やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国の「後出しジャンケン」が否定されたのは良かったです

確かにふるさと納税制度にも問題点はありますし、泉佐野市のふるさと納税に対する姿勢にも批判される面はあったとは思いますが、それよりも総務省が実質的に「後出しジャンケン」で地方自治体(以下、自治体)に財政面で「制裁」を課したことの方がよほど問…

一時期流行りましたが流行っただけでしたね

Yahoo!スコア以外にもJ.ScoreやLINEスコアなど、スコアリングが一時期流行りましたが流行っただけでしたね。 正直、個人の機微情報を収集する割にはサービスが貧弱だとは個人的にはおもっていましたし。 スコアリングの結果がローンの金利優遇がメインという…

通勤ラッシュは今回のコロナ禍が解決の端緒となるかもしれませんね

首都圏の2階建てグリーン車は、旅行や所用で首都圏の鉄道を乗り継ぐ時に個人的にはよく使いますね。 どちらかと言えば、長距離を座って移動する目的で使うことが多かったです。 上記の記事でも触れられていますが、2ドアであるが故に混雑した時には乗降に難…

大阪日本橋の四川食房福龍で名物の担々麺を頂いてきました

To Instagram今日の夕食は、以前から行きたかった大阪日本橋の四川食房福龍さんへ。 あの陳建民氏のお弟子さんの尹東福氏のお店で、梅沢富美男さんお勧めの担々麺があるということだったので行ってきました。 大阪メトロ・近鉄日本橋駅から堺筋を北上し、道…

頭端式ホームの記事から地元大阪のターミナル群を思い出した話

この電鉄富山駅構内の写真を見て、既視感を感じたので記憶を辿ってみると。思い出しました。 地元大阪のJR天王寺駅です。 残念ながら、手持ちの天王寺駅の写真に構内のものがなかったので、駅の外観のみを掲載。 この天王寺駅の阪和線ホームが、電鉄富山駅と…

今のところは「大阪公立大学」の名称しかなかったでしょうね

大阪府立大学と大阪市立大学は新設統合するわけですし、どちらかの名称を引き続き使用するわけにはいかないでしょうしね。 妥当な名称に落ち着いたというところでしょうね、今のところは。略称についてですが、もともと地元では「府大(ふだい)」「市大(い…

過払い金返還請求バブルの終焉ですね

負債総額が約51億円と弁護士法人にしては巨額過ぎると帝国データバンクの倒産速報を見て思いましたが、もともと派手なテレビCMを結構打っていましたしね。 そのCMの莫大なコストに見合った利益が出ていなかったのではないかとは思いますね。弁護士会が破産の…

久しぶりにMacのイメージが激変しそうです

日本時間の本日未明に開催されたWWDC 2020基調講演で、実に様々なものが発表されました。 個人的に興味を持ったのは下記の3つですね。ハードウェアにおいてはMotorola製からIntel製のCPUの採用、ソフトウェアにおいてはMac OS Xへのアップデート以来の大幅な…

普通に定価のラーメンでも十分に安いとは思いますが

スガキヤは定価でもラーメンの価格が330円なので、十分に安いと思いますけどね。 と言うか、他のラーメン屋の価格が高止まりしている印象はあります。 スープやトッピングに力を入れ過ぎて、以前のフトコロに優しくて美味しいラーメンというものは減ったよう…

COCOAこと接触確認アプリをiPhoneにインストールしてみました

19日に公開された、COCOAこと新型コロナウイルス接触確認アプリ。 最初はApp Storeを検索しても出て来ず、あちこちを探し回っていたのですが、土日の間に探し当ててようやくインストールが出来ました。 もっとも今は、App Storeを開くと冒頭でリンクが出てき…

久しぶりに餃子王の道頓堀本店で餃子を堪能してきました

久しぶりに餃子をしこたま食べようと、餃子王の道頓堀本店に行ってきました。 大阪メトロ四つ橋線なんば駅から北に行った道頓堀沿いにあり、たくさん餃子を食べたい時によく行っています。 インバウンド全盛の頃は外国人観光客でいっぱいでしたが、コロナ禍…

京阪置石脱線事故のことを思い出しました

1980年に大阪府枚方市で発生した京阪置石脱線事故のことを思い出しました。 中学生5人組が悪戯で京阪本線の線路にケーブルトラフ(コンクリート製U字形溝)を置き、京阪電車を脱線転覆させた事件で、100人以上の負傷者を出した大事件でした。 その後、犯人5…

弁護士と連携してみると面白いかもしれないですね

以前の日記で紹介したTwitter魚拓ですが、更に機能をパワーアップしたようですね。 個人的には興味を持って成り行きを見守っています。このように技術的なブラッシュアップが出来るのなら、弁護士と連携した取り組みをやってみるのも良いのではないかと思い…

今は昔のインターネットの話

私が初めてインターネットに触れたのは1990年代後半で、パソコン通信「NIFTY-Serve」の、上記の記事にも書かれているゲートウェイを利用してでした。 当時使っていたPower Macintosh 7500/100のOS、漢字Talkでは標準でインターネットに接続するアプリが無か…

さよならAdobe Flash

もう時間の問題とは思っていましたが、今年いっぱいでAdobe Flashが終了とは意外に早かったです。 ここの日記を読み返しても2000年代初頭はFlashムービーが全盛でしたし、今ではもう見ることが出来なくなったFlashムービーも多いので、月並みな感想ですが時…

