やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法改正で「送りつけ商法」の商品が直ちに処分出来るようになりました

注文した覚えが無い商品が勝手に届いて代金が請求される、いわゆる「送りつけ商法」ですが、今月6月に可決成立した特定商取引に関する法律(以下、特定商取引法)の改正の一部が来月7月6日から施行されることにより、送り付けられた商品を直ちに処分出来るよ…

厳罰化の今でも飲酒運転をする人たちが理解出来ません

飲酒運転については厳罰化され、罰金にせよ懲役刑にせよ相当なもののはずですが、それでも酒を飲んで運転しようとする人たちがそもそも理解出来ません。 私は酒が好きですが、酩酊状態になれば判断能力が鈍るのは分かっていますし、そもそも、そのような状態…

一応年初に手帳や紙のカレンダーの修正はしていましたが

政府広報のツイートは以下のものです。祝日の勘違いに注意!東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、今年に限り3つの祝日が移動します。海の日=7月22日スポーツの日=7月23日山の日=8月8日(9日は振替休日)7月19日、8月11日、10月11日は平日になり…

大阪府民の森ぬかた園地のあじさい園へ行ってきました2021

今年の紫陽花見物もそろそろ終盤。 昨日は生駒山麓にある大阪府民の森ぬかた園地のあじさい園に行ってきました。 いつもは近鉄生駒駅経由でケーブルカーに乗り、生駒山頂からあじさい園に向かうのですが、今回はハイキングを兼ねて枚岡公園から登山道を登っ…

紫堂恭子先生の「辺境警備」は今でも読み返しますね

今週のお題「一気読みした漫画」一気読みをした漫画となると、そもそも読み始めた時点でそれなりの巻数が発刊されていることが前提条件になります。 たいていは、連載開始後まもなくに評判を聞いて読みはじめることが多かったので、個人的にはある程度巻数が…

補助金などの益金算入も税収増に繋がっているのではと思います

コロナ禍で経済が低迷していると思われがちなのですが、税収は増えたようです。 上記の記事では、消費税率引き上げによる税収増や法人税収が当初の見積もりを上回ったことなどが要因と書かれていますが、税率が上がった消費税はともかく、法人税収が予測を上…

責任ある立場の大臣から正しい情報を発信されることは大切だと思います

新型コロナウイルスのワクチンに関しては、特にSNSを中心にデマやフェイクニュースなどが飛び交っているのですが、今回、新型コロナウイルスワクチン接種推進を担当している河野大臣からワクチンに関する正しい情報の発信がありました。 しかも、新型コロナ…

定期借地権を利用していたことを知りませんでした

あのお台場の大江戸温泉物語で定期借地権を利用していたことを個人的には知りませんでした。 最初にニュースリリースを見た時は、コロナ禍で業績が不芳になったのかと思ったのですが、そうでは無かったようで。 個人的に一度は行ってみたかったですね。事業…

水際対策をやっていないに等しいと感じました

成田で留め置くのが筋と言う吉村知事の発言は至極真っ当だと思います。 個人的にもなぜそのまま泉佐野市への移動を許したのかとは思いましたし。 水際対策をやっていないに等しいと感じました。これがより大規模な選手団の中で発生した場合はどう対応するの…

京都大原三千院前の芹生茶屋で香味カレーおろしそばを頂きました

昨日、朝から京都の大原三千院を見物した後、ちょうどお昼になったので近辺で昼食をとることにしました。 コロナ禍による観光客の減少のためか、閉めている店も多く見かけたのですが、その中で三千院の前でそばメインの店を発見。 早速入ってみました。To In…

京都大原を散策してきました・2021年夏

そろそろコロナ禍も落ち着きつつあったので、久しぶりに京都の寺社見物をしようと思い立ったのですが、さすがに京都市中心部はまだ避けようと言うことで、今回は京都市郊外の大原へ行ってきました。 京都大原と言えば、デューク・エイセスさんのこの「女ひと…

久々に大阪上本町の百楽本店で夕飯にしました

長かったコロナ禍における緊急事態宣言発令もようやく解除になりました。 そろそろ夫婦で外食に行っても良いかなと、久々に大阪上本町の百楽本店で夕飯にしました。 テーブルに案内されると見慣れぬタブレットが。 とうとう百楽本店でもタブレットでの注文に…

今年の株主総会も楽しみにしていたのですが

阪神タイガース親会社の株主総会はこの時期の風物詩で、どんなネタ、もとい株主の質問が来るかを楽しみにしていましたが、どうやら虎ファン的にはシャンシャン総会だったようです。 今年の阪神の快進撃は、意外なところに影響を与えたみたいですね。ただ、長…

現状では紙による発行の方が現実的でしょう

ワクチンパスポートについては、スマホやマイナンバーカードにデータとして入れる方法もあるのでしょうが、視認性の高さや様々な年代が利用することを考えれば、現状では紙による発行の方が現実的でしょう。 デジタル庁が立ち上がったばかりで、デジタルによ…

FM放送の方が音声がクリアになるので良いですね

ラジオの放送設備の維持やAM放送よりはFM放送の方が音声がクリアになることを考えれば、FM放送への転換は進めて行くべきだと思います。問題は周波数帯が70〜80MHzと高くなるため、放送出力次第ではこれまでの放送エリアを維持出来ないのではないかと言う点で…

