 iPod touchがiPhone 4とほぼ同等の機能なのは予想通りですね。 iPod nanoの形状は予想外でした。マルチタッチは予想出来たのですが、ここまで小型になるとは正直思いませんで…

まさに超酷暑

仕事柄、夏の暑さには敏感なのですが、今年は体感的にも異常なぐらい暑いです。 毎年、熱中症対策は欠かさないのですが、今年は対策を講じていても倒れるのではないかと恐々としていました。 残念ながら、まだまだこの暑さは続くようですが。 早く、秋になら…