やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそもコンビニの24時間営業は社会インフラとして必要なのでしょうか?

FC本部のセブンイレブン側の対応や件の店のオーナーについての風聞、さらにはユニオンの動きなど、メディアやSNS上では情報が錯綜し過ぎているので、セブンイレブン側と店のオーナー側、どちらが正しいかは不明な部分がありますが、ただ、個人的にはコ…

事業譲渡と従業員の解雇が並行するのはあり得るのかと思いました

この話を聞いた時に感じたのは、事業譲渡の前に従業員の解雇を行うのはあり得るのかということでした。 従業員、すなわちヒトは、モノ、カネ、情報と並ぶ重要な経営資源なので、解雇などでその経営資源を毀損することが、果たして事業譲渡の際に有効なのかと…

同じアルバイトがこのリッツ・カールトン方式で出迎えると効果はありそうですけどね

昨今のバカッター騒動は、まさに「歴史は繰り返す」の典型だと思います。 過去の教訓を知らない、または活かせない人が一定数いるということですね。 また、働く人も減ってきているので、余計に質の悪い働き手が目立っているのかもしれません。対策として、…

自販機設置合戦と人手不足の結果ですね

自社の自販機を置いてもらうために企業や店舗に営業がしのぎを削ったことであちこちに自販機が設置されている上に、この人手不足のご時世ですからね。 自販機に飲み物を充填するドライバーが過酷な状況になっていることは火を見るよりも明らかだと思います。…

再び道明寺天満宮の梅を鑑賞してきました

To Instagram大阪府藤井寺市にある道明寺天満宮に梅を見に行ってきました。 ちょうど見頃になりつつあることもあり、天満宮前の道路は駐車場へ向かう車で数珠つなぎでした。To InstagramTo Instagram前回は見に行くのが遅く、かなりの梅が散っていましたが、…

結果として利便性が高まるなら良いことだと思いますが

インバウンド需要の増加で、外国人観光客が鉄道会社にとっての大口顧客になっていますしね。その意向に敏感になるのは当然のことだと思います。 個人的にも外出時のネット環境が良くなるのはありがたいと思います。ただ、国内外問わず、あらゆる顧客のニーズ…

歴史を無かったことにする方がよほど害悪だと思います

臭いものには蓋をするという悪習に通じるものがあると思います。 そもそも、過ちを繰り返さないためにも、現代ではNGとされていることがかつて行われていたという歴史は教えないといけませんし、メディアの表現も同様だと思います。 表現をしないことで、…

音楽はデータで保存する方が良いのかなと思います

私も購入して30年超のCDを多数持っているので、これは驚きです。 iTunesに音楽データとして保管しているので、何年以上もCDの現物を見ていないのですが、開けるのが怖いですね。 大昔のmp3形式や初期のAAC形式で保存しているデータも多いので、CDが…

経営者は本気で労働法規を学ばないと痛い目に遭いますね

さすがに呆れるしかないというところですね。 特にいわゆる小規模企業で労働基準法などの法規を理解していない経営者は多そうです。 罰則規定や損害賠償請求などの法務リスクもさることながら、法令違反で公表されることによる風評リスクも伴うので、特に中…

上本町ハイハイタウンの三豊麺でラーメンを食べてきました

所用で遅くなったので、夕飯を食べて帰ることに。 今回は上本町界隈で行っていないラーメン屋ということで、チェーン店ですが上本町ハイハイタウンの中にある三豊麺に行ってきました。To Instagramメインはつけ麺のようでしたが、いつもの常でまずはラーメン…

ついつい出口と勘違いしてしまうJR鶴橋駅の乗り換え専用改札口

To Instagram鶴橋駅にあるJRと近鉄との乗り換え専用改札口。 仕事帰りに撮影してみました。 JR鶴橋駅の出口は階段を降りたところにありますが、この改札口の方が目立つので、昔から出口と勘違いする人が後を絶ちません。ここ数年は外国人観光客の増加で…

自分の言葉で語れるようにはしたいですね

特にSNSでは様々な人の意見を聞くのは大切だということで。 結構、「海外では」などといった言葉を使って自分の話を権威付けしようとする人がいるので、裏の裏を取らないといけないなと常々思っています。 面倒ですし、それでもコロッと騙されることもあ…

大阪上本町の551蓬莱で馴染みの中華を堪能してきました

今回の土曜の夕食は、大阪上本町の551蓬莱で。 近鉄百貨店の東奥にある店で、カウンターに座って食べることができます。 ここのお勧めは海鮮そばや海鮮麺のセット。 今回は海鮮揚げそばのセットにしました。 セットのご飯ものは炒飯や天津飯などを選ぶことが…

単位から離れても良いような気はしますね

いよいよあのスーパーコンピュータ「京」の後継機開発が始動するようで。 スーパーコンピュータ「京」は以前に実物を見ることができて、その規模の大きさに驚かされましたが、後継機にはそれを上回る驚きを与えてくれたらとは思います。名称はおそらく単純明…

