やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

あの〜何度も言いますが、私Mac使いなんですけど………

スポンサーリンク

ラーメンを奢るという甘言につられて、職場の先輩のPCの動作不良を診ることに。
私、家ではMacしか使っていないので、Windowsのシステムの詳しいことなんか全然わからないんですけどね。(汗)
少なくとも私の周りでは、Mac使い=やたらとパソコンに詳しい、なんて言う誤った認識が広まっているみたいで………。

で、いろいろと診てみたんですが、どうやら起動段階からおかしくなっているようで。
緊急用の起動ディスクを持ってれば、必要なデータをDディスクに退避させてリカバリーという策も使えたのですが、そんな物を私が持っている訳でも無いので、結局、データを犠牲にしてリカバリーすることに。
後はネットへの接続の設定とかをやって、とりあえず動かせるレベルにまでは回復させることは出来ました。

おかげで日中を費やす羽目になったのですが。
………まあ、ラーメンを奢ってもらったからいいか。