そもそも接種券が届かないので接種の受けようが無いですね

前倒しで私の世代も接種が可能になるのは嬉しい知らせですが、そもそも接種券が届かないので現時点では接種の受けようが無いですね。 ただ、これは各市区町村で接種券の配布時期が異なることに起因しています。 例えば、大阪府第2の市である堺市(人口83万人…

個人のデータ作成にも十分活用出来ると思いますね

昨年12月、総務省統計局から公表された統計表における機械判読可能なデータの表記方法の統一ルール。 統一ルールの内容については別紙のPDFで公開されていますが、その中身について解説が行われている上記の記事が話題になっていました。この統一ルールは国…

朝から極汁美麺umamiで数量限定の「冷やし煮干しそば」を頂きました

先月5月の上旬以来、外食をなるべく控えていたので、ラーメンの食べ歩きも自粛していたのですが、さすがに禁断症状(?)が出てきたのでそろそろ行こうかなと思っていたところ、極汁美麺umamiの数量限定メニューの案内ツイートが目に留まりました。【お知ら…

いつまで経っても変わらないよりはましかと

FAXを廃止にしても大して変わらないと言う意見は多そうですね。 スキャンしたPDFに置き換わるだけだとか。 ただ、問題点を上げただけでは何も変わらないですね。究極的には業務フローから見直すことが大切だと思いますが、身近な部分から変えていくことも大…

自分が正しいと信じるのは勝手ですが

リーナス・トーバルズ氏の言う通りで。 自分が正しいと信じるのは勝手ですが、他の多くの人を巻き込むなとだけは私も言いたいですね。個人的に反ワクチンの人々を説得するつもりはありませんし、ましてや議論すると言う無駄なこともするつもりもありません。…

見合うサービスが提供出来ないのなら5G向けの料金体系を見直すべきでしょうね

3GからLTE(4G)への移行の際にも似たようなことがあったなあと記憶していますが、さすがに接続がうまくいかないことが続くとイライラしてしまいます。 早く5Gエリアのモザイク模様を解消して欲しいですね。もしも、このような状況が長引くようであれば、上…

判決次第では全国各地の大学に影響を与えると思います

コロナ禍における大学側の対応はやむを得ない部分があったのかもしれませんが、学生からしてみれば大学4年間の内の1年を棒に振ったとも言えますしね。 大学が提供したものが納めた授業料等に見合うものだったのか、また、コロナ禍とは言え、大学側の学生への…

次期macOSがようやくお披露目に

WWDC 2021において、ようやく次期Mac向けOSのmacOS Montereyが発表されました。 同時にiPhone向けOSのiOS 15とiPad向けOSのiPadOS 15なども発表され、Apple製品のソフトウェアが全て一新することになりました。 相変わらず新機能が盛りだくさんですが、今回…

威力業務妨害ですし脅迫行為でもあると思います

ワクチンをどのように接種して行くかは各市区町村の裁量でしょうし、本人が承諾すれば接種を妨げる理由は無いと思います。 少なくとも町外の人間がとやかく言う問題ではありませんね。上記の記事を読んでいる限りでは、この「抗議」のやり方は威力業務妨害で…

紫陽花などを観に鶴見緑地へ行ってきました

To Instagram紫陽花の季節なのですが、緊急事態宣言発令中でいつも観に行っている長居植物園が休園中なので、昨日、大阪市鶴見区にある鶴見緑地へ行ってきました。 大阪メトロの鶴見緑地駅から階段を上がったすぐの所に入り口があります。To Instagram鶴見緑…

半藤一利著「昭和史(1926-1945)」

今さらながら半藤一利氏の「昭和史(1926-1945)」を読んでみました。 もともと日本のいちばん長い日を読んだ後に腰を落ち着けて読もうと思っていたのですが、ずるずると後回しにしている内にようやく今になって読み始めた次第で。 案の定、もっと早く読むべ…

有用であれば他のカップ麺にも波及するかもしれないですね

ニュースリリースが出ていました。フタ止めシールは便利に使わせてもらっていたので、廃止されると聞いてどうなるかと思っていたのですが。 既存のフタの形状を変えるとは面白い工夫だと思いました。実際に効果的にフタ止めが出来るかは使ってみないと分から…

人の褌で相撲を取る輩は退治されるべきですが

上記の記事でも指摘されていますが、今回の裁判で追徴金が課せられたのは注目すべきところだと思います。 仮に自己破産の申し立てを行っても追徴金からは逃れられませんし。 こう言った人の褌で相撲を取る輩に対しては、懲役などよりも財産刑の方がより効果…

新たな宇治の観光スポットですね

任天堂の資料館開設。 工場跡地の有効利用ですね。 ゲーム&ウオッチが登場してから30年以上。 そろそろ「ゲームの任天堂」の歴史が分かる施設があっても良いのでは無いかと思っていました。ただ、鉄道でのアクセスが近鉄京都線とJR奈良線なので、大阪からは…

2021年6月のタイトル画像

今月のタイトル画像は、近鉄奈良線石切駅の近くから眺めることが出来る大阪の夜景にしました。 ウォーキングの際によく通るので、つい撮影してしまいます。 最近、仕事の時以外は外出が減り、運動不足が酷いので、人通りが少ない夜の時間に簡単なウォーキン…