やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

観念的なイデオロギーやパフォーマンスにはもう飽き飽きです

スポンサーリンク

民主、旧自由が合併大会——菅氏、政権交代に決意 - 日本経済新聞(リンク切れ)

とうとう合併しましたね。
ただ、これまでの何でも反対万年野党では無くて、明確に数値化された公約を掲げて登場したのは大いに評価出来ると思います。
今の国民に必要なのは、与党の政策を妨害するだけで野党の地位に安住している政党では無くて、例え絵に描いた餅であっても、明確な政権構想を持ち、それを実現するための道程をまがりなりとも示すことの出来る政党なのですから。
正直言って、観念的なイデオロギーやパフォーマンスだけを見せる政治にはもう飽き飽きしました。
これを機に、政策と政策がぶつけ合う政治を見せてほしいと思います。
また、裏切られるかもしれませんが、それでも裏切られるからといって今の状況で停滞するよりは遥かにましだと思いますね。

で、そんな民主党に対して与党がとった行動が藤井総裁への聴取ですか。
子供でもわかるあざとさですね。
政策に対して政策では無くパフォーマンスでしか対抗出来ないのなら、本当に民主党に政権を取られかねないと思いますけどね。(笑)