やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

PowerBook G4 12"

スポンサーリンク

PowerBook G4 12"

早速、セッティング後にいろいろとさわってみました。>PowerBook G4 12"
取り付け云々は、事前に準備していたからか、割にスムーズに出来ました。
(と言うよりは、ノートで準備もへったくれも無いですけどね。(^_^;))

外観や使った感じは、私自身の意見としてはとても良いです。
キーの感覚も悪くないですし。
熱さなんて何のその。
物凄い騒音を出す母艦(PowerMacG4)に比べれば、随分静かじゃないですか。(^_^;)

iTunes

過去にハードディスクの容量では何回もヒドい目に遭ったので、今回は目一杯増設したのですが、後から考えたらそこまでする必要は無かったかなとは思いました。
と言うのは、OSXのネットワーク機能を使えば、母艦をファイルサーバーの様に使うことが出来ますからね。
今までずっと一台きりしか使ってなかったので、ネットワーク機能と言っても、いまいちピンと来なかったんですが。なるほど、確かに便利ですね。
上の画面は、12インチのiTunesに母艦の音楽データを読み込ませて再生させているところです。
まるで12インチのデータを再生させているような感覚です。
OSXの実力を改めて思い知った感じです。

vlc

今度は同様の方法でvlcを使ってみたところです。
同じデータを12インチに入れると確実にパンクしますからねえ。(苦笑)
資源を有効に活用できると言うのは、本当に良いですね。

QuickTime Player

もちろんQuickTime Playerでも同様に出来ます。
今度はMPEG4データを読み込んでみたところです。

まあ、これらはベテランの人たちにとっては「何を今さら」といった感じなのでしょうけど。(^_^;)
最小限のアプリなどだけを入れてアウトドアで活用する。私が考えていたライフスタイル(←大げさ)に一歩近付いた感じです。

後はもう少し、必要なアプリをインストールしてみようと思います。