やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲きだったのであわてて桜見物をしてきました

今年は例年よりも非常に早く桜が咲いたので、休み中にあわてて桜見物に行ってきました。 天気が良かったのが幸いでした。 To Instagram まずは「裏庭」の生駒山へ。 枚岡山展望台まで登り、大阪平野を眺めていました。 展望台の背後では桜が満開で、多くのハ…

昭和天皇物語 第1巻

昭和天皇物語 1 (ビッグコミックス)posted with ヨメレバ能條 純一,永福 一成 小学館 2017-10-30 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo7net 偶然、ビッグコミックオリジナルを読んでいて見つけて、興味を持ったので単行本を購入して読んでみました。 非常に面白…

防災対策が遅々として進まない原因の一つではないかと

いつ起こるか分からない防災対策よりも、現在の利益というところですね。 防災対策が遅々として進まない原因の一つだと思います。 どのみち少子高齢化が進んで都市そのものが縮小して行けば、不動産の資産価値なんて言ってられないと思うのですが。 鉄道など…

帰宅途中に夜桜見物をしてきました

To Instagram 仕事が早めに終わりまだ外も明るかったので、桜を観に近所を歩くことにしました。 向かったのは、上方落語の高津の富で知られる高津神社。 高津宮や高津さんの別称の方が有名ですね。 境内に入ると眼前に満開の桜が飛び込んできました。 To Ins…

両面焼きのソース焼きそば、食べてみたいですね

硬めのやきそばの食感が楽しみでよくモダン焼きを食べるので、この両面焼きのソース焼きそばもぜひ食べてみたいです。 大阪でやっている店はありますかねえ? 一度探してみたいと思います。

ウイスキーのブランドイメージを守るために品質の維持は徹底して欲しいですね

長い低迷期にあった国産ウイスキーが、ハイボールブームで息を吹き返したのは良いのですが、だからこそ、品質の維持という課題に直面しているというところですね。 モルトウイスキーは熟成に時間がかかりますし、急に生産量は増やせないでしょうから、販売量…

教養が発言や文章を深めることがよく分かる事例ですね

これであの中国外交部(外務省)報道官の発言が、ようやく腑に落ちました。 礼記を含めた四書五経は、かつてのわが国においても教養の一つでしたしね。 発言に教養を含めることで、その発言の意味がより深まる一例だと思います。 同様のことは文章にも言える…

新開地の名物「春陽軒の豚まん」を久しぶりに食べてきました

久しぶりに新開地の春陽軒に立ち寄りました。 電車では神戸高速の新開地駅からすぐなのですが、車ではなかなか駐車する場所を見つけられずに苦労しました。 神戸の豚まんと言えば南京町の老祥記が有名ですが、春陽軒の特製みそ入りのこの豚まんも美味しいで…

かつ丼三六八新開地店で神戸豚角丼を食べてきました

お彼岸のお墓参りの帰りに新開地に立ち寄って昼食をとることに。 商店街を歩いていると、神戸豚角丼というものが目に飛び込んできたので、このお店に入ってみました。 店名はと「さむや」と読むようです。 神戸豚角丼はネーミングから想像できるように、豚の…

ネットの特性を活用したからこそですね

デジタルだから成功したのではなく、情報収集が可能なネットの特性を活用したからこそビジネスになったのだろうと思います。 単純にネットに関連するから売れるのではなく、ネットの特性をいかに活用するかは、これからビジネスを進める上では重要な要素にな…

店名は覚えました これらワタミ系列にわざわざ行く必要性はないですね

レッテルを張っているわけではなく、従業員を大切にできない企業はお客さんも大切にできないだろうということです。 創業者の発言もそうですが、儲けさえすれば何をしても良いという、商道徳の欠片もない姿勢が感じられるだけでした。 ミライザカ 三代目鳥メ…

ATOK for iOSを購入してみました

この記事を読み興味がわいたので、ATOK for iOSを購入してみました。 iPhoneを使い始めて10年ほどになりますが、文字入力はずっとデフォルトのものを使ってましたので。 使ってみた感想ですが、慣れるのに時間がかかるかなと思いました。 それはATOKが原因…

日記のフォローボタンを微修正しました

この日記に設置している、はてなブログなどのフォローボタンを微修正しました。 きっかけはBEのぶさんの下記のツイート。 ここだけの話、ブログの記事上の読者ボタン、読者登録のリンクがつながってないから押しても読者登録できませんよ~。— 米澤光司(BEの…

ついに「ヴィンランド・サガ」がアニメ化へ

プラネテス以来の幸村誠氏作品のアニメ化。 ヴィンランド・サガはいつかアニメ化されると思っていました。 血生臭い凄惨な描写は多いですが、歴史の一時代を築いたヴァイキングという存在がリアルに感じられますし、何より笑いあり涙ありの作品で、是非アニ…

岡山駅の吾妻寿司で岡山ばら寿司をいただきました

高松からの帰りに岡山に立ち寄り岡山城見物をしたところ、ちょうど夕暮れ時になったので、夕食を岡山で取ることにしました。 岡山ならではのものが食べたかったので色々と調べてみたところ、この吾妻寿司の岡山ばら寿司を見つけたので食べてみることにしまし…

