やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少なくとも相乗効果をもたらす合併ではないと思いました

普通、合併と言えば、相乗効果を狙って双方の長所を今後に活かしていくものだと思うのですが、この件については、単に店舗網が欲しかっただけなのかなと、どうしても邪推してしまいます。 合併やM&Aで企業規模を拡大することはよくありますが、それでも今回…

吉野家は牛肉だと思うのですが

売上を増やすための企業戦略として進めているのだろうと思いますが、個人的には吉野家で鶏は違和感があります。 やはり、「牛丼の吉野家」ですし。 まあ吉野家は、既に牛以外のメニューを多く出しているので、あくまでも個人的な感情にしか過ぎないのでしょ…

てっきり一本締めだと思っていました

飲み会でよく行なうもので、周囲が一本締めと言っていたので、てっきり一丁締めのことを一本締めだと思っていました。 このような言葉の思い違いというのは、よくありますね。 ただ、地元大阪では大阪締めが一般的だと言われていますが、周囲では一本締め、…

そろそろ流行もおさまるとは思いますが

食べられそうになったり、ウイルスの脅威にさらされたりと、いろいろと大変な「まさひろ君」ですが。 まあ、そろそろ鳥インフルエンザの流行もおさまるとは思うので、無事に冬を乗り切れるかなと個人的には思っています。 で、天王寺動物園は嫁さんが大好き…

ネットの普及で新しいボトルネックが発生したというところでしょうか

ネットの普及で、自宅に居ながらして様々な商品が注文できるようになりましたが、その分、自宅まで商品を持っていく宅配便に負荷がかかるのは不可避ではあったと思います。 更に送料を無料にしたり、時間指定を行なったりと、サービスを拡充していった結果、…

人類が光の速さを超えるのはいつの日でしょうか?

約40光年の遠さの恒星系ということで、探索機がたどり着くまでに時間がかかり過ぎますね。 SF小説などに出てくるようなワープ航法が確立すれば、話は変わってきますが、さすがに実現は現状では不可能ですし。 時間をかけて探索機を飛ばすしかないとは思いま…

自分で撮った写真を使うのは手軽なのですが

この日記についても文章だけではなく、写真やイラストも使いたいと思うのですが、フリー素材をどう使うかに迷って、いつも使わずじまいになります。 また、短い文章を推敲するのにも時間をかけてしまうので、画像を使うところまで手が回っていないのもありま…

新たな金融再編の幕開けになるのかもしれませんね

系列銀行の垣根を越えた統合という話で、さすがに驚きました。 まあ、池田泉州銀行の例がありますし、まったく前例が無かったわけではありませんが。 いずれにせよ、関西一円にまたがる巨大地銀が誕生するわけで、関西各地の地銀や信金などへも大きな影響は…

法曹界にとっては新たなビジネスネタかもしれませんね

なぜ弁護士法違反なのかと思ったのですが、削除の申し立てを本人の代理で行なうこと自体が非弁行為で法律違反になるということでなるほどと思いました。 法律に基づいて行動する時は、法曹関係者に相談する方が堅そうです。 ただ、記事削除を望む人は一定数…

カフェベルで昼食にスープセットを頂きました

所用で近くまで出ていたので、お昼を上本町で取ることに。 今回は軽めのお昼ということで、上本町のシェラトン都ホテルのカフェベルという喫茶店に行ってきました。 To Instagram 今回はスープセットにしました。 スープにパンとサラダとドリンクが付いて620…

天王寺動物園と海遊館をハシゴしてきました

昨日は久しぶりに一日フリーになったので、大阪市内にある天王寺動物園と海遊館をハシゴしてきました。 エンジョイエコカードを使えば、土日祝は600円で大阪市営地下鉄と大阪市営バスが一日乗り放題になるので、今回はこれを活用。 To Instagram まずはお昼…

マクロの消費性向だけを見ても意味が無いと思いますが

マクロの消費性向だけを見ても意味が無いと思いますけどね。 若い世代の所得水準の推移やどの財やサービスが消費されているかなどを見てみる必要もあると思います。 所得水準が過去よりも低くなっていれば、上げる方策を考えるべきでしょうし、消費されてい…

文化の盗用という「概念」が良く分かりませんでした

写真を見た限りでは和の美しさが表現出来ていると思ったので、別に問題無いのではとは思ったのですが。 文化の盗用という「概念」が良く分かりませんでした。 この感覚の違いは、我が国が海外の文化を積極的に取り入れる姿勢と同根なのかもしれません。 今回…

なぜNHKで放送されるのかとは思いました

NHKで制作されたアニメではなく、民放で放送されたアニメをNHKで再放送するのは何故だろうとは思いました。 まあ、NHKには日常を放送した実績がありますし、BSでの放送でもあるので驚きは少なかったですが。 京都アニメーションが制作した新作アニメ番組をNH…

