首相の年金未加入、一部義務期間も 細田官房長官が指摘 - アサヒ・コム(リンク切れ)
………まあ、ここまで来たら何が出ても驚かない感じになってきましたが、週刊ポストには、小泉総理の加入暦については連休明けから社会保険庁のコンピュータへのアクセス禁止措置が取られていたと言う記事が載っているそうで。
もし、これが事実だとしたら、どう考えても公権力による不当な介入以外の何物でもありませんな。
まあ、そう言う指摘がなされても、どこぞの大臣が言ったように「プライバシー的に問題があるからだ」などと開き直るんでしょうが、そもそも公人のプライバシーの保護が制限を受けるのは、少なくとも近代社会では常識ではなかったんじゃないかと思いますけどね。
興味本位で私生活を暴れて著しく名誉が傷つけられるのは別にして、少なくとも、事実を隠すと言う恣意的な目的のためにプライバシーを持ち出すのは筋違いも甚だしいと思いますね。
ましてや行政に介入するなど以ての外で、少なくとも民主主義を標榜している国家を代表している人の行動とはとても思えないですね。
とまあ、こんな事をつらつらと書いていたら、今度は「民主・小沢氏も年金未加入6年 代表選への立候補辞退」と言う記事が。(同じくアサヒ・コムより)
………ダメだこりゃ。