やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私も一瞬なくなったのかなと思いました

帝国データバンクの大型倒産速報を見て、私も一瞬、「地球の歩き方」がなくなったのかなと思いました。 既に事業譲渡はされていたようですね。 旅に出る時に購入することが多いので、ひとまずはほっとしました。ネット発の情報発信が当たり前になったせいか…

子供だけでなく注射嫌いな人にも福音ではないかと思いますね

注射ではなく、肌に貼るステッカーでワクチン接種をするというお話。 他のワクチン接種にも応用が可能かどうかはまだ不明ですが、有望な結果が出ているということで期待はできますね。特に子供は大人に比べて痛みの感覚が強いそうなので、注射針を使わないこ…

自分本位をこじらせるとこういうことになるのでしょうね

世知辛いという言葉がぴったり来る話かなと。 自分本位をこじらせるとこういうことになるのでしょうね。 自分だけが正しいと思い込むと、こういったアレな行動につながるのかもしれません。このことは現実の世界だけでなく、SNSなどネット上の世界にも言える…

まだサービスとして残っていたのかと驚きました

むしろ、マイフォトストリームがまだサービスとして残っていたのかと驚きました。 既にiCloudのストレージとサービスが代替になっていたと思っていましたが。もっとも、オンラインストレージは無料のものでも様々なサービスがありますし、よほど容量が大きく…

テーブルマナーは何も高い料理をいただいて学ぶものではないですね

コース料理を体験しないからテーブルマナーを学べていないというものでもないと思います。 洋食であれ和食であれ、高い費用を支払わずにテーブルマナーを学ぶ手段はいくらでもあります。 現に私自身は学校給食でテーブルマナーを学ぶ機会がありましたしね。 …

決済端末の普及と決済スピード次第でしょうか

何枚かVISAカードを持っていますが、順次タッチ決済対応カードに入れ替わりつつありますね。 いちいちクレジットカードを端末に差し込んでパスワードを入力する手間がいらないので助かっています。 iPhoneのアプリを立ち上げる手間を考えれば、QRコード決済…

睡眠時間は十分取りたいと常々思ってはいますが

基本的には遅寝早起きなので、未だに睡眠時間は極端に短いですね。 身体に悪いことだとは思っていますが、歳を重ねるごとに起きている間にやりたいことができなくなってきているので、寝るまでの時間がどうしても長くなりがちになっています。 悪循環ですね…

サービスが継続されるのは助かります

Twitterの経営方針の変更で、Twitterと連携していたサービスが多く終了を余儀なくされる中、Twilogがサービス継続になるのはありがたいと思います。 なかなかビジネスモデルを構築し辛いサービスとは思いますが、これからも続けばと思いますね。これでTwitte…

問題が発生すれば修正すれば良いだけの話でしょう

マイナンバーカードを一気に普及させようとしたツケが回ってきたのだろうと思いますが、だからと言ってこの流れを止めるべきだとは思いませんね。 不具合が判明すれば修正してより良いシステムを構築する。 その不具合で不利益をこうむる人がいれば、国が責…

個人的にはなるべく待たないようにはしますけどね

食事でこのような嫌な思いをしたくないので、飲食店はなるべく並ばない、あるいは並ぶ時間が短い店を選ぶようにしています。 もちろん、可能であればまず予約をしておきますが。 空腹を抱えて長時間待つのも嫌ですし、結果として入店できなかった時のダメー…

近畿大学前の麺や清流で醤油のあっさりラーメンをいただきました

東大阪に転居して長くなりますが、未だに食べに行っていないラーメン屋さんは多いですね。 今回は麺や清流さんに行ってきました。 近鉄大阪線長瀬駅から近畿大学のキャンパスに向かう途中にある有名なラーメン屋さんです。 日曜日は原則第1・第2日曜日のみの…

来日は予想外でした

ウクライナのゼレンスキー大統領は、個人的にはリモートでの参加と思い込んでいて、来日の報道がなされてもかなり懐疑的だったのですが。……本当に来日しましたね。 相当思い切ってリスクを取ったと思いました。ただ、このことでG7の首脳だけでなく、インドな…

歯医者へは定期的に行っておくべきですね

私も歯医者へは定期的に行っています。 もともと独身時代から不定期には行っていましたが、結婚してからは妻の勧めもあり、年に4回は検診を受けています。 そのおかげでしょうか、50代ですが未だに抜けた歯は一本もありませんね。歯が抜ける要因の多くは虫歯…

やねしん家の休日・2023年5月

久しぶりに休暇を取ったので、朝一でUSJに行ってきました。 平日の早朝でしたが、すでに修学旅行生とおぼしき生徒たちや外国人観光客などでとても混雑していました。 今日はオープン以来一度も行ったことがなかったウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー…

アカウントを維持するのは無料でないですしね

基本的にGoogleのアカウントは無料で作成できますが、Googleがアカウントを維持するのは無料でないですしね。 有料化されるよりはマシだろうと思います。個々のアカウントの維持費用は大したものでないのでしょうが、Googleほどの規模になるとチリも積もれば…

国会議員自身で足を引っ張るのは世話がないですね

国会議員自身で足を引っ張るのは世話がないですね。 せっかくリモートなど先進的な仕組みを整えても、肝心の国会議員がこれではどうしようもないです。 官僚を目の前に呼びつけるのを仕事と勘違いしているんでしょうかねえ?旧文通費(現・調査研究広報滞在…

