やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

MADLAX#04「誘惑 -ask- 」

スポンサーリンク

続いて今度は、MADLAXの感想を。

今回はリアルで見てたんですが、ここに来てようやく話が面白くなってきた感じです。
国家や社会に影響力を持つ犯罪組織の暗躍。
マクレーがアンファンに翻弄される姿を見て、思わず、イタリアでマフィアに暗殺された反マフィアの判事や検事たちを連想してしまいました。
まあ、実直さとか正義感とかが報われなくても、現実の社会は動いていくだけですけども。

このマクレーが追い詰められる姿は、見てて寒気を覚えました。
社会から自分が抹殺されて行く恐怖。
このような話は、コンピュータが一般に普及しだした頃から他の作品でもよく見かけますけど、実際にありそうな話なので恐ろしさも倍増ですな。

ナフレスとガザッソニカ、対照的な両国の裏側で大いなる影響力を持つ犯罪組織アンファン。
そして、その中心にいるであろうこの人物。
まだ、この人物とマドラックスやマーガレットとの繋がりが見えませんが、こう言う謎解きと陰謀劇満載な物語は私的には見てて楽しいですね。
さすがに真下監督は期待に応えてくれるなと思います。