やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

たまに聴くマーチもいいものだ

スポンサーリンク

この間、ふと目について以来、このCDをちょくちょく聴いてます。
このCDは、およそ十年から二十年前くらいの吹奏楽コンクールで課題曲となったり、JBA(日本吹奏楽指導者協会)作曲賞を受賞したマーチ曲が取り上げられています。
演奏は陸上自衛隊中央音楽隊海上自衛隊東京音楽隊、そして航空自衛隊航空中央音楽隊の各隊で、指揮は野中図洋和二等陸佐と船山紘良二等陸佐、竹村純一二等海佐、進藤潤二等空佐がそれぞれ行なっています。

演奏自体は多少粗削りなところもありますが、私は結構好みだったりします。音を外しているところがそのまま収録されているようですが、下手にこじんまりまとまるよりはこんな感じの方がいいです。
収録されているマーチ曲の中では、過去の課題曲ではシンフォニック・マーチとマーチ「カタロニアの栄光」、それ以外では北海岸線が私の好きな曲です。
あと次点では出航ですね。まあ、この手のナツメロ的なマーチ曲というのは好き嫌いがはっきりと分かれるとは思いますが。(^_^;)

さて、また聴いてみるとしますか。