やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今日、通勤途中に

スポンサーリンク

車内で一心不乱に夏休みの宿題にいそしむ学生の姿を見かけ、もう9月になったんだと実感しました。
まあ、既に宿題というよりは日々の仕事に忙殺される我が身を振り返って、齢を重ねたことに少々憮然としたりもしてますが。(苦笑)

今朝の朝日新聞の地方欄に、私が住んでいる町での合併に関するアンケートで隣の某中核市との合併を望むと回答した人が最多だったという記事が掲載されていました。
まあ、3000人にアンケートを送って返答があったのが1218人、内、合併が必要だと答えたのが50.6%、さらにその中で某市との合併を望んだのが281人ということで、大多数の民意を代表しているかと言われれば、?なのですが、それでも同じ事を考えている人が結構いたのには少々驚かされました。
まあ、強硬に反対している議員さんもいるそうで、簡単には話はまとまらないとは思いますが、それでもこれが契機になって合併についての意見の交換が活発になればいいなとは思いますね。