やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完全に需要が無くなることはない商売だと思います

Macでフォントを使うことに慣れていたので、デジタル化されていないフォントがあることやアナログの看板に対する需要など、アナログならではの記事が読めてとても興味深かったです。 冷静に考えるとMacやPCで作れるものにも限界がありますので、このようなア…

これはさすがに法整備が必要だと思います

これまで多くの不発弾処理が行われてきてるので、今まで問題視されなかったことが不思議なくらいですね。 個人的には空襲による不発弾は天災に等しいものなので、国の負担で処理が行われるのが道理だと思いますが。 土壌汚染とは訳が違いますし。 現行の法令…

紙コミックスの衰退は既定路線ですが

少子化やエンターテインメントに対する支出の変化を考えると、紙コミックスの衰退は既定路線ですね。 電子コミックスでいかに稼ぐかにシフトするしか道が無いと思います。 ただ、我が国の人口減少のインパクトは相当なものなので、電子コミックスについても…

「皇帝」の復活でしょうか?

もともと中国では、時の権力者の都合で様々なことが決められますから、今回の件もさもありなんと言った感じですね。 昨年の政治局常務委員(チャイナセブン) の改選の際に、既にその方向性は見られていましたし。 まあ、習近平国家主席が第二の毛沢東となるの…

私的制裁の行為そのものを刑事罰の対象にすることはできないのでしょうか?

普段SNS上では軽い気持ちで投稿することが多いと思いますが、ネット上で広くつながっていることを考えれば、どんな投稿でも「裏を取る」努力は惜しんではいけないと思います。 感情に任せて投稿をしたくなる気持ちは分からないでもないですが。 炎上するのは…

ネット上での取引と残高照会との分離が図られると良いのですが

今のインターネットバンキングやモバイルバンキングはセキュリティ重視で、単なる残高照会や取引照会でもワンタイムパスワードが求められたりするのが面倒ですね。 マネーフォワードのような家計簿アプリを利用しても、現在の残高を反映させようと思ったらワ…

なにわ筋線の難波新駅の位置が公開されているそうです

207さんのいまどきの鉄道サイトの作り方の記事によると、なにわ筋線の環境影響評価方法書の要約書が公開され、南海の難波新駅の位置も記載されていたそうです。 環境影響評価方法書とは、大規模な事業が行われる前に実施される環境影響評価(環境アセスメン…

Kalafinaが心配です

Kalafinaが心配です。 梶浦由記さんあってのKalafinaですし。 アーティストと事務所とのトラブルが過去に数多く報じられているので、余計に今後が心配ですね。 アーティストの移籍については、公正取引委員会が独占禁止法の観点から芸能事務所の契約内容につ…

五輪のスポンサー企業からグローバル企業の盛衰が分かるかもしれません

五輪のスポンサーになるには莫大な費用がかかるので、実際にスポンサー企業になれるのは先進国の多国籍企業が中心だったと思います。特にアメリカの大手企業ですね。 今回の平昌冬季五輪では、アメリカのメディアの意向で特定の種目の開催時間が深夜になった…

鉄道の乗降客の心理を突いた面白い機能ですね

Yahoo!乗換案内は公私ともに利用することが多いので、機能強化は大歓迎です。 今回の新機能は鉄道の乗降客の心理を突いた面白い機能だと思います。 首都圏だけではなく、大阪圏でも実装してもらえるといいなと思います。 Yahoo!乗換案内Yahoo Japan Corp.無…

ライブなどでこの流れが定着するなら運転免許証かマイナンバーカードは持つ方が良さそうですね

面白い試みだと思います。 大量に買い付けて高値で売り払う転売屋対策には効果的でしょう。 転売屋の大量購入が減れば、チケットが瞬殺ということも少しは緩和されるかなと思います。 また当日急用で行けない場合には、 定価トレードというシステムも用意さ…

東大阪市民は怒っていいと思います

犯罪統計から考える「大阪の引越ししない方がいいエリア」ランキング 上の記事の中では、いずれも東大阪市が上位に来ていますが、東大阪市民は怒っていいと思います。 かく言う私も怒っています。 東大阪市のイメージが悪く書かれた記事ということがあります…

なにわ筋線着工に向けて作業が着々と進められていますね

予算が付くそうで、なにわ筋線着工に向けて作業が着々と進められています。 着工予定は3年後の見込みで開業は10年以上先なので、息の長いプロジェクトにはなりますが、開業時にはもう完成したのかという感じにはなると思います。 なにわ筋線の開業と同じ頃…

貨物輸送のモーダルシフトを真剣に考える時期に来ていると思います

今回は引越しシーズンに対応した動きですが、今後ますます物流は、平時においても鉄道輸送に依存せざるを得ないと思います。 各種シンクタンクの調査結果からも、ネット販売の増加で物流に対する需要が高まる一方で、ドライバー不足で対応できない運輸業の現…

