やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真田丸第8回「調略」

綺麗事だけでは生き残れないのが戦国時代 今回は真田昌幸による幾重にも伏線が張られた調略に、最後まで観ている側も翻弄されっ放しな回でした。 かなりダークな調略で、観ている方の引く場面もありましたが、国衆が大名を相手にするには、これくらいのした…

枚岡梅林へ行ってきました

以前の日記でも触れましたが、今年で枚岡梅林もしばらく見納めになるということで、今日見に行ってきました。 ちょうど昼時に行ったので、枚岡神社の境内で売られていた弁当を購入して、梅見がてら食べていました。 売られていたのは、近鉄奈良線額田駅前の…

RED MOUNTAIN 曽根崎店

ポンパレでチケットを手に入れたので、晩飯として行ってきました。 場所はお初天神の前の道を東へ、新御堂筋を超えた所にありました。 店内はテーブル席は無くてカウンター席のみで、グループで来た場合は横並びで座ります。 今回はローストビーフ丼並盛に生…

防ぎようが無いなと

聞けば聞くほど、自動運転の技術が確立されない限りは完全には防ぎようが無いなとは思いました。 前兆がほとんど無い病気で突然意識不明になって、車が制御不能になる。 たまに自動車を運転することがあるのですが、いつ加害者になるかもしれないという恐怖…

マイナンバーが活かされつつありますね

今回の事例は企業版マイナンバー、いわゆる法人番号の方ですが。 厚生年金や従業員向けの健康保険が、全ての法人と従業員が五人以上の個人事業主に加入義務があるのは周知の事実ですが、実際には未加入の事業者を把握することがなかなか難しいことから、なか…

不都合な事実を隠蔽する美しい言葉

美しい面に隠れた不都合な事実 3.11から絆という言葉はよく出るようになりましたし、伝統という言葉も折に触れてよく出てきます。 どう言った時に使われるかと言えば、異論はあるとは思いますが、現状に対する無批判な肯定をする時に比較的多く出る傾向があ…

珍しい事例ですが

マイナンバーの不備かと思ったのですが、採番の基礎となる住民票コードがそもそも誤っていたという事案。 珍しい事例ですが。 全国でマイナンバーが運用されたことで、誤りが発見されたとも言えるかもしれません。 同様の事例が他でも見つかるかが気になると…

真田丸第7回「奪回」

裏目に出ようがひたすら博打を打ち続ける真田昌幸 岩櫃・沼田の奪回が裏目に出たり、信繁を派遣したものの人質の奪還に失敗したりと、結構策が裏目に出ている昌幸ですが、それでも博打を打ち続ける姿に、大国に囲まれた国衆としての必死さを感じました。 滝…

観音屋 ハーバーランド店

今朝からカミさんと一緒に神戸へ遊びに行ってました。 で、お昼をどこで食べようかとハーバーランド・モザイクで探している内に見つけたのがこのお店。 デンマークチーズケーキで有名なお店だそうですが、ランチのチーズフォンデュのセットに今回は惹かれて…

ステーキハウス イル・カポン

ポンパレのチケットで昨晩、ステーキを堪能しに梅田へ行ってきました。 場所は阪急グランドビル29階の空庭ダイニング内にありました。 店名からして、アメリカ風のステーキハウスかなと思っていたら、だいたいそんな感じでした。 最初はコースメニューにしよ…

久しぶりにドライブを堪能してきました

私は車を持っていません。 理由は、どうしても休みにしか乗れなくて頻度が少なくなるのと、最寄駅が近いので大抵は鉄道でどこへでも行けること、そして何よりも、カミさんが車嫌いなので車の購入にどうしても同意してくれないというのがあります。 ただ、荷…

テレビ番組の内容を記事にするネットメディアも気になりますが

インターネットの普及以前は、価値ある情報は足で稼ぐことが一般的でしたから、だからこそマスメディアというものはそれだけで存在価値があったわけですが、インターネットの普及で情報が自己発信出来る現在においては、そこに更に付加価値をつけないといけ…

今年で枚岡の梅も見納めの様です

大阪府/ウメ輪紋ウイルス感染による枚岡公園内梅林のウメ・スモモの木の伐採について(リンク切れ) 枚岡公園の梅が、ウメ輪紋ウイルスへの感染のために全て伐採されることになったそうです。 非常に残念です。 東大阪に引っ越してから、毎年の様に枚岡の梅…

このようにネットやメディアで「注目」を浴びるのは良いことかと

アルバイトと言えども労働市場の枠組の中にありますから、賃金だけでなく労働環境などの正確な情報などが与えられれば、仕事を探すアルバイトの行動にも影響を与えると思います。 その結果として、アルバイトを雇い入れることが難しくなれば、企業としても労…

悩みながら指導する毎日です

毎年新人がやってくる度に悩むのが育て方ですね。 当然ながら、何も知らない状態から育てるということの苦労もありますが、それぞれが個性を持った人間でもありますので、性格などもじっくりと見定めた上で指導する必要もありますし。 毎年、指導し始めてか…