岡じまの高松店で釜揚げうどんの大をいただきました

高松と言えば讃岐うどん。 と言うわけで、ちょうどお昼に高松駅に着いたので讃岐うどんを食べるために駅前で店を探すことに。 釜揚げうどんが食べたかったので、今回は岡じまの高松店に行ってみました。 他に丸亀と多度津にもお店があるようです。 今回は釜…

高松・岡山紀行2018

To Instagram 青春18きっぷを利用して、日帰りで高松まで出かけてきました。 大阪からは新快速で相生に向かい、普通電車に乗り換えて岡山へ。 岡山から快速マリンライナーに乗り、高松には昼頃に着きました。 To Instagram 高松駅の駅舎。 このニコニコ顔…

仕事と趣味は別物だと思うんですけどね

仕事と趣味は別物だと思うんですけどね。 趣味にしても、スポーツ好きは何も言われないのにアニメが好きだと言えば色眼鏡で見られるというのは、この記事の取り上げ方からも見られるかなと思います。 まあ今では、アニメや漫画が世界的に受け入れられていま…

らーめん賛平で賛平らーめんを食べてきました

仕事帰りにラーメンが食べたくなったので、途中の鶴橋でラーメンの新規開拓をすることに。 鶴橋といえば焼肉ですが、いつの間にかラーメン屋も増えています。 今回は鶴橋駅から少し東に行ったところにある「らーめん賛平」に行ってみました。 ニンニクラーメ…

ファンの存在を常に念頭に置いてほしいと思います

これまでのメディア報道を見ていると、残念ながら最悪の事態に向かうとしか考えられませんね。 非常に残念です。 音楽もビジネスなので仕方がない側面はあるかもしれませんが、そのビジネスのせいで楽しみにしている音楽が聴けなくなるというのは悲しいと思…

キャッシュレスが進むなら意義があるかと

NFC決済がキャッシュレスの全てに対応しているわけではありませんし、隙間を埋めるためには、QRコード決済の利用も意義があるかと思います。 大切なのはキャッシュレスが進むことだと思います。 そういう意味では訪日観光客の増加は追い風になると思います。…

道明寺天満宮で枝垂れ梅を鑑賞してきました

先日日曜日に再び梅を観に出かけてきました。 今回は藤井寺の道明寺天満宮へ。 梅と言えばやはり天神さんですね。 今回は柏原経由で行くことに。 To Instagram 河内永和でJRおおさか東線に乗り換え。 3月17日開業の衣摺加美北駅のチラシが置かれていま…

ネットであろうと紙であろうと興味があるものを選択すれば良いだけかと

ネットの記事は短く、紙の記事は長いとはよく言われますが、両方に目を通している身としては、これは全くの思い込みだと断言できますね。 新聞記事の中には非常に文字数が少ないものがありますし、ネットの記事でも何ページにもわたって記載があるものがあり…

あべのハルカスの中を散策してみました

To Instagram 今回はあべのハルカスの中を散策してみました。 まずはあべのハルカス美術館で開催されている東郷青児展を鑑賞。 現代的な画風だったので、てっきり戦後の画家だと思っていたのですが、戦前戦後を通じて活躍されていた大家だと知ってびっくりし…

慰謝料も含めた分も賠償金として課すことができないのかなと思います

民事訴訟法第159条の「自白の擬制」なので、勝訴になるのは当たり前ですが、問題はこれからどうやって賠償金や訴訟費用を取り戻すかですね。 まあ、住所は分かっているようなので、自宅を持っているなら不動産の仮差押、勤務先が分かっているなら給与の差…

天かすは油の塊ですしね

天かすは油の塊ですしね。 天ぷら屋さんや中華屋さんが揚げ物を作るのに注意を払わないといけないのと同じことかなと思います。 まあ、家庭で天かすを使う時は作るよりも買う方が多いでしょうから、あまり心配することではないでしょうが。 揚げ物をする時に…

ネガティブな情報の方が記憶へのインパクトが大きいのだろうと思います

これは認知能力がどうこうという話以前に、ネガティブな情報の方が記憶へのインパクトが大きいのだろうと思います。 それは大抵の人が無意識に性悪説に立っているからだと個人的には思います。 「外見は良さそうな人だけど、陰で悪いことをしているのではな…

そう言えば大阪駅周辺は闇市が集まってましたね

チキンラーメンの発想が梅田にあったとは初めて聞きました。 そういえば大阪駅周辺には闇市が集まっていたという話ですし、大阪駅前ビルもその闇市の名残りだったバラックを整理して建てられたそうですしね。 ラーメン屋に行列ができるのは、戦後も今も変わ…

生産性向上を従業員の努力だけに押し付けるのはマネジメントの放棄でしょう

本来であれば生産性向上に資するはずの裁量労働制ですが、この記事を読んでいると従業員を都合よく使役する道具としか考えていない経営陣や管理職は多そうな気がします。 生産性向上はマネジメントの分野だと思うのですが、どうも従業員の努力で賄おうとする…

咲き始めの梅の花を観て歩いていました

To Instagram 今日は天気も良く暖かかったので、咲き始めの梅の花を観に大阪市内に出かけてきました。 まずは梅と言えば天神さんということで大阪天満宮へ。 To Instagram 境内の梅は結構咲いていました。 これからが見頃になると思いますね。 屋台も出てい…