やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

有休

スポンサーリンク

てなわけで、久々に連続休暇以外の有休を取って、家でまったりとしていました。
と書きたかったのですが、体の痒みが止まらないので近くの労災病院に行ったり、家賃の更生審査をする必要があったので、府営住宅の管理事務所に所定の書類を提出したりなどで、結局丸一日が潰れてしまいました。(_ _;)

で、痒みの原因ですが、やはりと言うか、予想していた通りと言うか、ダニアレルギーでした。
この時期は、気候の急変で夏に大量発生したダニが一斉にお亡くなりになるそうで、その死骸が乾燥した気候の下で弱った皮膚を直撃するんだそうです。
確かに子供の自分は、この時期になるといつも鼻炎や喘息で酷い目に遭っていたのですが………そうかあ、ダニの死骸か。
納得です。

結局、ステロイド系の塗り薬をもらってジ・エンドだったのですが。
体力が弱ってるせいか、またアレルギー症状がかすかに出始めているようです。
まあ、アレルギーについては、一生付き合い続けるしかないと医者からも宣告を受けてるので、仕方がないと言えば仕方がないのですけどね。
抵抗力をつけるために、もっと運動をした方が良いのかな?