やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル格差の世界地図

先進国や新興工業国というよりは、その中でも産業発展が著しい地域に集中している印象を受けます。 その中で我が国は、国土が狭いこともあってか、割に均等に光っているように見えます。 やがては、世界が均等に光る日が来るのでしょうかねえ?

エルピーダ、会社更生法適用申請へ

これまでは、バブルに踊った企業が乱脈経営の果てに破綻というシナリオが多かったのですが、ついに製造業の大型倒産が発生。 我が国の製造業の斜陽化を象徴するかのような記事ですね。 これが、どれだけの国内の中小企業に波及するかが心配です。

ゲームと賭博との間

以前のゲームは家族や友人たちと遊んだり、一人で遊んだりということが普通だったのですが、ネットの普及やゲーム機のスペックの向上、課金制度の普及などによって、限りなく賭博に近いものになってきたような気がします。 射幸心を煽るという点では、ゲーム…

100名城の旅・その25〜岐阜城

昼食の後は新快速で岐阜へ。 100名城のスタンプを集めるために岐阜城へ登城してきました。 天守閣まで登山道を登るのはさすがに辛いので、行き帰りはロープウエーを利用しました。 ヘタレですね。 実は以前にも登城したことがあったのですが、その時と比…

矢場とん 名古屋駅エスカ店

集まりがあったので、久しぶりに名古屋へ。 交通手段は結構悩んだのですが、 今まで使ったことがなかったのと安さで高速バスを利用。 昼間の便だったのですが、思ったよりも快適な旅が楽しめました。 その後、名古屋駅の新幹線口に到着。 名古屋の昼飯は矢場…

駅ナンバリング、関西大手私鉄でも導入

関西私鉄大手の先陣を切って、南海が駅ナンバリングを4月から導入する模様。 子会社の阪堺電気軌道や相互乗り入れを行なっている泉北高速鉄道も同様に導入するようですね。 関西私鉄の中で南海が先陣を切るのは珍しい感じがしました。 これまで関西では市営…

複合的な情報収集の努力が必要な時代

販促記事。 ですが、一つの情報源だけを頼る危険性は大いにあると思うのは同意見です。 今の時代は、メディアからとネットからの情報の真贋を比較するのではなく、複合的な情報から事実をつかむ作業が必要になっていると思います。 その分、受け手の負担は大…

飲食店は他にもありますしね

残業月140時間超。自殺を労災認定されたワタミは天地神明に誓ってブラック企業 | デジタルマガジン @digimaga(リンク切れ) 和民、坐・和民、和み亭、わたみん家、ゴハン、響の屋、仰天酒場。この辺がワタミグループの飲食店ですか。敢えて行かないようにし…

あるある

思わず吹いてしまいました。 心当たりがあり過ぎです。 これらは男女のどちらがいいかではなく、男女がそれぞれどのような思考をするかの違いが根底にあるかという事でしょうね。

パケット制限が気になる4G

IT

5GBを超える通信って、請求書に表示されるパケット数ではどの程度になるのでしょうか? その数値次第ですね。 現状では、別途端末が必要になりますし、iPhoneの4G対応まで待つのもいいかなと思っています。

歩けません

朝日新聞デジタル:大阪・梅田の地下街 迷わず歩ける?(2012/02/18)(リンク切れ) なんばウォークやクリスタ長堀は、地上の道路に沿っているので分かりやすいのですが。 大阪・梅田の地下街は、もともと出かける機会が少なかった上に、どんどん新しい地下街…

ウチのMacは全てMid 2010でした

自宅のMacは、iMac、Mac mini共にMid 2010なので対象外のようですね。 残念。 ただ、Mac miniをMacBook Airに買い替えたいとは考えているので、タイミングを図りたいと思います。

Appleが空前の利益を上げるのも道理ですね

単価はともかく、これだけの販売数量にあの原価率ですから、Appleが空前の利益を上げるのも道理ですね。 今後はiOSデバイスとMacとの相乗効果をいかに出すかが課題でしょう。

日々の研究によって常識が変わっていく一例

日々の研究によって常識が変わっていく一例ですね。 歯垢が出来るのにかかる時間の長さは意外でした。 まあ、いつまでも自分の歯で美味しい物は食べたいですしね。 歯磨きには気をつけたいと思います。

iPhoneやiPadを無視出来なくなったというところでしょうか

さすがにiPhoneやiPadを無視出来なくなってきたというところでしょうか? Flashが使えないので、サイト表示や映像などで多少不便だったiPhoneとiPadですが、最近では不便さを感じなくなりつつあります。 このまま便利になり続けたらいいんですけどね。

