やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

情報のエンクローズは産業を更に衰退させるだけだ

スポンサーリンク

「ネット記事の見出しに著作権なし」読売新聞が敗訴 - アサヒ・コム(リンク切れ)

まあ当然と言えば当然の判決です。
あれくらいの文章で著作権を主張されたら、引用する方はたまりませんからね。
今回の解釈は、際限の無い著作権の「拡大解釈」に対して、一定の歯止めをかけたと言う点では、とても有意義な判決であったと思います。

でもまあ、市場のパイが小さくなったが故に、そこから取れるだけ取ろうという業界のエンクローズな姿勢は、見ていてあまり感心しませんね。
そもそもパチもんCDの例を出すまでも無く、制限が見えるだけでも消費者が製品を敬遠するのは当然の行動心理な訳で。
それに、市場が統制されればされる程、それに比例して別の自由な市場(闇市場とも呼ばれる場合もある)が形成されるのもこれまでの歴史が証明してますしね。
そもそも、経済は生き物なんですよね。
理念なんかで動く訳が無い。
その基本が仮にもその経済の中で活動している人自身が解らないとすれば、その業界にとっても大変な不幸だと思いますね。