やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット広告は取りこぼしがあるのではと個人的には思います

新型コロナウイルス感染症の流行で経済活動が萎縮し、それに伴って広告収入が減るという流れは理解出来るのですが、ネット広告がユーザーを誘導し切れていない気もします。例えば、アダルトなゲームやコミックの広告があまりにも目立ちすぎるということがあ…

伊勢湾台風襲来後の近鉄の事例を思い出しました

コロナ禍で学校が休校になっていることを機に、入学時期を4月から9月へ変更しようとする動きが出ているようです。 鉄道好きなので、このような話を聞くと、ついつい過去の近鉄のネタを思い出します。かつて近鉄の名古屋線は狭軌で、標準軌の大阪線や山田線と…

NHK Eテレ版銀河英雄伝説 Die Neue Theseの感想について

今月からNHK Eテレで銀河英雄伝説 Die Neue Theseの放送が始まったせいか、検索で過去にこの日記で書いた感想記事を見ていただいている人が増えているようです。 とりあえず、既に放送された第4話までの感想記事へのリンクを張っておこうかと。これ以降はネ…

今楽しむべきものなのでしょうか?

前年と比べては確実に激減しているとは思いますが、それでも絶対数は多いですね。 これほど人数が多ければ、確率論的にはウイルスの保有者も一定数いると考えられますし、玉城知事の懸念は至極もっともだと思います。地元大阪のパチンコ屋に群がる人を見ても…

パブコメを根拠にしたのであれば香川県はパブコメそのものの信憑性を立証すべきでしょう

ネット上で大騒動になった、香川県のゲーム条例。 新型コロナウイルス感染症に世間の関心が移り、ここのところ話題になることは少なかったですが、ねとらぼさんが地道に調査をされていたようで、先日、パブコメ(パブリックコメント)原本を調査した上での結…

このようなウィットに富んだ劇場こそ生き残って欲しいですね

大阪の映画館「新世界国際劇場」、休館中の手書き看板が話題えーと、「休館記念!フェイクニュース 暴力報道2020」「決断 戒厳の長き夜」「インチキ映画特集 コロナマン 最凶ダークヒーロー爆誕」………。 不覚にも爆笑してしまいました。 しかも手書き看板。 …

Kyash VISAカードがようやく届きました

以前からiPhone上の決済アプリとしてKyashを使ってきましたが、結構便利だったので、リアルカードであるKyash VISAカードが発表された際に思い切って申し込んでみました。 To Instagram色はネイビーにしました。 個人的にKyashを愛用する理由としては。 登録…

感染拡大防止協力金は非課税にならないようです

この東京都産業労働局のウェブサイトでは簡単に書かれていますが、感染拡大防止協力金は非課税にならないようです。 これを知ったのは、中央大学大学院教授で弁護士の野村先生による下記のツイートでした。国税の論理でいけば、持続化給付金(売上が前年同月…

意思確認さえ確実に行われればはんこは不要だと思いますね

eシールについてはまだまだこれからだと思いますが、実現されれば商取引は劇的に変わると思います。大いに期待したいです。ただ、実務上はんこが多く使われるのは申込や契約を結ぶ場合が大半を占めると思います。 特に契約については、これまでの法令や司法…

マイナポータルが動作するスマホを持っていればマイナンバーカードでの申請をやってみる価値があるかもしれません

会社役員や個人事業主で、既に確定申告をe-Taxで行っている人は、マイナンバーカードでの手続きが楽そうですね。一般のサラリーマンで還付申告をe-Taxで行っている人も同様です。 既にカードリーダがありますし、操作も慣れているでしょうから早く手続きが出…

単に批判するだけではなく解決策を提示するのは大切なことだと思いました

さすがは山中先生ですね。 単に注意喚起するだけでなく、現実的なアドバイスもされていて、ジョギングをしたい人と飛沫感染を気にする人、双方の意向に配慮した解決策を提示されています。 様々な局面で注意喚起や批判だけで終わる場合が往々にしてあります…

昔と随分変わった「関西電気保安協会」のCM

関西では知らぬ者がいない「関西電気保安協会」のCM 関西に住んでいれば知らぬ者はいない「関西電気保安協会」のCM。 どのようなCMかと言えば、子供の頃から延々と観せられるCMで、挙句には「関西電気保安協会」を「かんさい〜でんきほ〜あんきょ〜かい」と…

近鉄奈良線の瓜生堂新駅の位置が明示されている模様です

目次 目次 大阪モノレール延伸に伴う関連事業の概要が公表されました 大阪モノレール鴻池新田駅前交通広場 都市計画道路 若江稲田線 瓜生堂駅前交通広場と近鉄の瓜生堂新駅 最後に 大阪モノレール延伸に伴う関連事業の概要が公表されました 昨日4月17日付で…

いずれにしても迅速な対応が求められますね

現金給付については、麻生財務相が本日の会見で「要望する人に給付」ということで、相当な窓口の混乱が心配されましたが、今夜の安倍首相の会見では郵送やネットでの受付を検討ということで、恐れていた自治体の窓口への負担は回避されそうな感じです。 ネッ…

第2世代iPhone SE登場

まず驚いたのは、4万円台という価格設定にも関わらず、最新のプロセッサを搭載している上にWi-Fi 6にも対応している点で、スペックよりも価格重視のユーザーにターゲットを絞った感があります。 生体認証もFace IDではなくTouch IDですし、比較的ロースペッ…