食べある記を書くのも大変だ

個人的には、本当に不味いと感じた料理や店は日記に載せませんが。 ただ、写真については、一眼レフで撮るかiPhoneで撮るかを迷う時は結構ありますね。 まあ、最近はiPhoneで撮る方がお手軽なのですが。 料理などの感想については、美味い不味いなどのオンオ…

誰もがリスクを負いたくないというところでしょうね

日本の家電各社が、「ルンバ」を作れない理由 - Business Media 誠(2012/02/13)(リンク切れ) 根底にあるのは、我が国の市場における極端なお客様第一の姿勢ですね。 本来ならば、顧客自身で自己管理すべき部分でさえ、供給者側に丸投げされているような印…

厳罰化の弊害ですね

厳罰化の弊害ですね。 もちろん、飲酒運転は厳しく罰せられるべきですが。 ただ、座して人生を失うよりはと考えて、証拠隠滅の誘惑に負ける人は少なからずいそうですね。

モーレツ宇宙海賊、毎週楽しみに見ています

原作を読まずにアニメを見ているのですが、スペースオペラとライトノベルの良い部分を掛け合わせた作品という印象を受けました。 実に笹本先生らしい作品ですし、佐藤監督も上手く料理してますね。 土曜の深夜は本当に眠れないですね。

まさに魔法のお金ですね

まさに魔法のお金ですね。 再生した事実を記録出来るiTunesならではかと。 クリエーターの利益を保護する一つの事例としては、とても面白い試みだと思います。

電子書籍や電子新聞用の「紙」が出来るようです

「透明な紙」開発 阪大准教授 広い応用範囲に期待 - MSN産経west(2012/02/07)(リンク切れ) 単なる透明な紙なだけかと思っていたのですが、詳細を読んでみたら、もう驚きの一言です。 この紙を利用した電子書籍や電子新聞用のリーダーが現実味を帯びてきた…

しばらくは様子見が続きそう

欲しい! ですが、WM3500Rがまだまだ使えますしね。 しばらくは様子見が続きそうです。

電子申告をやってみました

寄付金控除の申告のために電子申告を利用。 電子申告を行なうと、初回だけ4,000円の還付があるんですね。初めて知りました。 パスワードを間違えて住基カードにロックがかかったりと悪戦苦闘したのですが、何とか申告出来ました。 しかし、Macに対応したカー…

Facebookが意外に普及しだした気が

Facebookユーザーの実態とマーケティングにおける実力とは?:日経ビジネスオンライン(リンク切れ) 個人的な感覚ですが、実名制にも関わらず、Facebookが意外に我が国でも普及し出しているなと感じています。 根底には、ビジネス用途の利用、スマートフォ…

電車の中での通話という前提は何だかなあ

電車の中での通話という前提は何だかなあと思います。 まあ、メールやサイト閲覧でも、auとsoftbankの違いは大きそうですけど。 softbankは、抜本的な改善が必要なのかもしれませんね。

厄払いに行ってきました

今年は本厄なので、厄払いのために西宮の門戸厄神に行ってきました。 旧正月明けだったので、さすがに参拝客が多かったです。 参拝後 、寒かったのでぜんざいをいただきました。 小豆は厄除けに良いらしいので。 美味しかったです。

これは良さそうな目薬

激しいドライアイに効く! 粘度60倍の目薬「ドライエイドEX」とは? - 日経トレンディネット(リンク切れ) これは良さそうです。 コンタクトを長時間しているので、多少ドライアイっぽい感じがするんですよね。 コンタクト用もあるみたいですし、試しに買っ…

Peachへの対抗でしょうか

Peachへの対抗でしょうか。 以前に関空から撤退してから、スカイマークは関空には見向きもしなかったはずなんですけどね。 LCCを巡って、航空界でも競争が激化しそうです。

メディアは必ずしも全ての事実を伝えるわけではない

メディアは必ずしも全ての事実を伝えるわけではない。 そういう事がよく分かる記事でした。 営利企業だから仕方がない部分もありますね。 ただ、現代ではネットを通じて、そういった部分が分かる事もあるので。 既存のメディアが情報を囲い込む時代は終った…