真田丸第6回「迷走」

今回はまさにタイトル通りの展開でした。 現代と違い、断片的にしか情報が入って来ない中で、何とか生き残ろうと知恵を絞る真田家中の必死さが伝わってきた回だったです。 真田家への帰参の布石? 小山田茂誠がどのようにして真田家へ帰参するかが見えてきた…

北近畿紀行2016・二日目

前回の続きです。 岩滝温泉で一泊した後、朝から天橋立へ。 今回は天橋立ビューランドから天橋立を鑑賞することにしました。 To Instagram 天橋立ビューランドへはリフトかモノレールで行くのですが、今回はリフトで。 なかなかスリリングでした。 途中でモ…

北近畿紀行2016・一日目

蟹を食べに行きたいということで、親しい人たちと日本海側へ旅行に行ってきました。 場所は天橋立に近い岩滝温泉。 チェックインは夕方だったので、その前に周辺をドライブすることに。 To Instagram 大阪から第二京阪道路・京滋バイパスをへて、京都縦貫自…

最近は朝に日記を書くことが多くなってきました

何年か前までは Mac の前に座って書く必要があったので、日記を書く時間をいつ取るかというのは割と重要だったのですが、最近は iPhone で日記を書くことがほとんどになりましたので、あまり時間を取るということを考えることが少なくなりました。 特にこの…

恐怖でもって煽るのはかえって逆効果かも

この記事を読んで、恐怖で煽って近付けさせない手法というものはかえって逆効果なのかなと思ったりしました。 あくまでも想像ですが、実際に使ってみて拍子抜けしてタカをくくっている内にずるずると深みにはまっていってしまうというところが、本当の恐ろし…

マイナンバーで副業はバレませんが

個人的にはアフィリエイト収入は全然無いので、あくまでも興味本位ですが。 確かにマイナンバーそのもので副業がバレることはないですが、副業収入を給与所得で得ている人は、市区町村への確認は必要でしょうね。 副業分の住民税が上乗せされた住民税の決定…

名前を公表しても良いのではと思いますね

賠償金支払われず遺族が再提訴 山形マット死事件:朝日新聞デジタル(リンク切れ) 最高裁まで行って確定した判決に従わないのは、紛れも無い不法行為だと思います。 当時は未成年だったのでしょうが、現在では成人でしょうから、名前を公表しても良いのでは…

安定した価格もブランドの一つだと思うのですが

価格を調整して利益の極大化を図るのは、利潤の最大化を目指す企業としては当然の行動だとは思いますが。 価格が不安定だと、逆に顧客が離れる可能性はあると思います。 安定した価格もブランドの一つだと思うのですが。 今は良いとは思いますが、現在の特需…

真田丸第5回「窮地」

第1話以来、何にもここでは触れていなかった真田丸ですが、もちろん、ずっと見てました。 いやあ、毎回ツボにはまりまくりで、横で一緒に見てるカミさんに苦笑いされるぐらい笑いまくってました。 三谷脚本の良いところも悪いところもたくさん出ているとは思…

イスラム教圏におけるサウジアラビアとイラン

面白く読ませてもらいました。 イスラム教圏におけるイラン(ペルシア)の立ち位置がよく分かるのかなと思います。 アラブ人とペルシア人 最近になって国交断絶という事態に至り、クローズアップされつつあるサウジアラビアとイランの対立ですが、元をたどれ…

WiMAXなガチャピンだったら消えなかったと思っていたら

クロマキーのおかげで可哀想なことに。 まあ、ガチャピン本体もそうですが、人の服装でも使われてない色を背景に選ぶのはなかなか大変そうだと思いました。 で、これがWiMAXのブルーガチャピンだったら消えなかったのになどと思ってたのですが………。 こちらに…

普通のお米が使えたら良かったのですが

炊飯器の価格は確かに安いのですが、炊けるお米が専用のものしか使えない上にその価格が高いのが難点ですね。 普通のお米が炊けるなら、かなりお得だとは思ったのですが。 プリンタを安く売って消耗品のインクで儲ける商法と、似た感じを受けたのは私だけで…

そのために交付通知書を郵送しているとは思うのですが

仮になりすましで個人番号カードを取得する場合、個人番号カード交付申請書付きの通知カードそのものを入手して写真を送付した上で、なおかつ、住民票の住所に送付される交付通知書を手に入れて、なりすまして交付を受ける作業が必要になるはずですよね。 ハ…

鍵になるのは走行可能距離でしょうか

ディーゼル車の代替で導入は進むとは思いますが、鍵になるのは走行距離でしょうね。 比較的に長距離の走行が可能であるなら活躍の場は広いかもしれません。 想定されるのは、非電化区間の走行だけではなく、直流・交流と異なる区間をまたがる走行や、電圧の…

高額だとは思いましたが

日本円の感覚でいくと高いと思ったのですが、もともとスイスは一人当たりのGDPが高いですし、これでもベーシックインカムたりうるのかなとは思いました。 ただ、ベーシックインカムといえば、我が国も真剣に考える時期には来ていると思います。 真面目に年金…