ドタキャン対策に向けての第一歩かなと思います

大人数の予約のドタキャンで、個人営業の飲食店が大損害を被ったり、大量の食材が無駄になると言った話がSNS上でよく話題になっていましたしね。 キャンセル料を取るのが一番良いですが、現実的には難しそうですし、個人信用情報と同様の考え方でドタキャン…

熊野三山の名目金の話を思い出しました

まさにテラ銭と一瞬思いましたが、テラ銭は賭博に関わる金銭のことなので少し意味が違いますね。 ちなみにテラ銭という言葉は、江戸時代に寺社が賭場として使われていたことの名残ですね。開帳という言葉も語源は同じです。江戸時代の寺社は寺社奉行の管轄で…

認められた権利は行使されることを前提で考えるべきでしょう

ニュースソースが産経だけなのでどこまで事実かは分かりませんが、もともと憲法で労働基本権が認められていますし、ストライキを行うこと自体には法的に正当性はあると思います。 ましてや国鉄時代はいざ知らず、JR東日本は立派な民営企業ですしね。 利用客…

ご無沙汰していました

しばらく更新が滞っていました。 書くネタは日々貯めていたのですが、文章を作る時間が無かったので。 ようやく今日やり終えました。 ちなみに巷で大流行のインフルエンザにやられたわけではなく、単に仕事が忙しくなり、日記を書く精神的な余裕がなかっただ…

過当な価格競争は社会そのものを疲弊させるという活きた見本になるかもしれないですね

緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 以下の記事にこれまでの経緯が載っていました。 これは両備グループ側の筋が通っていると思いました。 ドル箱路線の利益で赤字路線…

最終的には憲法改定は不可避だと思いますが

平和憲法を護るために「憲法改定」を行う方法も 暴論ですが、改憲派はもちろん、護憲派も憲法9条の改定を検討した方がいいと思いますね。 むしろ護憲派は、自衛隊が合憲と解釈できないように憲法9条の条文を改定すればいいでしょう。そうすれば、護憲派が…

高価な制服は本末転倒だと思いますけどね

学校に制服があるのは様々な理由はありますが、私服だと家の裕福さによって服装に違いが出るので、あえて同じ制服で統一してしまうといったところもあると思います。 そのように考えれば、高価な制服は本末転倒だと思いますね。 また、小学生は成長するので…

問題点を解決しようとする企業努力は評価されるべきかと

この雪印メグミルクのように、問題点が発生したら解消すべく企業努力を怠らないという姿勢は評価されるべきと思います。 かつての石油ショックの時もそうでしたが、障害があればそれを克服すべく努力するところにわが国の企業の真骨頂があったように思います…

自宅で固形燃料も有りかなと思いました

少し前の記事ですが、なかなか興味深かったです。 と言いますか、家庭でも使えるというのが新鮮な驚きでした。 個人的には鍋料理が大好きなので、自宅ではカセットコンロを使っていますが、二人家族なのであまりボンベを使わないんですよね。 そう考えると固…

イベントで販促を行うというビジネスモデルそのものが時代遅れだろうと思います

恵方巻きはもともと大阪の寿司屋や海苔屋の販促手段だったので子供の頃から知っていましたが、近年、大手のスーパーやコンビニエンスストアが全国展開するのには、正直違和感を感じていました。 全国で展開するだけに廃棄も大量になる。 寿司のネタである魚…

わが国の中小企業が生き残る道はまだまだあると思いますね

このような記事を読むと、わが国にもまだまだ元気な中小企業はあると感じます。 別に革新的なビジネスモデルや技術革新をもたらすのではなく、顧客と向き合い需要を掘り起こしてモノを売る。 わが国の中小企業の強みは、その辺りにあったのではないかと思い…

昔は昼行バスをよく利用していました

昔は東京へ出かける費用をいかに下げるかが重要だったので、夜行バスとともにこの昼行バスもよく利用していました。 他には青春18切符を利用して大阪と東京を行き来したりするなど。 時間よりも費用の節約が優先でしたね。 今は費用を払っても時間の確保を…

民泊禁止を管理規約に明記しないとどうなるかを知らない住民は多そうです

私が住んでいるマンションでは、既に何年か前に管理規約に民泊禁止の規定を盛り込みました。 大阪の都心から離れていますが、ホテルなどの空室率の推移や民泊推進の流れを見ていると万が一ということもありますし。 個人的には静かな住環境の維持は最優先事…

銀河英雄伝説 Die Neue Theseの音楽を手掛ける方が決まったようです

銀河英雄伝説 Die Neue Theseの音楽を手掛ける方が決まったようですね。 【解禁情報】本作の音楽を橋本しん(Sin)氏が担当することが発表になりました。PVでも使用されているメインテーマのフルVer(なんと8分超)とコメントを公式サイトに掲載!ショートVe…