やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

MADLAX#01「銃夢 -dance- 」

スポンサーリンク

昨日の深夜は、今期楽しみにしていたもう一つのアニメ、MADLAXを見てました。
監督:真下耕一、脚本:黒田洋介、そして音楽:梶浦由記。(敬称略)
これで期待するなと言う方が無理なわけで。

で、これまたいきなりオープニングにやられました。
FictionJunction YUUKAこと南里侑香嬢の歌声ももちろんいいのですが、画像の演出も素晴らしいですね。
特に銃弾が乱れ飛ぶイメージとその中を舞う少女達とのコントラストとか。
思わず唸ってしまいました。

今回の物語はヒロインの一人であるマドラックスの自己紹介的なお話と言ったところ。
歴戦の女戦士のようなのですが、こう言った戦士特有の厳しさが感じられないですね。
むしろ、優しささえ感じると言うか。


ですが、戦闘シーンはさすがに容赦が無い。(汗)
真下監督が描く戦闘シーンは、何か一種独特なんですよね。
何故そんな衣装を着てるのか、静止した状態で何故一発も弾丸が当たらないのか。
そんな些細な疑問も忘れさせてくれるような、演出の美学とでも言うようなものを感じますね。

そして、トドメのエンディング。
いや〜良い物を見させてもらいました。
美鳥の日々と同じく、次回以降も楽しませてもらえそうな感じです。