やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュー松坂布施本店で美味しいステーキランチをいただきました

賞与も出たので、夫婦でステーキランチに行ってきました。 今回は近鉄布施駅前にあるニュー松坂布施本店へ。 布施界隈では老舗のステーキハウスですね。 休日の昼時もあって、多くの来店客でにぎわっていました。 To Instagram今回はニュー松坂ランチを注文…

大切なのは過去の不都合な事実を直視する姿勢だと思いますね

教科書上の世界史は、ヨーロッパのキリスト教諸国が「教化」するために遠方を征服するのを正当化していると個人的に感じる時はあります。 十字軍しかり。 ただ、クリストバル・コロン(クリストファー・コロンブス)の「新大陸」での行状は、明らかに頭のネ…

QRコード決済も淘汰が進むのかなと

昨年のLINEとYahoo!の統合以来、とうとうここまで来たかといった感じですね。 ユーザー数からすればPayPayに統合されるのが自然な流れだと思いますけどね。 まあ、個人的にはあまり関係ありませんが。困ることといえば、LINE Payはマネーフォワードに対応し…

桂ざこばさん死去

桂朝丸さんと呼ばれていた頃から親しんできた落語家さんでした。 それにしてもぜん息とは他人事と思えませんでした。 私は子供の頃、アレルギー性気管支炎に苦しんだことがありましたのでなおさらでしたね。 アレルギー性気管支炎は年齢を重ねて体力が落ちる…

個人的にはmacOS SequoiaとiOS 18が楽しみです

WWDC *1恒例のOSバージョンアップ発表のオンパレードでした。 今年は個人的にiMacを既に買い替えていたのと、秋にはiPhoneの買い替えを控えているので、例年以上に興味津々で見ていました。事前の噂通りにパスワードアプリが発表されました。 iMacやiPhoneと…

あべのハルカスで醤油ベースの24世紀ラーメンをいただいてきました

休みにあべのハルカスを散策した後、夕食に以前から気になっていた24世紀ラーメンに行ってきました。 あべのハルカスダイニングの12階に今年3月にオープンしたラーメンの新店で、あの人類みな麺類の系列店だそうです。 To Instagram今回は店と同じ名前の24世…

まだまだ知られていない郷土の美味いものは多いと思いますね

大阪泉州*1の水なすは、酒のあてに居酒屋でよく食べることが多いですね。 鱧(はも )も個人的には湯引きをよくいただきます。 他にはてっちり(ふぐ鍋)やはりはり鍋(くじら鍋)も捨てがたいですね。こうして考えてみると、意外に大阪でも魚料理が多いです…

やっぱりステーキも行ってみたいですね

いきなり!ステーキは法善寺の店に行ったことはありますが、やっぱりステーキはまだですね。 ステーキ好きなので、あちこちのステーキ店を食べ歩いていたつもりでしたが、自分自身でも意外でした。ステーキといえばやはりサーロインやフィレですが、他にも赤…

今年の9月が楽しみになってきました

iOS付属のパスワード機能はバージョンアップごとに使い勝手が良くなっていますが、アプリ化でより利便性は高まりそうですね。 iOS 18、macOS 15は通例であれば今年の9月にリリースされるので、今から楽しみです。個人的には1Passwordを使っていますが、パス…

人の足元を見る商売は気分が悪いですね

行くとしても夫婦で行くだけですし、見栄を張る必要もないですしね。 きっぱりと断ると思います。 そこで追加をしたら、おそらく妻に怒られるでしょうし。(笑)そういうことにならないように、基本的にはコースを確定して予約します。 オプションはまず追加…

時代の変化を常に認識する必要はあるでしょう

老化による前頭葉の萎縮などの理由も出ていますが、それ以外にも相手に命令することやハラスメントが当たり前な時代を生きたという環境的要因も大きいと思います。60代だと定年や子供の独立などもありますし。 ただ、そこで年齢のせいや環境のせいなどと他に…

誰しも先延ばしをする癖は多かれ少なかれあると思いますが

誰しも先延ばしをする癖は多かれ少なかれあると思いますが、要はメンタル面のケアが大切なのだとこの記事を読んで思いました。 過去に先延ばし癖で失敗したこともあったので、もっと早くケアの方法を学ぶことができたらと思ったりもしましたが、こればかりは…

給付金の方が良かったですけどね

特に定額所得者の場合、所得税と住民税の合算とは言え、1人当たり4万円の減税を行うのに何ヶ月かかるのかと言う話もありますし。 今さらですが給付金の方が良かったですけどね。 せっかくマイナンバーで公金受取口座の登録が可能になっているわけですし。 も…

それぞれの企業の個性が現れているだけだと思いますね

これらがサイゼリヤの経営手法なのでしょう。 ただ、他の企業が単純に真似できるビジネスモデルではないと思います。 どのようなものであれ、費用対効果の度合いは企業によってもまちまちですし。 それぞれの企業の個性が現れているだけだと思いますね。もち…

2024年6月のタイトル画像

今月のタイトル画像は、奈良国立博物館のなら仏像館で展示されている金峯山寺仁王門の金剛力士立像にしました。 金剛力士立像は一対の仏像ですが、今回は吽形の像の方を選んでみました。 To Instagram吉野にある金峯山寺仁王門は現在修繕工事が行われている…