やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

MPEG4

スポンサーリンク

えぎょさんのサイト(リンク切れ)で公開されている方法を基に、手持ちの銀英伝のDVDからMPEG4のデータを作成してみました。

QuickTimeのデフォルトの設定だと、かなり粗い画像になってしまったのですが、データレートを1499キロビットぐらいにしてみると、結構きれいな画像でスムーズに再生されるようになりました。
ただ問題があるとすれば、所によっては音声と画像にズレが出てくるのと、エンコードが完了するまでにやたらと時間がかかるという所ですね。
道楽として割り切らなければ、とてもじゃないですがやってられないですね。

ですが、MPEG4のデータ量の割にはクオリティーの高い画質には本当に驚かされました。
これでストリーミング放送がされるのですから、本当にMPEG1なんぞは過去の遺物になってしまいましたね。

勉強を兼ねて、これからももう少し実験をしてみようと思います。
(現行の著作権法に触れない範囲で(笑))