能力で大臣を選ばないと我が国は持たないでしょう

どうしても台湾のIT相と比べてしまいますね。 能力ではなく、論功行賞で大臣を選ぶからこのような体たらくになると思います。 国家のためにはならないのはもちろん、大臣になった政治家自身の晩節を汚すことにもなりますしね。大臣が官僚のお飾りで済んだ時…

大阪でラーメンのテイクアウト商品が増えると嬉しいですね

東大阪・荒本の「中華そば九兵衛」にテークアウト商品 まぜそばや肉めしもこのご時世、外食が難しくなり、中でも仕事帰りにラーメンを食べて帰ることが難しくなっているので、このようにテイクアウト出来るのは嬉しいですね。 残念ながら通勤経路からは外れ…

いっその事テレビでやったら面白そうですけどね

どんな飯テロだとは思いましたけどね。 聴いている内にお腹が空いて、却って大喰らいをしてしまいそうな気はします。 もっとも文化放送なので、radikoのプレミアム会員にでもならなければ、大阪で聴くことは出来ませんが。ですが、いっそのこと、テレビで放…

海帝第5巻読了

このご時世、休日は買い物以外の外出がままならず、ほとんど自宅で過ごしています。 また、空いた時間をFP(ファイナンシャルプランナー)の受検勉強に充てようと考えていたのですが、今度はその検定も中止になってしまいました。そこで積んでいる書籍やコミ…

このAppleとGoogleのタッグに期待したいですね

確かにスマートフォンの機能を利用すれば、接触などに注意喚起を行うことも可能ですね。 そのためにはOSレベルでの機能実装が必要だと思いますが、今回、スマートフォン用OSのほとんどのシェアを握る両社がタッグを組むということで期待しています。両社のタ…

とても分かりやすい新型コロナウイルスの図解です

新型コロナウイルスの特性だけに留まらず、そもそもウイルスとは何か、また、それらを踏まえた新型コロナウイルスへの対策などがイラストで描かれていて、非常に分かりやすいです。 特に石鹸での手洗いが想像以上に効果があるということで、面倒くさがらずに…

祝!みんなのごはん復活

待ってました!の一言ですね。この日記をはてなブログに移行した時にみんなのごはんを見つけて、食べ歩きの際にはずっと参考にさせてもらっていました。 私がたまに書いている食べ歩き日記の原点の一つです。 9ヶ月前に更新停止のアナウンスがなされた時は、…

たまにはほっこりした話も

しばらく暗い話ばかりが続いているので。実際にLINEでやり取りしてみましたが、本当に上記の記事のような受け応えになります。 実にほっこりとします。もちろん自動回答でしょうが、こう言う「遊び心」は大切だと思います。 他社でも同様の事をやっていない…

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」3月感想

世間は緊急事態宣言で大騒ぎですが、こちらはマイペースで、遅まきながらNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の3月の感想を。 ようやくあの織田信長が登場。 十兵衛との絡みを楽しみにしながら観てました。 第七回 帰蝶の願い 斎藤利政・高政父子、そして帰蝶に挟ま…

いよいよ緊急事態宣言へ

ここまで政権の周囲や世論の声が大きくなれば、さすがに発動せざるを得ないでしょう。 問題は、初めての発動になるので、社会や経済にどのような影響を与えるかが未知数であるというところですね。ただ、実際に運用してみないと分かるらないこともありますし…

どのような年でもやがて春は来ますし桜も咲きますね

新型コロナウイルスの感染については通勤時の方が怖いので、平日は自宅と職場の行き来だけに留めています。 その分、休日は必然的に買い物など所用で出かけることが多くなりますが。この休み、ちょうど桜が盛りだったので、所用から自宅に戻る途中で満開の桜…

大阪中之島のリーガロイヤルホテル「鉄板焼なにわ」でスペシャルランチを頂きました

もうすぐ結婚記念日だったのと、たまには妻を労わりたいということで珍しく張り込み、夫婦でホテルのランチに行ってきました。 今回訪ねたのは、大阪中之島のリーガロイヤルホテル地下1階にある「鉄板焼なにわ」 一休のスペシャルランチを予約してみました。…

社会の変革が加速するかもしれませんね

テレワークの拡大もそうですが、新型コロナウイルスの流行で、ネットを介在したサービスの普及が前倒しで進みつつある感があります。 本来であれば平時にこのような変革が進めば良かったんですけどね。過去の歴史を遡ってみると、今回のような伝染病の流行や…

近鉄でPiTaPa定期を購入する方法

結論:阪神か南海の駅で近鉄とのPiTaPa連絡定期を購入する 身も蓋もない結論ですが、現状はこれらの方法しか無さそうです。 ちなみに今回は大阪難波駅西改札口にある阪神の自動定期券発売機でPiTaPa定期を購入しました。 現金、クレジットカードはもちろん、…

今年のエイプリルフールは楽しめないと思っていましたが

このご時世なので、今年は正直エイプリルフールを楽しめないと思っていましたが、さすがは虚構新聞ですね。斜め上のネタを仕込んできました。 しかも、時宜を得た役立つ情報もぶち込んでくれて、二重に楽しめますしね。 年がら年中エイプリルフールネタを提…