やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

非常に難しい問題です

スポンサーリンク

浅田農産の会長夫婦が自殺 「大変迷惑かけた」のメモ - アサヒ・コム(リンク切れ)

後から言うのも何ですが、あの報道ぶりを見ていると、こう言う事態に発展するかなとは思っていました。
あそこまで叩かれて追い詰められない人の方が珍しいですから。

確かに今回の鳥インフルエンザ騒動に関しての件の会社の対応は非常に不適切だったと言わざるを得ませんが、単純にバッシングを重ねるだけで事態が好転するのかといった疑問も感じていました。
窮鼠猫を噛むという言葉があるように、追い詰めすぎると事態を更に悪化させる事もあるんじゃないかと思うんですよ。
もちろん、犯した過ちを償わせるのは非常に大切な事なんですが。

ただ、どうも最近の社会は余裕という物を失ないつつあるように感じられて仕方がありません。
容赦が無くなってきていると言うべきか。
悪い事をした人間を厳罰に処する事、それ自体は大切な事なのですが、厳罰化や社会的制裁のエスカレートが全体主義社会の呼び水になっているのもこれまでの歴史が証明している所ですし。
もっとバランスが必要だと思うんですよ、うまくは書けないのですが。
………なんかもう、非常に難しい問題ですね。