やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

マリみて・春#01「長き夜の」〜Au Cours d'une Longue Nuit

スポンサーリンク

今日は待ちに待ったマリア様がみてる〜春〜の放送日。
普段の日曜の朝はずっと寝ているのですが、今クールだけは早起きを続けそうな予感。(汗)

ついに歌詞が付いたpastel pure、しかも歌うのはALI PROJECT。いいっす!感激っす!
そして、オープニング映像も相変わらず気合が入っていますね。
今回から祐巳たちの下級生も参戦で、上の2つの画像からも解るようにオープニングにもばっちりと出てきますが、前者は祥子を巡る二人の暗闘(?)、後者は絆を結ぶまでの二人の逡巡などが暗示されてるようでとても興味深かったです。

ちなみに今回のお話は「長き夜の」エピソードを使った、主立った登場人物の顔見世的なお話でした。(余計な人もいたような気がしましたが………)
今回は原作を読んでからアニメを見たのですが、キャラクターの登場の仕方を少し変えただけで、こんな面白い物語の作り方が出来るのかと少し感心してしまいました。
原作を墨守するだけでは無くて、本当に伝えたい物を伝えようとするスタッフの意欲が感じられたような気がしました。

そして今回も祐巳の百面相ぶりは健在のようで。
しょっぱなからこんな感じですしね。
今作品も前作以上の百面相ぶりが楽しめそうです。