やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

そろそろ「黒船」が来だしたかな

スポンサーリンク

asahi.com : MYTOWN : USA : ナップスター、1年以内に日本で配信開始

著作権の保護のために利用者の利便性を制限したりとかして、ネットでの音楽の普及を妨げている内に、どうやら「黒船」がどしどしやって来そうな予感が。
まあ、これで利便性が上がってくれれば、私個人としては大歓迎ではあります。

で、迎え撃つ我が国の音楽業界はどう対応するのでしょうか?
かつての幕閣のように慌てふためくだけなのか、それとも攘夷派のようにただ排斥するだけなのか。
まあ、既得権益を護ることに汲々としている様は、まさにかつての幕閣のようですけどね。>音楽業界

それにしても、そんな頑迷固陋な「幕閣」の中でも、せめてかつての阿部正弘ぐらいに先の見える人物はいないのでしょうかねえ。
ま、今の音楽業界に、それを期待するだけ無駄なのかもしれませんが。