やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

計数こわい

スポンサーリンク

下旬恒例の大仕事がようやく終わったと思ったら、今度は翌月上旬にかけての計数の集計作業が待ってました。(涙)
前の日記で書いたように減員が行われたおかげで、その手の計数の集計作業がいきおい私に一極集中しているわけで。

まあ、ExcelAccessがあるので、昔ほど作業自体に時間を取られると言う事は無いのですが。
円単位の違いや四捨五入のためにどうしても計数の集計に誤差が出てくる時があり、そこをつっこんで来て計数を修正しろと言う人がいたり。(誤差だと何度説明しても聞く耳を持ってくれない。)
その集計方法だと自分に不利になるために、かと言って本部の部長など上役には修正してくれとは言えないので、単に集計を担当している格下の私に文句を言ってきたり。

………なら、アンタ達が集計をやってみろよ。( ;)

ああ、またグチになってしまったよ………。