やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このような「残骸」はまだまだ他にもありそうです

消える幻の貨物新幹線残骸 摂津の高架橋、「謎」のまま撤去へ:イザ!(リンク切れ) この例に限らず、鉄道の敷設計画は様々に変遷していますので、他にも数多くの「残骸」が残っていそうな気はします。 まあ、最近は大阪都心の鉄道整備が動き出しそうな所で…

なかなか興味深い調査結果が

憲法の生存権を持ち出すまでもなく、セーフティーネットとしての生活補助は必要だと思いますが、社会に対してどのような影響を与えるかについては日々検証は必要だと思います。 大切なのは、社会にモラルハザードを蔓延させない工夫だと思いますね。 この辺…

我が国でも普通に遊べるといいんですけどね

カジノは以前に韓国へ旅行に行った時に行きましたが、ルーレットはなかなか面白かったです。 ギャンブルは何でもそうですが、はまって持ち金を全部、あるいはそれ以上はたくということさえ無ければ、一つのゲームとしては面白いと思いますね。 我が国でも解…

自分でカクテルも作ってみたいです

個人的にブランデーは普通にロックでも飲めるのですが、周囲は結構苦手な人も多いので、こういうものがあれば勧めやすいかなとは思います。 まあ、一番良いのはカクテルですけどね。 家に簡単なカウンターみたいなのはあるので、家で自分でカクテルを作って…

ソラーレ・ドーノでピザを

休日出勤を終えた後に、上本町のソラーレ・ドーノに立ち寄って夕飯代わりのピザを食べて帰りました。 カリカリした感じと少し焦げた風味が、とても美味しかったです。 やはりピザは店に出向いて食べるに限ります。

表現の自由について考えさせられます

人を傷つける表現は全てがNGなのでしょうかとも思いますし、嫌なら見るなという主張も当然だと思います。 しかし、実際に番組の表現に影響される視聴者がいるのも事実ですし、この辺りのバランスはとても難しいと思います。 本来であれば、視聴者側がメディ…

カタカナという文字があるとどうしても

アジェンダ!?パラダイム!?日本語で言ってくれれば意味がわかるのに‥‥と思うカタカナ語とは? - ネタフル(リンク切れ) 以前にNHKがこのカタカナ言葉のせいで訴訟を起こされたという話がありましたが。 我が国にはカタカナという文字があるので、どうし…

結婚云々以前の問題

結婚云々以前の問題かなと。 人として相手を尊重出来ないのはどうかなと思いますね。

とん平焼きって全国区ではなかったんですね

居酒屋やお好み焼き屋のサイドメニューでよく食べるので、てっきり全国区だと思っていました。 大阪のソウルフードの一つだったんですね。 お好み焼きをがっつりと食べる前に、ビールを飲みながら食べると美味しいんですけどね。 ………あ、よだれが。

グローブカフェ

高津神社のとんど祭に富くじ目当てで出かけた際に、昼食のために立ち寄りました。 980円のパスタセットを注文。 驚いたのは、サラダ・パン・スープのいずれもが食べ飲み放題だったこと。 バイキングと言うほど品数は多くありませんが、そこそこ選べるので何…

安くても最低限は必要なこと

安かろう悪かろうでは顧客をつかむのは難しいわけで。 ましてや、飛行機で飛べないというのは致命的だと思いますしね。 LCCを利用する際には重視したい事柄ですね。

地味に便利な機能

ついついタブは増えていってしまうので。 地味に便利な機能だと思いました。 ぜひ活用してみようと思います。

一度失敗したらほとんど挽回出来ない我が国の社会に一石を投じる動きですね

広がる賛同の輪:「元受刑者」を雇用し続ける、お好み焼き・千房の企業理念 - Business Media 誠(リンク切れ) 我が国では、一度失敗したらほとんど挽回出来ないことが多いのですが、そう言った社会の有り様に一石を投じる一例だとは思いました。 もちろん…

鉄分二題

あべの経済新聞https://abeno.keizai.biz/headline/1126/阪堺電車の低床式車両「堺トラム」-天王寺駅前まで運行へ大阪唯一の路面電車を運行している阪堺電気軌道の低床式車両「堺トラム(阪堺1001形)」が2014年3月、天王寺駅前への運行を予定する。 あべの…

やしきたかじんさん死去

やしきたかじんさん死去…食道がんで休養中 (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)(リンク切れ) 朝起きてニュースを見て知りました。 早すぎるなあ………。 高校の頃からたかじんさんの番組に親しんできた生粋の大阪人としては、とても残念でたまり…

嘘を楽しむ余裕が無いとね

風刺記事が現実に:99%嘘記事の「虚構新聞」……海外メディアも騙された、その“実像”は (1/5) - Business Media 誠(リンク切れ) 嘘を楽しむ余裕がある社会の方が、健全な社会であると私は思うのですが。 変に生真面目な対応をするのは堅苦しいですし、全然…

試しにやってみようかと

i.softbank.jpにくるスパムをあっさり拒否する方法(BLOGOS)(リンク切れ) 基本的にこのようなスパムメールは無視で済ませているのですが、不愉快なのは変わらないですしね。 必要なメールが届かないという不便さが最小化されるなら、試しにやってみたいな…

軍師官兵衛

今日から放送が始まったので観てました。 序盤の小田原城で、黒田官兵衛に降り注いだ大量の矢や鉄砲には思わず笑いそうになりましたが、竹中さんの秀吉は安心して観ることが出来ますね。信長に仕えた若い時代はちょっと苦しいかもしれませんが。 戦国時代の…

ネットですぐ情報が入るからと言って、すぐに反応する義理はありませんよね

一つのツイートだけを見るのではなく、その前後関係や背景なども探る必要はあるでしょうね。 Twitterなどのリアルタイムな対応が可能なSNSの普及により、情報に対するスピーディーな反応は可能になりましたが、必ずしも即座に反応する義理は無いと思います。…

買い物だらけの正月

昨年までは実家暮らしだったので、初詣以外は家に居ることが多かったのですが、今年は百貨店に行くことが多くなっています。 お目当ては福袋やお歳暮の解体処分市などで、前者は上本町の近鉄、後者は難波の髙島屋に行ってきました。 特に解体市は、ダルマイ…

ようやく氏社へ参詣

正月三日目にして、ようやく氏社へ参詣してきました。 氏社が近隣では有名な神社の一つなので、参詣するのも一苦労です。 午年なので、神馬像を拝んだり神馬の厩舎を見物したりもしてきました。 帰りに、近所の温泉で初温泉。 ほっこりしてきました。

スターバックスなどでも長居をする客は多いと思いますが

マクドナルドの売上がここ五年ほど減少の一途なので、メディアなどでも不振とか凋落などといった記事が目につくようになりましたが、さすがにコンサルタント名乗るからには、客観的な数字を示して論じなければいけないだろうとは思いました。 せめて、SWOT分…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 はてなでは末吉でした。

今年初めてのおみくじ

今週の一枚「初詣のおみくじ」 まあ、こんなもんでしょう。 ささやかな幸せです。

新年明けましておめでとうございます

今週のお題「私の年末年始」 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の抱負は、「力を抜いてゆるく生きる」ということで。 また大晦日には笑って年を越せる一年でありたいです。