やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VISAのタッチ決済と交通系電子マネーに対応しただけでも十分ですね

VISAのタッチ決済と交通系電子マネーに対応しただけでも十分ですね。 これまでサイゼリヤと言えば現金でしたが、これでKyash CardかApple PayなSuicaで決済出来るので、個人的にはよりサイゼリヤに行きやすくなりました。 店側にしてみれば手数料の問題はあ…

初めてトラックボールを購入してみました

現在使っているiMacの購入時からApple純正のMighty Mouseを使い続けてきましたが、特にSafariなどで地図を見る際の挙動に不満があったので、思い切ってトラックボールを購入してみることにしました。どのトラックボールを購入するかは散々迷ったのですが、以…

Appleのプライバシー保護は本気のようですね

AppleがiOS 14.5から導入したアプリのトラッキング透明性について、もう少し詳細な情報が掲載されていました。 ユーザーから「許可」を得るために金銭の提供、いわゆるインセンティブの提供もヒューマン・インターフェース・ガイドラインで禁止されたそうで…

これから様々な「Apple Silicon」が登場するとは思いますが

pleハードウェアまで一貫して生産しているAppleにしてみれば当然の行動だと思います。 使用する部品を種類を含めて絞ることは、スケールメリットを最大限に発揮することにも繋がりますし。ただ、個人的にはデスクトップからタブレットにまでM1だけを使用する…

久々にマクドナルドのハンバーガーを食べてみようかなと

そう言えば最近、全然マクドナルドのハンバーガーを食べていないなと。 独身の頃は朝マックでソーセージエッグマフィンのセット、それ以外はダブルチーズバーガーのセットを良く食べていたんですけどね。冒頭の記事を読んだので、久々にマクドナルドのウェブ…

システム化すること自体が重要なことだと思います

旭川女子中学生いじめ凍死事件が最近話題になっていますが、この事件に限らず、我が国においていじめの結果として死者が出る要因としては、当の子供たちやその保護者の「いじめが犯罪行為である」と言う意識の低さ、校長をはじめとする教育関係者の自己保身…

早速AirTagを購入してみました

1個だけの購入ですが。 試しに利用してみて使い勝手が良かったら、まとめ買いも考えたいと思います。 何にAirTagを装着するかはこれから考えたいと思います。

2021年4月のタイトル画像

ここの日記のタイトル画像は、毎月、前の月に撮影した写真の中から1枚を選んでアップしています。これまで、タイトル画像そのものについて紹介をしてきませんでしたが、タイトル画像そのものは翌月になると消えてしまう画像なわけで。 せめて何の写真かを紹…

植物の光合成よりも変換割合が高いのは驚きですね

植物の光合成よりも変換割合が高いのは驚きですね。 二酸化炭素の削減に繋がるのはもちろんですが、燃料としての水素も抽出出来ると言う点もポイントだと思いました。 太陽光発電とは別の太陽光の活用法として期待が高まります。もちろん、植物の光合成によ…

今回はAirTagに注目かなと

日本時間の今日未明に開催されたAppleのイベントで、期待通りに様々な製品が発表されました。 待望のM1 iMacが登場しましたが、サイズは24インチと言うことで、個人的に欲しいと思っている27インチが登場するまでは待ちかなと思っています。 今は周辺機器の…

東芝ココム事件のようなことも起こりかねないですね

かつての冷戦時代を思い出しました。 米中関係の先鋭化に伴って、周辺諸国が巻き込まれるだけでなく、一般企業も大きな政治リスクを抱えるようになってきたと思います。 先日発生した柳井会長の発言に伴うファーストリテイリングの株価暴落は、投資家がその…

打算であっても道理があったからこそ今も伝わっているのでしょう

上記記事のタイトルを見て「おや?」と思ったのですが、記事の内容はオーソドックスなものでした。 確かに生き馬の目を抜く戦国時代の話ですから、義だけで一国の戦国大名が動いたとは思えないんですよね。 越後一国を統一し、一時はあの北条氏康を小田原城…

今の時代だからこそマスメディアの地道な調査報道が求められていると思います

マスメディアの批判だけの記事が結果として我が国社会を萎縮させてしまうと言う危惧は、まさにその通りだと思います。 それだけに地道な調査報道が、マスメディアの報道の質や情報の信頼性を高める大切な手段の一つであると思います。 これまでのマスメディ…

なぜタクシーでLPGが使われているかがよく分かる記事でした

以前からなぜタクシーはガソリンや軽油ではなくLPGを利用しているのかと思っていたのですが、この記事を読んでその疑問が解決しました。要は振動の少なさとコストの問題だったそうで。 長時間走るタクシーの性格上、燃料費の抑制は至上命題なので、どうして…

対面の本人確認にも応用出来るではと思います

確かに煩雑さは減ると思いますが、なりすましへの対応をどうするのかは知りたいところです。 マイナンバーカードの現物とパスワードの情報の双方が悪意の第三者に渡れば、容易に他人名義での口座開設なり、取引なりが可能になるでしょうし。 上記の記事では…

