やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を相手にする気概を邦楽にも持って欲しい

食べていくためには売れなければならないでしょうから、どうしても売りやすい音楽や広く薄く売れる音楽に資源を集中してしまう。これが今の我が国の音楽業界の現状なのかなと思います。それは我が国だけでそこそこ売れてるだけでも食べていけるということの…

久しぶりに大阪で女医ハックを敢行しました

ようやく時間的余裕が出来たのと、ホスト機をMac miniからMacBook Airへと変更したので、運用も兼ねて久しぶりに大阪で女医ハックを敢行しました。 場所は難波駅近くのカラオケ館なんば戎橋本店。 開催を呼びかけたら、帝都からもうかりんやカエル先生も駆け…

外から確認可能な電源タップ

価格帯的には個人向けというよりは事業所向けかもしれないですね。個人宅に普及するには、低価格化とiPhoneへの対応が鍵になるかなと思います。ただ、目の付け所がとてもいい製品だとは思いました。

競争があるからこそ消費者にとっての利便性は高まりますね

LTEへの対応というところで注目されたSoftBankとauとのiPhone 5をめぐる第一ラウンドは、様々な情報を仕入れたところではauが一矢を報いたというところかなと思います。まあ、私のように手数料の関係や、今までの流れからSoftBankのままの人も多いとは思いま…

杉田玄白と前野良沢の関係を彷彿とさせます

性格や仕事の手法が異なりながらもお互いを認め合うというところは、江戸時代の蘭学者である杉田玄白と前野良沢との関係に似ているかなと個人的に思いました。名筆家であり社交家であった玄白と蘭学の天才ではあったけれども孤独を好んだ良沢。ですが、忘れ…

普通に別会社を介していると思っていました

アイフォーン下取りに「待った」…警視庁が指導 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) アップルストアで下取りをする時はソフマップとタイアップしていたので、てっきりソフトバンクも同様の手法を採っていると思っていました。auとの対抗上ス…

古くて新しい東京駅

朝日新聞デジタル:赤れんが駅舎、内部も華麗に JR東、報道機関に公開 - 社会(リンク切れ) 以前上京した時は工事中だったのですが、ようやく完成したようですね。記事の写真を見る限りでは、昔ながらの装飾を維持しながらも新しいものも取り入れているみ…

待ち切れずに購入

待ち切れなかったので、直接心斎橋のアップルストアに行って購入。買ったのは64GBの白。黒の在庫が無かったのもあったのですが、黒については色々と気になる話を聞きましたので。iPhoneを買い続けて今回が三代目なのですが、初めての白ですね。キャリアは、…

あの時の町長はどう思っているんでしょうかね?

「けいおん!」の旧豊郷小学校も文化財答申 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) この建物は「けいおん!」の高校のモデルとして有名ですが、かつて、取り壊しの危機にあった事を知っている人はどれほどいるんでしょうかねえ?地元関…

iPhone 5、発売開始

残念ながら、初日にゲットすることが出来ませんでした。後から考えたら、ネットで注文する方が良かったかな? まあ、いずれは手に入るでしょうから、気長に待ちたいと思います。

早速、Passbookに対応する企業が

今日からアップデートが提供されているiOS6の目玉の一つであるPassbook。そのPassbookに早速対応した企業が出てきているようです、 まあ、QRコードを利用しているので、もともとQRコードを利用している企業は、アプリケーションなりソフトウェアなりの開発だ…

SoftBankもauと同じ土俵へ

ついにSoftBankもauと同じ土俵に上らざるを得なかったというところですね。まあ、インフラ的には非常に厳しい戦いになるとは思いますが、対auというよりは対DoCoMoも含めて考えると、面白い状況になるのではないかと思いますね。 で、ここで両者が料金やサー…

薄すぎる延長コード

電力量の限界はありますが、電化製品の配置の関係で別の所から電気を引っ張ってきたいけども、コードに引っ掛かったらなどという心配が無くなりそうなコードですね。これでレイアウトの自由度も上がるかなと思います。ウッドカーペットとの併用もありかもし…

我が国でもPassbookのヴァリエーションが増えそうですね

我が国では縁が無いサービスになるかなと思っていたPassbookですが、この状況だと我が国でも参入するところが多そうですね。やはり設備投資のコストが安いのでしょうか?これまではネット上でもバラバラなチケットサービスでしたが、チケットはもちろん割引…

敬老の日1dayチケット

1,000円で南海全線乗り放題という敬老の日1dayチケットを手に入れたので、南海沿線をいろいろと巡ってきました。 まずは関空へ。関空には何度も飛行機の写真を撮りに行ってるのですが、行くたびに飛行機の種類が増えて楽しいです。今回はピーチやスターフラ…

