やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活というよりは失敗を許さないのだろうと

考えさせられる視点だったので。復活というよりは、失敗を許さない世界なのかもしれませんね。一度失敗すれば、余程の大逆転が無い限りは無間地獄が続く感じ。特に我が国の現実の社会はそうですね。 新しい事はなかなか容認されませんし。失敗をすれば、何も…

ブータンの光と影

「ブータン――「幸福な国」の不都合な真実」根本 かおる 著 - Kousyoublog(リンク切れ) こちらのサイトは歴史上の事象を時系列に詳細に解説をされているので、歴史好きとしてはとてもありがたく感じています。今回は、書評を兼ねたブータン史が詳細に説明さ…

社会の発展につながる権利の行使を望みます

これだけ知的財産の権利関係がボーダーレス化した以上、国際的な平準化のための法整備は止むを得ない面はあると思います。ただ、権利は「あえて行使しない」ということも可能なわけなんですよね。 法の基本に立ち返りますが、法的に権利というものが認められ…

企業統合とブランドイメージ

企業統合による管理部門のコスト削減を狙っているのはよく分かりますが、各社が持つブランドをどうするのかは、この記事だけでは見えてきません。さすがに既にブランドイメージが定着している各社の名称を完全に消滅させることは無いとは思っているのですが。…

キャッチコピーは結構大事ですね

確かに、当時のウォシュレットのキャッチコピーは衝撃的だった記憶があります。こうして考えると、物を売る手法にも色々なものがあるんだなとも思ったりします。価格で勝負するもの、品質で勝負するもの、イメージで勝負するものなどなど。 何にせよ、お互い…

別に鉄道ファンには限らないとは思いますが

一般人には通用しない、“撮り鉄”の言い分 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト](リンク切れ) 確かに一般には通用しない言い分だと思います。ただ、これは撮影好きな鉄道ファンに限った話ではないと思います。自分の趣味が最…

色々な意味で想定外

いつものように違憲で選挙そのものは無効とは言えないという惰性に近い判決が出続けるだろうと思っていただけに、かなりの意外さを感じました。まあ、これで国会がどこまで本気で抜本的な改善策を示し得るかが見物だと思います。 今回の判決を錦の御旗にして…

日本橋ストリートフェスタ2013

年に一度の大阪日本橋の歩行者天国の日なので行ってきました。生の白石稔さんやかねともさんを見たり、各所で見かけたコスプレイヤーを撮影したりと充実した休日の午後になりました。 コスプレは年々レベルが上がっている印象を受けました。まあ、往来でコス…

ようやく映画「レ・ミゼラブル」を観てきました

法律と風習とによって、ある永劫の社会的処罰が存在し、かくして人為的に地獄を文明のさなかにこしらえ、聖なる運命を世間的因果によって紛糾せしむる間は、すなわち、下層階級による男の失墜、飢餓による女の堕落、 暗黒による子供の萎縮、それら時代の三つ…

早速ダウンロードしてみました

IT

早速ダウンロードしてみました。ログでかなり重くなるのかななどと思っていたのですが、ツイートの文字数が少ないのと、まだ六年程度のログだったので、ストレスを感じることなく見ることが出来ました。たまに過去を振り返る時の為に、ダウンロードしておく…

ダブルLTE始動

以前から話になっていた、ソフトバンクによるイー・アクセスのLTEネットワークを利用したサービスがようやく開始されることに。ただ、全国に普及するにはまだまだ時間がかかりそうですね。新たなアプリやらプロファイルやらを入れなくていいのはありがたいで…

iOS 6.1.3

早速アップデートしてみました。 きちんと通天閣も形になっていました。写真での立体化はまだまだ先なのでしょうが、とりあえずは使える状態にはなったというところですね。

被災地への支援策をどうアピールするかが鍵ですね

復興予算めぐる発言で堺市長 「市のイメージダウン」謝罪 - MSN産経ニュース(リンク切れ) 予想通りの展開に。制度上返還が出来ないのなら、代替となる支援策を今後どのようにアピールするかが鍵になると思います。 ただ、この一件で維新の会側を勢いづかせ…

新築に拘らなければ良い物件もありますね

特に購入するなら新築という人は多いと思うのですが、マンションなどの場合は中古の方がかえってコストパフォーマンスが高い場合も多いですね。むしろ、新築や築年数にこだわるくらいならば、駅に近いなどの利便性の高さや環境の良さなどの方に重点を置く方…