M1 Macに移行する理由がまた一つ出来たかなと

M1 Macに正式対応したParallels Desktopがようやく登場。 あくまでもWindows 10 on Arm Insider Previewが利用できるようになっただけですが、それでもWindows 10がM1 Mac上で利用できるようになったのは大きいと思います。 Microsoftも収益源になると踏めば…

袋麺はやはりサッポロ一番ですかね

今も袋麺と言えばサッポロ一番ですかね。 特によく食べるのが塩らーめんで、卵を入れるとなお美味しいのでいつも入れています。 休日のお昼の楽しみですね。最近は袋麺はもちろん、カップ麺でも様々な商品が出ているので選ぶのに迷うのですが、それでもメイ…

今も桜が楽しめる事に感謝ですね

一目千本と呼ばれる吉野山の桜の背景には、吉野山保勝会の継続的な活動があると言うことで、その地道な活動によってあの吉野山の景勝が守られている事に頭が下がります。もともと吉野山の桜は修験道と深く関わりがありましたが、明治政府の修験道廃止令布告…

朝食バイキングあるあるですね

主にビジネスホテルに泊まる際に朝食バイキングのお世話になりますが、まさに朝食バイキングあるあるですね。 ついついウインナーを取ってしまいますし、いくらでもおかわりをして妻にしょっちゅう怒られますし、また、ごはんを食べながらオレンジジュースを…

吉野日帰り紀行・2021年春

今回はウォーキングがてら久しぶりに吉野へ桜見物に行ってきました。 快晴でさぞかし気分良く桜見物が出来るかなと思っていたのですが………。To Instagram花矢倉展望台からの風景は、もう盛りが過ぎた状態でした。 周辺の上千本の桜も随分散っていたので、金峯…

江戸時代の闕所という言葉を思い出しました

国が商人からお金を巻き上げるという意味では、我が国の江戸時代の闕所(けっしょ )という言葉を思い出しました。 有名な話では大坂の豪商淀屋の事例がありますね。贅沢を極めたと言う理由で当時の幕府によって闕所(けっしょ )に処せられたとなっています…

紙チケット終焉の始まりかなと

ネット予約がメインになり、チケットの引き取り自体もコンビニエンスストアが主体になったことで、早かれ遅かれリアル店舗が無くなることは必然だったのだろうと思います。 リアル店舗に貴重な人的資源を割く必要も無くなりますし。 コロナ禍がとどめを刺し…

どこまで対応する周辺機器が増えるか次第ですね

このiPhoneアプリの「探す」は、個人的には一応、iMacやMacBook Airを認識させるようにはしていますが、この2台は持ち歩くことが無いので、アプリの用途としては、万が一iPhoneをどこかに置き忘れた時用ですね。 屋内では認識精度が低くなるので、自宅内にiP…

見出しだけを見ると軽い求刑だと思ったのですが

この見出しだけを見ると実刑とは言うものの懲役刑のみかと思っていたのですが、中の記事を読むと、他に罰金1,000万円と追徴金が約6,257万円も合わせて求刑されていたようで、それならば妥当な求刑だと思います。 罰金と追徴金は破産法の条文では非免責債権と…

もはや我が国におけるパンダの一大拠点ですね

この記事を読み、「楓浜」が結構異例づくめの中で生まれてきたことに驚きました。 何はともあれ、無事に成長して何よりです。ここまでパンダに関して知見を蓄積した和歌山県白浜のアドベンチャーワールドは、もはや我が国におけるパンダの一大拠点ですね。 …

河内小阪駅前に鶏白湯なラーメン店が開店したと聞いて行ってきました

先日日曜日。 河内小阪駅前に鶏白湯なラーメン店「鶏白湯そばうちだ」が先月開店したと聞いて、お昼に行ってきました。 お店は河内小阪駅に隣接した鉄道の高架下の食堂街にありました。To Instagram今回は鶏白湯ラーメンを注文。 スープは濃厚な鶏白湯に具は…

恒例の春の会食2021

昨日は桜見物とともに食事も楽しんできました。 もっとも時節柄、さすがに外でシートを敷いて桜見物とはいかないので、昼と夜、それぞれ店の予約をしてから行ってきました。 カフェ・ブリエヴェール(太閤園内) To Instagramまずは太閤園内にあるカフェ・ブ…

ウォーキングがてら桜を観てきました

今日は網島から大阪城公園まで、ウォーキングがてら桜を観てきました。 まずは太閤園淀川邸の庭園へ。 先日記事を書いたからと言うわけではなく、毎年ここの桜を楽しみにしていたんですよね。 ですが、それも今年で終わりです。 庭園内にある不惜身命の泉。 …

他のリゾート運営会社が購入してくれれば良かったのですが

太閤園の買い手が判明した模様。多くを語るつもりはありませんが、これで一般の人々が太閤園に入れる可能性は無くなったと思います。 他のリゾート運営会社が購入してくれれば良かったのですが。

当時の大坂と一休さんとの関わりは初耳でした

この日経の関西タイムラインの記事は、結構、知的好奇心をかき立てられるのでいつも読んでいます。 今回は、あの「一休さん」こと一休宗純の話でした。京で活躍した禅僧のイメージがあった一休宗純ですが、大坂で活動していた話は初耳でした。 彼自身が住持…