作品そのものに面白さがあったからでしょう

SFだから面白い、歴史ものだから面白いということではなく、「あ〜る」や「パトレイバー」だから面白かったということだと思います。 今なら「新九郎、奔る!」ですね。 ジャンルは興味を持つ入り口にはなると思いますが、ジャンルそのものは面白さを保証…

マイナンバーを表示していなければもっと活用できると思いますけどね

カード表面に堂々とマイナンバーが表示されているので、怖くて利用できないですね。 そもそもマイナンバーの目的外利用には罰則規定がありますし、それならば普通に健康保険証を提示してもらう方がリスクは少ないでしょう。そもそも、マイナンバーを堂々と表…

難波の市場ずしで食べ応えのある寿司を堪能してきました

三連休の最終日も夕食は外で取ることに。 はじめに大阪髙島屋の洋食屋へ行ったのですが、行列が凄かったので、今回は趣向を変えて寿司屋さんへ行くことに。 久々に南海難波駅前にある市場ずしに行ってきました。 市場ずしはネタが大きいので、食べごたえがあ…

大阪や奈良をぶらぶらと

昨日は大阪京橋で餃子を食べるついでに、近くの大阪城公園を散策してきました。To Instagram公園内の梅は少しづつ開花していました。 梅花をズームアップ。 3月に入ったぐらいが見頃だと思いますので、その頃に今度は公園内の梅園を訪れてみたいと思います…

大阪王の京橋総本店で評判の餃子を食べてきました

今日は三連休の中日なので、久しぶりに餃子を食べに行くことにしました。 またまた新規開拓をしたいと思い、餃子に定評のあるお店を探しているうちに、京橋にある「大阪王」というお店を見つけたので、早速食べに行ってきました。 店は京阪京橋駅の南側、マ…

駅名は地元の人にさえ親しまれるのであればいいと思います

私が住んでいるところにもある地名なので、それほど難読駅名というわけではないですね。 大阪には「放出(はなてん)」や「喜連瓜破(きれうりわり)」や「住道矢田(すんじやた)」など、名だたる難読駅がありますので、静岡県の新駅ではありますが「御厨(…

大阪玉造のメン太ジスタであっさり系ラーメンを食べてきました

仕事帰りに梅田で呑んだ後、いつもながら締めのラーメンが食べたくなったのでJR大阪環状線を途中下車。 今回は玉造駅近くのメン太ジスタに行ってきました。 JR玉造駅から西へ向かい、玉造筋を渡ったところにあります。今回は定番のメン太そばを頂きまし…

値上げのやり方にも工夫が必要だとは思いますけどね

公営企業とは言え赤字が続けば事業の継続は難しいでしょうから、時には値上げも必要だとは思います。 もっとも、コスト削減などの企業努力をまず見せることが大事だとは思いますが。ただ、値上げのやり方にも工夫が必要なのではと少し思いました。 例えば、…

人という経営資源を重視しなければ企業が生き残れない時代になったということですね

低賃金、少人数でオペレーションを回すという飲食チェーンのビジネスモデルが、人手不足によって既に破綻してきているということでしょう。 これは単に飲食チェーンだけの問題ではなく、少子高齢化による労働力人口の減少が確実視される今、従業員の意見に耳…

市区町村税収の選択肢の少なさへの対策を講じるべきではないかと

もともと大阪府泉佐野市は一度、財政健全化団体への転落を経験していますし。 関西国際空港(関空)の門前の自治体でありながら、意外と空港からの恩恵は少ないのは事実ですし、関空の累積債務対策で空港連絡橋が国有化されたために、8億円の固定資産税の税…

個人的にはラーメン屋でもQRコード決済が使えればと思いますね

前回は大騒動でしたが、今回は上限も設定されていますし、じっくりと考えながら利用できるかなとは思います。QRコード決済は昨年末ぐらいから使い始めていますが、事前に予想していた以上に便利ですね。 小銭を財布からいちいち出さなくても済みますし。 …

成田山大阪別院の節分祭を見に行ってきました

今日は節分。 しかも休日だったので、節分祭を見に行くことにしました。To Instagram今回は成田山大阪別院の節分祭を見に行ってきました。 名前からも分かるように、あの成田山新勝寺の別院ですが、その歴史は比較的新しく、1934年に京阪電気鉄道から旧…

久々に布施の丿貫でラーメンを食べてきました

久々に布施の丿貫に行ってきました。 今回も鮮魚白湯そばを頂きました。 この魚介の風味がたまりません。 次は煮干しそばを食べてみたいですね。 煮干しのラーメンと言えば玉五郎ですが、どのような違いがあるか興味があります。 tabelog.com

先輩からの恩を後輩に返すというのは昔から美徳だったんですけどね

そう言えば若い頃に、職場の先輩に奢ってもらったりなどした時には、その恩は後輩に返せとよく言われてました。 まあ、果たして今の自分にどこまで出来ているかは自信がないですが。 それでも、その言葉を聞いた時には、良い風習だと感じましたね。その根底…