教皇フランチェスコ

教皇フランシスコ1世と『薔薇の名前』:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online(リンク切れ) 聖人として、また修道会名として有名なフランチェスコの名を、新しいローマ教皇が自身の名に選んだ理由に興味が尽きないですね。清貧の象徴である聖フランチェスコに…

塵も積もれば何とやら

先日引っ越した際に、十数年ぶりに本やらディスクやらゲームやらの整理を行なって下取り屋へ売却したのですが、三万円ぐらいで下取りしてくれる見込みになりました。まあ、本だけで九百冊ぐらい売り払ったので、そんなもんなのかなとも思ったり。それでも蔵…

偽装の理由がよく分かりませんでした

わざわざ偽装をしなくても、イメージ画像を出して音声だけを流せば済んだのでは?と思いました。敢えて偽装をした理由がよく分からないですね。直前に拒否されて、映像の差し替えが間に合わなかったんでしょうかねえ?

これからの情報収集をどうしましょうか?

IT

まさに青天の霹靂。ですが、無料のサービスではあるので、提供側の都合でサービスが終了するのは仕方は無いのかななどと思ったりしています。 良い機会なので、ネット上の情報収集の手法をもう一度見直してみたいと思います。いかに効率良く良質な情報を収集…

Macからドライブが無くなったのは正しいことなのかもしれませんね

なかなかスタイリッシュなドライブだと思いました。この辺りはパイオニアらしいなと感じました。今、使っているブルーレイドライブが壊れたら、次のドライブにいいかなと思いました。 こう考えると、CDやDVDにせよブルーレイにせよ、必ずしもMac本体にドライ…

かなりすっきりとして見やすくなりました

早速、iPhoneでマップアプリを見てみたのですが、かなりすっきりとして見やすくなっていました。これでようやく実用に耐え得る第一歩を記したかなといった感じです。まあ、今までが酷すぎたわけですけども。 スマートフォンにおけるマップは、Googleが一歩も…

沖田艦長、銭形警部、そしてメルカッツ提督

朝日新聞デジタル:納谷悟朗さん死去 「銭形警部」の声担当 - おくやみ(リンク切れ) 最近、お見かけすることが少なくなったとは思っていたのですが。とても残念です。 表題に挙げた一本筋の通ったキャラクターをよく演じられていた印象が強かったです。ま…

強制的な合意としての決定

国家から企業、そして一つの集団に至るまで、その構成員全員の合意を得るということは、よく理想的だと言われます。ただ、そういった状態に至るのはなかなか難しいのが実情です。構成員個人個人によって、利害や違う意見に対する許容度は異なりますし、相容…

大阪城公園の梅林

結婚式の打ち合わせで大阪市内に出ていたので、終わった後に梅林を見に大阪城公園に立ち寄ってきました。相変わらずの黄砂でしたが、休日で気候が良かったせいか、人混みが凄いことになっていました。 もうかなりの梅が咲いていて、香りも楽しむことも出来ま…

私もiPhoneでの撮影が増えてきました

特に食べ物を撮影する時は、私もiPhoneを使うことが多くなっています。やはり手軽に撮影出来るのがいいですね。 ただ、それ以外はまだまだ一眼レフでの撮影が主ではありますが。手軽さとより良い画質と、TPOで使い分けは今もやっていますね。

常時使っているアプリだけに整理してみると面白そう

iPhone5ホーム画面にある僕が使っているアプリ24個 | Last Day. jp(リンク切れ) 結構、無料アプリと見るとついついダウンロードしてしまうので、私のiPhone 5は横に何度も何度もスライドしないといけないほどのアプリ数になってしまいました。 ですが、冷…

大阪でもLRVに乗れる機会が増えそうですね

朝日新聞デジタル:低床式路面電車、天王寺まで乗り入れへ 阪堺電気軌道 - 社会(リンク切れ) いよいよ大阪府下にもデビューするLRVですが、堺だけではなく天王寺まで乗り入れるようです。大阪市のLRV整備計画と連動しているのかもしれませんね。来年の話で…

生活を守るだけでは衰退するだけでしょう

米の価格差が一番大きな原因だろうと思います。国内ではなかなか実感が無いとは思いますが、高い関税で保護されている我が国の米はかなり内外価格差があります。 価格だけで考えれば、我が国の米はそのままでは輸出することは難しいかなと思います。まさか、…