やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ホームセンターのベターライフが

スポンサーリンク

来週中にも民事再生法の適用を申請する模様ですね。(13日の日経朝刊より)
ちなみに、ベターライフは大阪府堺市に本拠を置く中堅のホームセンターで、関西や四国の方には馴染みがあるかもしれませんね。
店舗網拡大→有利子負債の増加→資金繰りの悪化という、昔の吉野屋のようなパターンの倒産ですが、このような型の倒産はよくあるんですよね、そして拡大路線を走る企業にとっては避けられない道でもあります。同じ堺市に本拠を置くホームセンター大手のコーナンも、かつて拡大路線を走っていたときに倒産しかかったことがありましたし。
何にせよ、ホームセンターも淘汰への道を走ることになりますか。まあ私にとっては、家の近くのベターライフがそんな事情で閉まっているので、また泉北のコーナンまで走らないといけないので少々不満なのですが。

……とてもローカルな話ですいません。