巨大企業の安心感というのは幻想に過ぎないということですね

ステレオタイプな人生設計として、有名大学を卒業して巨大企業に入り、定年まで勤め上げるなどという話がありますが、そんなものは幻想に過ぎないということを再認識させられる出来事だと思いました。 まあ、巨大企業の破綻は今に始まったことではありません…

全部がダメだとは言いませんけどね

子供の頃はバラエティーと言えば8チャンネルでしたが、確かに最近はあまり観ないですね。 ただ、全く観ないわけではなくて、例えば「ワイドナショー」は面白いのでよく観ています。 まあ、テレビ局で選ぶのではなく、番組自体が面白いかどうかという基準で観…

耐震を考える必要性が少ないからかもしれませんね

確かシンガポールは、自国を震源とする地震が無い国であると記憶していますが。 耐震性を度外視出来るからこそ、こういう建物の建築も可能なのかもしれませんね。 デザインの発想云々以前に、耐震性を考えれば、我が国ではなかなか難しい建築かもしれません…

不運が重なったと思います

急な豪雪で除雪が追いつかなかったのと、地理的な制約から迂回も出来ない。さらに同様の理由で車道も大混乱でバス輸送も出来ない。 これでは、いかに人智を結集したとしても、どうしようも無かったと思います。 もし、自分自身がこのような時に巻き込まれた…

総量規制よりもローンについて教えることも大切だと思うのですが

総量規制が有効に働いていない証左だと思います。 どれほど総量規制で借入金の上限を設けても、人の欲望がある限りは、何らかの抜け道を見つけようとするでしょうしね。 それが総量規制の対象外である銀行などの金融機関であればまだましですが、非合法な金…

競争相手も多くなってますしね

後発組が無料で提供したりしていますしね。 プレミアム会員という有料サービスに、これまで以上のインセンティブが働かなければ、ニコニコ動画も厳しい状況に追い込まれるのではないかと思います。 動画配信も後発組が増えていますが、テレビなどの既存メデ…

そう言えばあまり霜降り肉は食べないですね

霜降り肉よりは赤身の肉の方が好きですね。 肉を食べているという実感がありますし。 おそらく、和牛の霜降り肉はとても手間ひまをかけて育てているとは思うのですが、脂の美味しさというのにも限度があると思うんですよね。 同じ手間ひまをかけるなら、美味…

日本企業は同じ轍を踏んでいるだけかと

かつては家電やパソコン、携帯電話、そして今は書籍。 ジャパンアズナンバーワンにあぐらをかいた結果が、今の現状に現れていると思います。 現状に安住して変革を忌避すれば、どのような組織もやがては衰退していきますし。 既存の出版業界は、今は防戦一方…

新作ヤマト、楽しみにしています

宇宙戦艦ヤマト2199はとても面白いリメイクだったので、今回の続編も楽しみにしています。 前回と同じく、章仕立ての上映で2週間限定上映なので見逃しが出てきそうな気もしますが。 なるべくプライベートな時間を作って見に行こうと思います。

こう言うウィットに富んだ批判は好感が持てます

政治というものは、言論の上ではありますが一種の戦いだと思っているので、批判の応酬というものは往々にしてあるとは思いますが、このように罵詈雑言を伴なう批判ではなく、ウィットに富んだ批判というものには好感が持てます。 まあ、件の大統領はガン無視…

火の無い所には煙は立たないですしね

フランチャイザーである大手コンビニ各社は否定しているようですが、仮に明確な指示が無くても、フランチャイジーであるコンビニ各店がノルマを消化せざるを得ない状況に追い込むことは可能ですしね。 火の無い所には煙は立たないと言いますし、証拠は明確で…

きっちりと返済させる仕組み作りが必要ですね

求刑通りの懲役10年で良かったんじゃないかと思いました。 それでも軽すぎるとは思いますが。 刑罰に処するのも大事ですが、このような横領や着服などで得たお金を浪費した輩にはきっちり返済させる仕組み作りは必要だと思います。 強制労働とまでは言いませ…

使用料を徴収するのがJASRACの「音楽の振興」なのでしょうか?

JASRACが使用料を払えと督促した結果、MIDIコミュニティが崩壊していったのを目の当たりにした身としては、悪夢再びという印象を持ちました。 少なくとも、長い間使用料を取らなかったのに、今になってなぜ徴収を言い出したのか、少なくともJASRACには説明責…

これからが本番かも

少子高齢化で労働人口が減少するのは自明なので、これまで人海戦術でやってきた過剰なサービスは近い内に消え去っていくと思います。 これを精神論で補おうとすれば、電通と同様の事件が必ず再び起こると思います。 マンパワーには限度があるということを認…