食中毒が発生したら本末転倒ですしね

不衛生なエコバッグで持ち帰られて食中毒が発生したら、責任の所在が曖昧になるでしょうしね。 あらかじめ店側が用意したレジ袋に入れる形にすれば、店側も客側も安心感はあると思います。そこで問題になるのはレジ袋の負担ですが、レジ袋の材料にバイオマス…

盗まれた長傘のことを思い出します

今週のお題「傘」傘という単語でよく思い出すのは、結婚して間もなくに近所のスーパーで盗まれた自分の長傘のことです。 独身時代にとあるデパートで購入した長傘で結構な期間大切に使ってきたのですが、買い物の時にスーパー入口の傘立てに置いて、それほど…

新九郎、奔る! 第4巻と昭和天皇物語 第5巻・第6巻

久々に「新九郎、奔る!」の新巻が出たので早速購入。 また、昭和天皇物語の5巻と6巻も併せて購入してみました。 新九郎、奔る! 第4巻 舞台は備中伊勢氏の本貫である備中荏原郷へ。 父盛定の名代として荏原郷へ赴く新九郎。 従う家臣は、荒川又次郎、在竹三…

個人的にはマスメディアのウェブ上の記事が早く消去されるのが何とかならないかなとは思います

自前でスクリーンショットを撮ってツイートに添付すること自体は以前から行われていたので、便利なサービスだとは思いました。 問題はTwitter社の規約との兼ね合いでしょうね。 どこまでが個人的な利用として認められるか次第だとは思います。ところでウェブ…

大阪の人間ですが「づぼらや」はついに行かずじまいでした

かに道楽、くいだおれ、千日堂と並んで、私ぐらいの年代までの大阪の人間にとっては馴染みのある店の一つであったと思います。 地元の人間としては非常にショックですね。 あのふぐの看板の行方も気になりますし。一度だけ母親にてっちり(ふぐちり鍋)とて…

収容人数が減れば単価を上げざるを得ないでしょう

会場への収容人数が制限されることで、当初想定していた売上が減る一方で、施設利用料や設営費などといった固定費は変わらないですしね。 利益を上げようとすれば、売上単価であるチケット代を上げるしかないのは、経済原理から考えても至極真っ当なことだと…

どれほど頼りなくても「政治のリーダーシップ」がなければシステムの効率化は図られないでしょう

今回の特別定額給付金のオンライン申請が混乱した理由について、上記のような記事が出ていました。 非常に首肯できる部分が多かったですね。 行政府でシステムを構築、運用するに当たり、どのような壁があるかということが、今回の混乱によって明らかになっ…

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」5月・6月感想

そろそろ先月分の感想を書こうと思ったのですが、昨日放送された第二十一回で「麒麟がくる」が休止となるため、今回は昨日の回も含めて感想を書こうと思います。 第十六回 大きな国 ついに対立が決定的となった道三と高政。 そのような状況下でも何とか戦だ…

こう言う「見える化」は大切ですね

これはいじめの問題にも通じると思いますが。 悪意を向けられる人は、周囲がすべて自分を嫌っていると思い込み、追い込まれることが往々にしてあります。 標記で紹介されているウェブサービスでは、その悪意を向けてくる人の少なさを「見える化」できるので…

散策と言うか食べ歩きと言うか

今日は南森町から大阪城公園までを散策してきました。 なぜ南森町かと言えば、以前から行ってみたいコロッケの店があったので。 散策と言うよりは食べ歩きですね。To InstagramJR東西線大阪天満宮駅から天神橋筋商店街へ。 少し南に行ったところに中村屋とい…

タッチ決済とは何かをまず店員さんに分かってもらうのが第一でしょうね

個人的にはようやくKyash Cardの出番かなと。 これからnanacoはセブンイレブンのコピー機でしか使うことはなくなるかなと思います。 ただ、「VISAのタッチ決済で」と言っても?な店員さんはまだまだ多いと思いますので、まずは店員さんに分かってもらうのが…

10万円が犯罪者ホイホイになるならかえって安上がりなような気がします

結果として10万円が窃盗犯をおびき寄せることになったわけで、意外なところで給付金の効果が現れたと思いました。 10万円は結構なお金ですので、同様の事例は結構増えるのではないかと思います。 犯罪者ホイホイですね。いっその事、ベーシックインカムを導…

テスト用ウイルスメールによる抜き打ち訓練はよく行われますね

このような抜き打ち訓練は、普通の企業であればよく行われていると思います。 私の職場でも、システム部門がテスト用ウイルスメールを各部署に送付する訓練を不定期に行っていますし。で、結構な社員が引っ掛かったりするんですよね。 不意を突かれると、つ…

我が国でもiPhoneがApple Storeから盗まれるとこうなるのでしょうね

これは大人しくApple Storeに返却しないと、文字通りGo to jailになりますね。 噂ではこのようなAppleの盗難対策の話は聞いていましたが、今回、アメリカ各地で勃発した暴動で図らずも明らかになりました。ロックされるということは電源を落とすこともできな…

これがあれば店舗などで手軽にWi-Fiにログインできますね

ホテルや飲食店などが提供している無料Wi-Fiサービスは出先でネットを利用するのに便利なのですが、いちいちネットワークを探してパスワードを入力しないといけないのが難点の一つでした。ですが、この WiFi Login Cardを利用してQRコードをプリントアウトす…