ビジョナリー・カンパニー3

以前、中小企業診断士の更新研修の際に勧められたので読んでみました。創業やベンチャービジネス、成長期の企業を取り上げたビジネス書や経営学のテキストは多いですが、企業の衰退に焦点を当てているという意味ではとてもユニークさを感じました。 で、実際…

迷った挙げ句に

迷った挙げ句に両方のキャリアで予約しました。料金プランは発表されましたが、発売までは予断を許さない状況のようですし。 予約はauは短時間で終わりでSoftbankは行列待ちといった具合でした。まあ、auは詳細の情報はネットで入力してくれというスタンスだ…

下馬評通りでした

購入は決定事項。問題はキャリアをどちらにするかですね。

プロの技の凄さを感じました

すごすぎる「○○の絵柄で○○描いてみた」まとめ - NAVER まとめ(リンク切れ) サービスで描くだけでもこの出来ですからね。模倣しつつも、自分自身の個性を忘れない。プロとしての仕事のレベルの高さの片鱗を感じさせられる作品の一覧で、久しぶりにいい物を…

iPhoneとLINE

あまりLINEは使っていないのですが、万が一のためにメモ。デバイスによって不便が無いように、アプリ側で対応してもらうのが理想ですけどね。まあ、次のiPhoneが出る頃には解決してるでしょうが。

どれを優先するかによるでしょうね

商行為があるということは需要があるわけで、そこで単純に山小屋側や登山客を批判しても仕方がないと思います。環境保護も含めたビジネスモデルを成功させることでしか、方法はないと思うんですよね。商行為と環境保護を両立させるのを前提とするならばです…

コンビニの仁義なき戦いが四国でも

しばらくは過当競争や大型スーパーの低価格攻勢に押されていた感があったコンビニですが、高齢者世帯の増加やプライベートブランドの採用などで再び活力を取り戻しつつあるようですね。が、今まで四国にセブンイレブンが一軒も無かったというのが驚きでした…

オンラインゲームが苦手な理由

私も同様な理由でオンラインゲームは苦手です。オンラインゲームその物というよりは、オンライン上でグループで行なうゲームという方が的確なのでしょうが。だからこそ、一人で手軽に遊べるスマートフォンでのゲームなどが繁盛しているのかもしれません。こ…

サイバー自衛隊

IT

サイバー攻撃:「空間防衛隊」新設へ 防衛省が指針- 毎日jp(毎日新聞)(リンク切れ) 宇宙空間よりも先にネット上に第四の自衛隊が誕生しそうな感じですね。まあ、ヴァーチャルとは言え、実社会とも密接に結びつきつつありますしね。安全保障上必要な物で…

スピードよりも質を重視すべき時代なのでしょう

「職員自殺、橋下の犠牲者」堺の共産市議がネットに誤情報 喫煙停職めぐり(1/2ページ) - MSN産経west(リンク切れ) こう言った先走りで誤報が拡散することが後を絶たないわけですが。これはネット上の情報のリアルタイム性と玉石混淆な品質のばらつきの両…

いよいよ発表でしょうか?

もう十二分に前夜祭は堪能しましたしね。iPhone 4に変えてから二年以上経っていますので、発表が今から待ち遠しいです。

HuluをApple TVで

Hulu がApple TVに対応。ギャガ配給作やウルトラシリーズ8作など追加 - Engadget Japanese(リンク切れ) ようやくApple TVの使い道が増えてきた感じです。Huluは海外発祥のサービスですが、我が国の映画やアニメも対応しつつあるようですし。 後は我が国の…

苦しい時こそ原点に立ち返る

我が国の総合電機メーカーはどこも元気が無いですが、とりわけシャープの苦境は地元大阪に住んでいる者としては心苦しいです。ただ、いくら苦境に立たされているとは言え、通り一遍の「抜本的な改革」という手法をシャープには取って欲しくはないなと思って…

乗るだけで測れて記録されるのが便利です

現行モデルを利用しているのですが、日々記録が蓄積されるので、毎日体重計に乗る習慣が出来ました。何年も体重データが蓄積されると、自ずと食生活や運動などに気をつけるようになりますしね。値段もお安くなりそうですし、買って損はない製品だと思います。…

オージーデリを食べてみました

チーズ入りと無しとがありましたが、結局はチーズ入りの方で。まあまあかなとは思いました。ただ、レギュラーメニューとして出されても、頻繁に注文はしないかなと思います。 今回の世界のマックシリーズは、何となく及第点なメニューが少ないような気がしま…