やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

想像以上に膠(にかわ)でこり固まっていますね

スポンサーリンク

asahi.com : ネット最前線 : ASAHIパソコン NEWS

は〜あ。
わざわざ消費者の嫌悪感を誘ってでも利益を上げようとして、彼らは何をどうしたいんでしょうか?
長期的に見れば、無理に経済原則をねじ曲げても、結局はそれ以上にしっぺ返しを喰らうものなんですけどね。
目先の利益の事しか考えていない彼らには、その歴史の教訓さえもわからないんでしょうね。
どうやらこの業界は想像以上に既得権益と言う名の膠(にかわ)でこり固まっているようです。
ま、こんな不公平な状態は長く続く訳が無いので、いずれは傾いた天秤の向きも元に戻るとは思うのですが。問題はその傾きが戻るまでは、我々が不利益を被らないといけないと言う点ですね。
私たちが「普通に」音楽を聞けるようになるのは、果たしていつの頃になるのやら。

今、私的には、アメリカの次の大統領選挙で民主党政権が誕生したら面白いことになるんじゃないかと思っています。
もともと保護主義的色彩が濃い政党ですし、アップル民主党寄りな所もありますので。(CEOのスティーブ・ジョブズ民主党支持を公言していますし、アップルの取締役会メンバーにはあのアル・ゴア元副大統領もいますしね)
ひょっとしたら規制緩和に関連して日本の音楽業界の閉鎖性をやり玉にあげる可能性があるかなと思うんですけどね。(ベルヌ条約著作権国際法)の内国民待遇や法廷地法の原則の問題はありますけど)
………ですがまあ、はなっからガイアツ頼みってのも情けない話ですか。(汗)