これらの「NGワード」を回避してツイートするのはさすがに至難の業ですね

この記事に記載されていたクエリで、私も検索してみました。 from:自分のID -filter:safe 検索に引っかかったのは、食べ歩きのツイートやネット記事の引用ツイートなど、ごく普通のツイートでした。 ただ、これらのNGとされたツイートの文言をじっくりと見て…

東大阪市西岩田のラーメン坊也哲でチャーシュー満載の醤油ラーメンをいただきました

東大阪市に転居して10年以上経ちましたが、まだ行っていない東大阪市内のラーメン店は多いです。 今回は西岩田にあるラーメン坊也哲にお邪魔しました。 豊中にある麺哲の文字通りの兄弟店で、近鉄若江岩田駅から北西にかなり歩いたところにあります。 まあ、…

御神饌を時代に応じて変化しても良いのではと思いますけどね

江戸前エルフの高耳毘売命ことエルダなら喜んで「召し上がる」と思いますね。 我が国には八百万の神が存在するので、中にはお決まりの御神饌に飽き足らない神様も存在するかもしれませんし。時代に応じて食文化も変化していますし、守らないといけない伝統は…

餃子の王将で期間限定の麻婆麺をいただきました

餃子の王将で5月限定のメニューとして麻婆麺が登場したと言うことで、仕事帰りに食べに行ってきました。 今回は近鉄大阪上本町駅に隣接する上本町ハイハイタウン内にある餃子の王将上本町ハイハイタウン店へ行ってきました。 週末ということで入店待ちになっ…

広告の見せ方にもう少し工夫が必要だと思いますけどね

テレビでCMを見なければならないようなものですしね。 CMを見るか、課金をするかの二者択一はコンテンツを供給する側にしてみれば正当なものなのだろうと思います。ただ、ネットでCMを見て不快感を覚えるのは、見たくもないCMを見せられるからだろうと思いま…

SSIDを変える誘惑にかられますね

機種によっては日本語のSSIDに変更できる無線LANがあるようですね。 そう聞くとSSIDを変える誘惑にかられます。地元大阪だとベタな「大塩平八郎のLAN」とかですね。 関西に広げると「壬申のLAN」や「承久のLAN」や「応仁のLAN」など。 さすがに「嘉吉のLAN」…

ネット社会の弱点の一つでしょう

アーカイブにアクセスできなくなれば実質的なデータの消去ですね。 これでは既に亡くなった人々のアカウントをしのべなくなるだろうと思います。紙媒体の書物や文献などと異なり、SNSの発信やブログの記事は消去されればネット魚拓などでバックアップを取っ…

自衛はより意識しなければならないと思いますね

個人の判断とは言うものの、通勤電車の中ではマスクをしている人が圧倒的ですし、対人の接触が多い場所で仕事をしている人も大抵はマスクをしていますしね。 コロナ禍以前に完全に戻るには、まだ時間が必要だと思います。国の関与が減ると言うことで、自分自…

俊徳道駅近くのらーめん結で特製煮干醤油らーめんをいただきました

5連休もいよいよ終わり。 最終日ということでほとんど自宅にこもっていましたが、ラーメンが食べたくなったので雨の中お出かけへ。 近鉄線を乗り継いで俊徳道駅近くにあるらーめん結に行ってきました。 場所は俊徳道駅南を走る府道24号線を東に少し歩いた所…

スーパードライOCATモールで生ビールやから揚げなどをいただきました

GWの5連休もあと2日。 今回は夕食をいただきにJR難波駅の上にあるOCAT(大阪シティエアターミナル)へ。 アサヒビール系のビアホール、スーパードライOCATモールで生ビールと食事を堪能することにしました。 今回は単品の注文だったので、生ビールもコストパ…

モーニングに出かけたり近所の公園周辺を散策したりしていました

GW5連休の3日目は、さすがに家でゆっくりしようと思ったのですが、天気が良かったのと明日は雨の予報だったので近場に出かけることに。 まずは上本町のいつもの英國屋へモーニングをいただきに行ってきました。 今回は珍しくチーズトーストのセットにしまし…

北浜のキャラント キャトルでお得なフレンチランチをいただきました

今週のお題「何して遊ぶ?」GW5連休の2日目は、妻の誕生日祝いでフレンチランチをいただくために北浜へ。 今回は今橋2丁目にあるキャラント キャトルというフランス料理店に行ってきました。 北浜のオフィス街のど真ん中、ビルの地下にある隠れ家的な雰囲気…

阪神電車の六甲・まやレジャーきっぷで六甲山牧場へ行ってきました2023

暦通りの仕事の身としては、今日が本格的なゴールデンウィークのスタート。 旅行も考えたのですが、コロナ禍の反動でどこも混雑が予想されたことから、日帰りで近場のスポットへ行くことにしました。 今日は阪神電車の六甲・まやレジャーきっぷで六甲山牧場…

自社のクレジットカードにサービスを独占させるのはどこでもやっていますけどね

自社のクレジットカードにサービスを独占させるのはどこでもやっていますけどね。 最初にどのカードでも使えるようにしておいて、利用者数を増やした上で自社グループのサービスに誘導するやり方はビジネスモデルとしてよくある話だろうと思います。 後はユ…