やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

龍馬登場

スポンサーリンク

とうとう今月号の風雲児たちで、坂本龍馬が登場。
雲竜奔馬でもあった武市半平太との掛け合い漫才もあって、とても面白いです。

ところで私も実は知らなかったのですが、あの鎖国の扉を開いたペリー率いるアメリカの遣日使節プチャーチン率いるロシアの遣日使節も、どちらも大西洋から喜望峰をこえて我が国にやってきていたんですね。
蒸気船が太平洋を横断した最初の記録が、咸臨丸による遣米使節だったというのがちょっと意外ではありました。

さて、老中阿部正弘と外様雄藩の藩主たち(島津斉彬伊達宗城黒田長溥鍋島直正)の狙いは当たるのでしょうか?
黒船来航まであと少しですが、それまでの虚々実々の駆け引きがとても楽しみです。